TOP > IT・テクノロジー > プロスポーツのファン層は解体したほうがいい そうミクシィがうたう、逆説な意味 - 週刊アスキー

プロスポーツのファン層は解体したほうがいい そうミクシィがうたう、逆説な意味 - 週刊アスキー

ミクシィはスポーツビジネスをどうとらえているのか。木村こうき社長に話を訊いた。...

ツイッターのコメント(18)

スポーツビジネスのマーケティングが熱いですね👍 - 週刊アスキー
サポーターとかになったことないから心理がわからないけど、コアサポーターのせいで、新規のお客さんが入りにくいみたいな話ってよく聞くんですが、コアなサポーター側はどう思ってるのか当人達にお聞きしたい。無自覚なのか、そんなの関係ねぇなのか、知りたい。
もっともっとスポーツ業界の環境を整えていかないとですね。
WEBマーケター時代、2万人の観客が集まったサッカーの試合を見たとき、2万UUってこれくらいなんだ、って感動したことがある。
ファンの動きやセグメントも分かりやすく見えて、スポーツマーケティングには目に見えるという、面白さがあるんだと思う💭
ワクワクすんなー♪🤩😁👍
QRチケット持って味スタに行ったらコード通さずチケットを確認されて「大丈夫かいな」となったんですが
今の東京にはピッタリの記事だな
一連の騒動を生温かく見送ったあとで読むと、なるほどな、と思う。
FC東京、千葉ジェッツをスポンサードするミクシィ社長のインタビュー。

Bリーグが力を入れるショーアップが効果的なのは同意。
試合後の余韻が大切というのも完全同意。

ただ、「ファンを解体」ではなく「コアと新規の融合」と言ってほしかった。
実際どっちも大切です。
「不特定多数が長時間集う場所を提供し課金で稼ぐ」と言うソーシャルゲームと同じことを東京でやろうってことね。観客母数が必要だからV先輩でなく東京か。

DEN君が言う通り、投資とノウハウ引き出したらどこで手を切るか戦略をクラブが持つことが大事になりそう。
でも、論理はわかるけど、当のmixiでそれ、できなかったのでは?/
身内感が強いとチーム全体の出入り口も狭くなっちゃうから、新規は取り込めないし古株の人もしがらみができて抜け出せないし。そうならないためにも緩さって必要だと思う。
個人的にはコア過ぎるファンは苦手だけどコアなファンは大切だと思う
真意は分からないけど
この発言はどうなんだろうね
人気のない頃から支えてきたファンの反感かわないかな?
競う順位をつける勝負するというエンターテイメントは激しくなるよね
ただ、青赤の応援席エリアはオープンだけどな?
それにスタジアムは広いから色々な方々が楽しめると思うけど?
同意ですね。
やはりコア層だけでなく、新規の人を開拓することだって大事ですよ。
コアもライトも、どっちもいていいんじゃないかと思う
FC東京な人たちは読むこと
以上
 

いま話題のニュース

PR