TOP > 政治・経済 > 新型コロナのワクチンを打つ前に知っておきたいこと 国立国際医療研究センター・氏家無限予防接種支援センター長インタビュー WEDGE Infinity(ウェッジ)

新型コロナのワクチンを打つ前に知っておきたいこと 国立国際医療研究センター・氏家無限予防接種支援センター長インタビュー WEDGE Infinity(ウェッジ)

40コメント 2021-01-19 12:02  WEDGE Infinity

各国で新型コロナウイルスのワクチン接種が始まり、日本でもそれについての情報が溢れている。効果はどのくらいあるのか、そもそも安全性はどうなのかなど、ワクチンを接種する前に知っておきたいことを、国立国際医...

ツイッターのコメント(40)

氏家先生の記事だー❣️👶
ワクチンが、症状のない状態の感染をどの程度抑えるのか、ワクチンによる予防効果がどのくらい続くかなどはまだ分かっておらず、残念ながらそれはわからない。

さっきの消しました。ごめんなさい。この辺にちゃんと言及すべきでした。
どうしても氏家無限さんてお名前に目がいっちゃうじゃん、かっこよすぎて。
大変珍しいお名前なので、「無限予防接種支援センター」というものがあるのかと思った😓
----------
「mRNAはDNAがある細胞の核には入らず、体内にも留まらないため、理論上は安全なワクチンだ」

へえー
あらゆるワクチンがこの方式で良くなるやん

それでも存在する副作用は一体どんなロジックで発生するんだろうか
これ読んだところでは安全そう。どれくらいで一般人に行き渡るんだろう?
なるほど。理性的で論理的なインタビュー記事だ。
氏家無限さん
というお名前のパワーワード
氏家無限て名前すごいな。漫画ならラスボスか最強の師匠( ゚ε゚;)ゴクリ
(そこじゃない)
今のところ重篤な副反応の報告はごくわずか。
安全性は確保されているとみて良い。
ほんとのとこ、ワクチンどうなんだろう、という方にはこれおすすめ。周りの人にも伝えてあげるとよいよ
年齢的には早期に順番が来そうな私ですのでリスクは知っておきたい。
( ・ω・)フムフム
漫画の登場人物のようなお名前だのう。
勉強になりました。
とりあえず感染予防を続けよう。
朝日や毎日や新潮のいい加減なワクチン記事読むより、みんなこっちの記事読もうぜ。→
“なぜ新型コロナワクチンでは「想定以上の効果」が出ているのか。

 新型コロナのワクチンでは、免疫を獲得する方法として、これまでのワクチンとは違うアプローチをとっていることが一因かもしれない。”

新型コロナのワクチンを打つ前に知っておきたいこと
国立国際医療研究センター国際感染症センター予防接種支援センター長の名前が氏家無限(うじいえ・むげん)さんだそうで、最初に雉を読んだときは氏家無限予防接種支援センター長と表記されていて、鬼滅の刃の映画『無限列車編』みたく無限予防接種センターって何か考えてた。
こちらも(書き方が若干あやしいけど)「発症の予防効果がある(ことが結果的に感染の広がりをおさえることにつながる)」というようなことを書いてあるだけで「ワクチンに感染予防効果がある」とは書いていない。
ワクチンって本文で言う生ワクチンみたいなのしか無いと思い込んでたわ
ジョネの薦め。まぁ読む限り射つ必要は感じない。
この記事は良い、分かりやすいし、冷静な視点❣️
ワクチンに関する情報がまとまっています。

mRNAはDNAがある細胞の核には入らず、体内にも留まらないため、理論上は安全なワクチン。遺伝子をどうこうすることもない。

生ワクチンと違い、弱毒化したウイルスと言うわけでもなく、接種したことによる感染可能性は皆無だし
強制はダメ!
打ちたい人だけどうそ🤚

新型コロナのワクチンを打つ前に知っておきたいこと(Wedge)
ワクチン…
長期的に安全性を評価したデータがないことには今後も注意を払う必要がある。
ワクチンについて少しずつ概要がわかってきましたね。身体が弱っているときに、ワクチンに負けてコロナにはならないと。ただ、2回打つ手間を考えると、コロナの収束はあと数年かかりますね。

新型コロナのワクチンを打つ前に知っておきたいこと(Wedge)
うじいえむげん さん
たしかに名前のパワーが凄いよね
内容の方がマジで大事なんだけど
波動医学より現場の人の話を聞くべき…。
氏家無限(うじいえむげん)という名前が格好良すぎて記事の内容が頭に入ってこない🙋
(簡潔にまとまっていてわかりやすいです)
「ワクチンを接種する前に感染者数を減らしておくことは必要か?」
この視点もとても大切だと思います
mRNAはDNAがある細胞の核には入らず、体内にも留まらないため、理論上は安全なワクチンだ。BCG、麻しん・風しん(MR)混合ワクチンなどに用いられている従来の「生ワクチン」では、弱らせた病原体を人体に送り込んで免疫を獲得する。
「無限予防接種支援センター」ってスピってる変な組織?と思ってしまった。「無限さん」というお名前だった。/
コンパクトにまとまっててわかりやすい。
今度は無限予防接種編か…と100人中99人が思う見出し
"ワクチンだけに頼るのではなく、基本的な感染予防策を今後も続けていくことが大切だ。"

これ。
インフルエンザの患者数が例年と比べてかなり少ないのは、人々が普段以上に心がけている基本的な感染予防策(手を洗う、マスクをする、人との間で距離を取る、換気の悪い空間では換気をするなど)が奏功。基本的な感染予防策を今後も続けていくことが大切。wedgeから。
コロナワクチン接種をどうするか…決めなきゃならない😅
この記事、これから読んで決めようかな。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR