TOP > 政治・経済 > 新型コロナは食品から感染する?専門家に聞いてみた 山本茂貴氏(食品安全委員会委員)インタビュー WEDGE Infinity(ウェッジ)

新型コロナは食品から感染する?専門家に聞いてみた 山本茂貴氏(食品安全委員会委員)インタビュー WEDGE Infinity(ウェッジ)

13コメント 2020-09-22 12:28  WEDGE Infinity

中国で冷凍食品から新型コロナウイルスが検出されたというニュースが8月に流れ、食品による感染への不安が再燃している。これから流行するノロウイルス対策との混同も心配だ。食品安全委員会で微生物リスクを担当す...

ツイッターのコメント(13)

食品工場でクラスタでも、食品からコロナ感染の心配はあまり無さそう。確かにコロナでは食中毒みたいな感染事例は聞いた事ないね。
理解し正しく恐れることが必要だと考えます。

”食品中にもし新型コロナウイルスがあったとしても、胃酸に耐えられないでしょう。”
食品経由の感染はコロナよりノロのほうがズーっとズーっと危ないみたい。安心したw

🔳
コロナウイルスは口に入れたら胃酸でやられるが、ノロウイルスは残るので注意とのこと。
その可能性がゼロとは言えません。でも、WHOの専門家は、「中国は数十万の食品包装を調べたが、検出したのはほんのわずかだった」と説明しています
これ、対策の結論はともかくメカニズムがイマイチ良く分かってないままっていう人におすすめの記事
新型コロナは食品から感染する?(松永和紀)食品安全委員会委員 山本茂貴氏に聞く。可能性はゼロ、とはだれも断言できないけれど、起きる確率は著しく低い。新型コロナウイルスは酸に弱いので胃酸に耐えられないが、ノロウイルスは強く小腸まで達し食中毒を起こす
まず、海外産は危なくて国産は安全、というような話ではない、ということは理解して欲しいですね。 しっかり読んでおちつきましょ、そうしましょ。
「新型コロナウイルスに関しては、これまでと同様に手洗い、マスク、人と身体的距離をとる、そしてクラスターの発生を防ぐために三密を避けるなど普通の対策を。」
食品安全委員会委員の山本茂貴先生にインタビューしました。新型コロナウイルスと食品の関係、これからの季節に怖いノロウイルスとの違いなど、多くの人がぼんやり心配していたことをクリアに整理していただきました @WEDGE_Infinity
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR