コロナではなく日本語学校が奪った留学生の未来  WEDGE Infinity(ウェッジ)

20コメント 2020-05-13 06:51 WEDGE Infinity

ツイッターのコメント(20)

②窃盗などの犯罪に走る留学生も増えてる。中国ウイルス問題でも、マスクを5万枚寄贈してくれた親日国ベトナムにおける対日感情を悪化させないためにも、偽装留学生の流入は早急に止める必要があります。
コロナ禍の影響で母国へ帰国できなくなっている留学生たち・・・
「コロナではなく日本語学校が奪った留学生の未来」
(2020年5月13日)
#日本語教育 #日本語教育関連報道
昨日アップしたYouTubeにコメントで「そんな事も知らないなんて…」っていうチクッとしたコメント来たんだけど、知った気になってちゃいけなくて進行形の問題であることを理解した方がいいと私は思いますね。
「これまでの日本語学校ビジネスはオワコン」なのには激しく同意。しかし、日本語教育そのものはオワコンどころかこれからが重要。在留資格の整理(就労と留学をきっちり分ける)や日本国民と同一条件の労働法規適用などと合わせて、日本語教育のあり方は再定義されるべき。
うお、見出し語がエグいな
「日本語学校オワコン」とか言われちゃう理由には、社会からの偏見が大きく関わってるよねー。日本語教育は、社会にとって重要な存在なんですヨ!ってこと、どうやってアピるか
この記事にバチくそ腹立った。なんも知らんやつが記事書くなよ。
この記事まじで、???やねんけど。
日本インターンシップ支援協会は、法令遵守して海外インターン生の受入をしています。
既に日本に来てる人、来る予定で人生設計してた人、帰国予定がコロナで叶わず犯罪者扱いにされてしまった人など、様々だが
彼の様に、自社系列の儲けの為に留学生を騙し同然で募集し、都合悪くなったら見捨てる日本語学校はかなり多い
■…日本語学校が奪った留学生の未来
全てが当てはまるわけではないが、
このようなことが私の元に相談に来る
在留外国人の中にもあるのは事実である。 / (月刊誌「Wedge」のウェブ版)
@WEDGE_Infinity 日本語学校の人権侵害状況について日本人はもっと知るべきだろう
日本の制度上、3月に学生ビザが切れる留学生は多い。だが感染拡大の影響で母国に帰れない。3月にビザが切れている(住民登録が無い)から件の10万円は受け取れない。ビザが無いからアルバイトも出来ない。
…という話は聞いていたので、シェア。
コロナ禍で苦境を強いられる外国人は少なくない。とりわけ困っているのは、学校を卒業後、母国へ戻れず、しかも日本でアルバイトもできない立場に追い込まれている元留学生たちである。出井康博さんのコラム。
毎度のことながら出井さん(⁦@yasidei⁩ )は真実を語っている数少ないジャーナリストだと思います!!!

 WEDGE Infinity(ウェッジ)
皆様お待ちかね、出井氏の最新記事。進学先に提出する証明書を出さないなんて、この日本語学校は非常に悪質です。1年6ヶ月コースを受講させておきながらN4にも合格させてあげられないなんて、1年6ヶ月の間ちゃんと出席できていたのかもわかりませんし、極悪非道です。
以上
 
PR
PR