TOP > 政治・経済 > 「因果関係確認できず」名古屋市の子宮頸がんワクチン調査とメディアの曲解  WEDGE Infinity(ウェッジ)

「因果関係確認できず」名古屋市の子宮頸がんワクチン調査とメディアの曲解  WEDGE Infinity(ウェッジ)

37コメント 2015-12-17 09:07  WEDGE Infinity

名古屋市の報告書はコンパクトでわかりやすい。是非、メディアの流す二次情報ではなく、原典を自分の目で確認してみてほしい。

ツイッターのコメント(37)

「日本で最も驚くのは、政府も学会も薬害を否定する中、大手新聞やテレビ局などの主流メディアがこぞって子宮頸がんワクチンの危険性を吹聴するような立場をとること。このようなメディアのあり方はグローバルには例外中の例外だ 」

うーん、なんで?
@WEDGE_Infinity
名古屋調査の速報
年齢で補正した調査結果は.....子宮頸がんワクチンとの因果関係を疑うとされる24の症状について、「接種群に多く発生しているわけではなく、むしろ15症状で少ない」というものだった。
「因果関係確認できず」名古屋市の
子宮頸がんワクチン調査とメディアの曲解
村中璃子 (医師・ジャーナリスト)
子宮頸がんワクチン副作用は科学的に立証されておらず、患者や家族は本当に気の毒だけれども、因果関係についての正確な報道を求めたい。先進国と比較しての接種率、不接種による癌のリスク、難しい問題だけれども、単純化すべきではない。
1月中にも発表が予定されていた名古屋市の子宮頸がんワクチン副反応に関する大規模調査の最終報告は3月になる模様。ワクチンに反対する団体に配慮し解析項目を増やしたことが理由。
“子宮頸がんワクチンとの因果関係を疑うとされる24の症状について、「接種群に多く発生しているわけではなく、むしろ15症状で少ない」” / I…”
ほぼほぼメディア害だよねと個人的には思っている
「症状とワクチン接種との関連性は認められない」という結果をストレートに認めない日本マスコミの頑迷さ。。。 /
でかした!!
村中璃子さん。
【「因果関係確認できず」名古屋市の
子宮頸がんワクチン調査とメディアの曲解】

かぎ括弧つきで「因果関係確認できず」とタイトルにあるけど、名古屋市HPのどこにもそんな文言はない。
@minadukiG
日本で最も驚くのは、政府も学会も薬害を否定する中、大手新聞やテレビ局などの主流メディアがこぞって子宮頸がんワクチンの危険性を吹聴するような立場をとる…→(@∀@
子宮頸癌ワクチンに関する報告、一読の価値がある。
私は筆者の意見を支持する。思春期特有の症状の可能性が高いと思われ、ワクチンのみの副作用とは考え難い。
国内メディア側の問題として。 /
「この調査はワクチン接種群に発症率が高く出るバイアスがかかっていた可能性が高い。それにもかかわらずこのような結果が得られたことは、薬害説をより強く否定するはずなのに、東京新聞は」「真逆の印象を与えようとしている。」

東京新聞なー。
名古屋市の調査はただのアンケートのまとめじゃない。圧力団体の主張を支持する人もわずかにいるけど、名古屋市立大学医学研究科公衆衛生学教室、つまり「疫学のプロ」にきちんと解析してもらっています。記事の方も引き続き宜しくお願いします!
「日本のメディアではなぜか専門家であるはずの医者・学会等の見解を「利益相反があるから信頼性が無い」と一蹴する傾向にある」…そのくせ、医者や学会を叩く側の利益相反には触れないというね。 / “「因果関係確認できず」名古屋市の子宮頸…”
「関節やからだが痛む」「集中できない」「めまいがする」など、ワクチンを受けた人に典型的だと思われていた症状が、ワクチンを打っていない人の方でより多く発生していた 「因果関係確認できず」名古屋市の子宮頸がんワクチン調査とメディアの曲解
「ワクチンと副作用の因果関係確認できず」名古屋市の子宮頸がんワクチン調査結果とメディアの曲解 -
マスコミは無責任に薬害を煽っておる。マスコミに学術的な立場から反論しても無駄なら、子宮頸癌の患者団体からの反論が良いかな。 / Infini…”
名古屋市の を「調査報告書のリンクを直接クリックして自分の目でデータを確認し」たら、行政区も家庭環境も不明、症状の重複・軽重も不明なのに、因果関係なしと結論付ける我田引水さが分かったQT @rikomrnk
うっわ東京新聞やっぱりクソだわ
名古屋市の子宮頸がんワクチン調査とメディアの曲解

日本は、政府も学会も薬害を否定する中、大手新聞やテレビ局などの主流メディアがこぞってワクチンの危険性を吹聴する異常な状態。その悪影響が、海外でも問題になりつつある。
ラーソン教授、専門家が否定しているのにこぞって危険性を吹聴する日本の主流メディアは変&この騒ぎが欧州に飛び火して問題視されていることを日本政府も自覚しろ、と。/
すでにパニックと化しているワクチン問題、メディアも運動家も宗教右翼も便乗 /
名古屋市の子宮頸がんワクチン調査

ワクチン推進派の人なので、明らかにワクチンとの関係は無いという結果が出た、との趣旨。ただまぁ、統計で結論を出すのは難しいので、これからも証拠を積み重ねてもらいたく。今の状況では、娘に勧められない。
存在しない強制連行や薬害を喧伝し、社会的コストを増加させながら自分たちは売上を稼ぎ、軽減税率の適用を勝ち取る。狂っとるのお>
専門家への不信感は、歴史的に見れば薬害エイズ事件の影響が大きいんだろうな /
薬害などに目を光らせることはとても大切なことだけれど、そこに科学的な根拠がなければそれはデマや不安の扇動にしかならない。子宮頸がんワクチンは各国で成果を上げている。 / “「因果関係確認できず」名古屋市の子宮頸がんワクチン調査と…”
まあ、相関が低い場合に、「何か他の要因が絡んでない?」とか考えるのが健全。 /
マスコミ報道が偏っていること自体は確か。 /
報道しないのはこういう調査だけじゃないよね。症状が出てたという子が回復したという話も全然しない(厚労省はデータだしてるけど)/厚労省も有害事象と副反応の使い分けしてほしいけどぬ
「日本で最も驚くのは、政府も学会も薬害を否定する中、大手新聞やテレビ局などの主流メディアがこぞって子宮頸がんの危険性を吹聴するような立場をとること。」
放射能問題と同根。日本メディアの過剰かつ情緒的な煽り体質は確かに異様だと思う。
村中璃子≒矢立肇ぽい。提言自体は面白いので続けてほしい。 /
これはひどい。『それらしい症状が少しでも出ていれば「ワクチンとの関連性を疑うとの診断書を書いて欲しい」と訴えてくるケースが首都圏の病院で増えている』 / …”
統計は騙されないように条件をよく見ないと行けない。年代別の総人数か割合かだけでも誘導されそうになる。 //
さすが、ド田舎三流新聞東京支店 /
名古屋市のHPVワクチン調査。報道がまた、おかしいです。村中璃子氏の記事/
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR