TOP > 政治・経済 > 子宮頸がんワクチンと遺伝子 池田班のミスリード 利用される日本の科学報道(前篇) WEDGE Infinity(ウェッジ)

子宮頸がんワクチンと遺伝子 池田班のミスリード 利用される日本の科学報道(前篇) WEDGE Infinity(ウェッジ)

39コメント 2016-03-24 14:43  WEDGE Infinity

「子宮頸がんワクチン 脳障害発症の8割で共通の白血球型」相次いだ報道の起点となった池田修一・研究班の発表には重大なミスリードがある。

ツイッターのコメント(39)

未だに「日本人の遺伝子はHPVワクチンに弱い」と説明している医師がいる。池田班の報告とマスコミの報道は罪深い。/
あ。あった。現状はどうなってるのだろ。
今更だがコレ読むと面白い。様々なパワーワードが埋め込まれている。ミスリードとか(笑)しかし画像等臨床象には全く触れず、遺伝解析と動物実験を執拗に叩いている。臨床データは臨床医には馴染みがあるが、基礎医学データは不得手で、確かに公開資料のは荒っぽい😌
京都大の松田文彦教授は、村中氏の依頼で、池田氏の「成果発表会」の資料という公開データで統計検定をやり直しただけ。

池田班の患者の遺伝子解析を行っているわけではない。
@Sora2716Sora
日本人多いなんてミスリードです。こちらの記事の3〜4ページ目が分かりやすいです。
補償金欲しさの被害者ビジネスなのかな?と思ってしまいます。
朝一でHPVワクチンで炎上中のうちの学部長とその人が連れて来たどこかの議員の授業なんだけど、この事件のせいで説得力が皆無で辛い
問題の記事はおそらくこれ
なるほどー
< >
日本人に起こりやすいってのは嘘っぽい
@tsuyomiyakawa 僕もちょうどさっきまで子宮頸がんワクチンについてツイートしてたところでした。池田班の主張については、この記事とか参考になるかと思います。
@RawheaD この記事、未読でしたらどうぞ。
まあ、これにはいってる 村中璃子氏の文章はWedge掲載なだけはある大変アレな代物ではある。
@knagasaki 自然科学ではすべて成果がオープンであることで別の研究者が次のステップに進むことができるので,STAPの検証がオープンの成果だという表現には違和感があります。ミスが衆目に晒されるという点では今も とか進行中ですね
報道後ツッコミまで一週間程>
保有率と頻度を混同とか…これは、ひどいなぁ。 /
これ、もし複数の2×2分割表に対してカイ二乗検定ないしフィッシャーの正確確率検定を繰り返すからBonferroni補正しろという話をしてるのだとしたら、むしろ例のCochran-Mantel-Haenszel 検定を使うべきでは
子宮頸がんワクチンの副作用があったとされる人と日本人遺伝子に関係があった…という池田研の報告が、非常に初歩的な間違い(もしくは意図的な誘導)を含んでいて、実際には相関がない、という記事。いずれにせよちゃんと調べてほしいです。
"科学的な意味を持たないデータでも「遺伝子」「白血球型」といった科学的なワードを使って不安を煽るデータを出せば、メディアは進んで書く" /  WE…”
Reading... Infinity(ウェッ...
ああなるほど。「P<0.001」が明記してある以上、「遺伝子保有率」と「遺伝子頻度」とを混同している可能性は高いね。(「遺伝子保有率」を「遺伝子頻度」として計算すると確かにそうなる)黒に近い。 / …”
この方の文章も前例からあんまり信用してないけど一応 /
検定のミス /
毎日新聞が保有率と遺伝子頻度を混同してるのは明らかだけど、池田班がミスリードしているという根拠が十分でないように思う。 / Inf…”
数字マジックか・・・。科学報道は新聞社のものはあまり信用しないようにした方が良いかな。(科学・専門誌を信じる) / Infinity…”
問題は、センセーショナルなプレゼンに飛びついてしまう受け手だよな。相当数居たぞ、最初の報道を間に受けてしまった人 / Infinit…”
ミスリードっていうか、報道側がアレっていうか...
比べられないものを比べたことについての批判はいいけど、p値のくだりは正直どうかと思うぞ。// 利用される日本の科学報道(前篇)ウェッジ
むむむむむだなここらへん /
比較対象ではない値を比較しているという指摘。意図的なのかそれとも… /
メディアが本来の仕事してくれれば、いろんなジャンルのダメなことろが矯正されるんですが
やっぱり、ふつーそう思うよね。
“そもそも、21とか14という少ない検体数では偶然の産物である場合が多すぎて、科学的にどうということは論じられない。” / Infi…”
タミフルの異常行動が疑われたときはタミフルを服用していないインフルエンザ患者でも同様の異常行動が起きることが示されて疑いが晴れたのだけど、HPVワクチンではなかなか疑いが晴れないなあ。今も疑わしい。 / “子宮頸がんワクチンと遺…”
子宮頸がんを科学論争にしたって無駄だぜ。科学的事実信奉者とワクチン拒絶者群の争いなど意味ない。ワクチンは集団へのもので、集団の幸福を判断するのは参謀本部じゃねえ。さらに利己主義者にとっては、一生懸命科学事実にこだわる動機に興味あり
統計の理解やプレゼン技法が多数の命を左右しかねない時代。 /
子宮頸がん問題についての村中さんの記事。必読。
「あなた自身の意見と、見聞きした事実とを区別して書きましょう」>『言い方にさえ気をつけていれば、問題になっても「メディアが勝手に書きました」と言える』『牛田班の眠たげなデータに触れたメディアはなかった』
利用される日本の科学報道(前篇)WEDGE Infinity(ウェッジ)
遺伝子といえば韓国人。殺人遺伝子とも思えるような犯罪大好き思考が多い民族の狂った遺伝子。どうするつもりで摂取?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR