TOP > IT・テクノロジー > 国家認定の”変な人”、最初の10人をお披露目!:総務省 異能vationプログラム - 週刊アスキー

国家認定の”変な人”、最初の10人をお披露目!:総務省 異能vationプログラム - 週刊アスキー

国家的な成長戦略の一つとして2014年から募集が始まった、独創的な人向け特別枠

ツイッターのコメント(88)

イノベーション展開の中では総務省のが唯一、成果も出せてるほうかも。それももうそろそろ変革時期だとは思うけど。 | - 週刊アスキー
@yukihirosasamo そうでないとこんなのに選ばれたりしないですしねw
@Yulico 2014年の総務省の 異能vationプログラムに選ばれたPROJECT AFTER LIFEを連想しました
耳飾り型コンピュータ
歳をとっても、カラダに障害があっても最後まで機能が残る耳
音響ポテンシャル場をコントロールするための専用フェーズドアレイを開発 する。まだ開発できていない「耳で人間の五感を感じコントロールできる機能」の研究
めっちゃ面白そう
1年くらい前の記事ですが、ここから派生した製品を現在開発しています。
男女比が工学部 >>
「普通ならお金をもらえないプロジェクトを選んだ。」か。いいね。>
落合さんしかわからないけど、何だか皆すごそうだ!
メモ:落合さんが選ばれていた→
うちの大学の先生入ってるやんけ、部屋が隣の
クールジャパンプログラムとかと関係ありそうなものが多いような。。/
武井君が変な人にされてるw
国家認定の”変な人”、最初の10人をお披露目!
総務省 (週アスPLUS)
"変な人"ではなく、ごく真っ当な人達。
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる?
総務省選考というのが、一番の不安な点。
選考は民間に任せろ。
へぇ、、、、
中二病じゃなかった…
"@weeklyascii: 【550RT】 "
akbの柏木由紀ファンと思われる人がいる。
この動きおもしろい
柏木由紀っぽい
自動お絵描きシステムが胸アツ |
なんか普通にベンチャーキャピタルから資金集められそうにも見える。
時間かかりそうだが、やり続けてほしい。
大手大企業の脅威になると社会ぐるみで批判、叩いて変革を阻害する日本病を克服しましょう。日本から第2のグーグル、フェイスブック作れるように。
総務省の「異能(inno)vation」 出来レースか?とうかがってしまう・・心が荒んでるのかなぁ、もっとこうすごい人居そうな気がする
ほんとにこれ役に立つのかな??とか
出資者いなそう(笑)
だけど面白い!プロジェクトがたくさん国から採用されている!これは期待しちゃいますね
瀬尾さんだ!
ヒト型ロボット、本筋ではないが誰かに似てる気がした
小保方さんみたいな研究者が生まれてくる過程とその対策みたいなの期待してたんですが。もちろん小保方さんこみで。
楽しくなるよう〜♪
全然「変」じゃない。「殺人狂の慈善家(日本ユニセフ賛助会員)」「社会学者兼服役囚(外患誘致罪で死刑判決待ち)」ぐらいのインパクトが欲しいところですね!(狂) / “ 異能vat…”
これに選ばれない研究者も生活に困らず研究が続けられるような世界がくるといいな。生活のために断念する人がほとんどらどうに。情熱が足らんと言われればそれまでだけど、人類の未来を開く糸口の芽が枯れるのは損失 / “国家認定の”変な人”、…”
- 週アスPLUSから
ここまでしないと注目されないようなものでもないよね /
こんなことにムダに税金使うなって当初批判も一部にありましたが、やはり面白い取組や研究が出てきましたね。期待しています!➡
これが変な人???至って真っ当なんだが?国は根性無しだな.もっとマッドサイエンティストを並べろよ.
"@codde_bu: 笑コラで特集されてた落合陽一さんが認定されてる!

"


凄く面白そう♪(*^^*)
例の異能なんちゃらというのに通った人たち。微妙に実現性がある(かもしれない。ように見える)ところがキモ、かな?500年~1000年後を見据えたコンセプトみたいなのは当然ながら皆無。
@imoimo215 人型ロボットのモデルにでもなった?
川西哲也氏の「ありがちな少子高齢化や地球環境保護といった、ともすれば偽善的なものはない。」という無関係な方面に泥を投げたコメントにイラッとした。 / “ 異能vationプログ…”
おおーー!!落合さん、藤堂さん、おめでとうございます!
学際情報学府の人が二人いる。|
視覚ジャックとか攻殻機動隊の中だけかと思ってたわ。まさか現実になるとは。
最後の全自動お絵描きプログラム!これ!期待大…!!!こういうの選ばれたんめっちゃ嬉しい! /
「人の遺伝子情報を他の生命体に保存することで生と死そして死後について考察する(略)故人への新しい弔い方法を提案し、死に対する意識を変えることができるのかもしれない」…こういった研究は何も生み出さないと思う… / 国家認定の”変な人”
友達が載ってる(^^)
変人すら国家資格が必要になるのかw →
もっと見る (残り約38件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR