「日本へ移民などしたくありません」ベトナム人の本音 外国人に見捨てられる日本の現実② WEDGE Infinity(ウェッジ)

46コメント 2020-01-22 06:01|WEDGE Infinity

ツイッターのコメント(46)

資格対象者の多くは、実習生や留学生として日本で暮らした経験のある外国人となるだろう。日本で3年間働いた実習生に限っては、2つの試験免除で資格が取得できる。

「日本へ移民などしたくありません」ベトナム人の本音(2020年1月22日の記事)
「日本へ移民などしたくありません」
残念ながらこのような現実に対し、政治家は全く関心がないこと。いくらマスコミが報じてもその影響はゼロ。
@Bq7J9nz @kaname_nakama @hiroko_nanami 色々国内で問題が起きてるみたいですよ。
@ash0966 「助けて、時給300円で働くドレイが来ないの!」

と言われてもなぁ・・・・😰
このような現実に政府は全く関心がなく、未だに外国人労働者はいつでも来るものと考えているのが問題なのです。
外国人の受け入れサポートは当協会にお任せください。
これが現実。外国人留学生から搾取し、移住を拒まれる国。それが現在の日本の紛れもない真実。どこが先進国だ?どこが「良い国」だ?
@ka4541 補助金出しても、受け入れ先の施設が悪ければ逃げて行きますよ。全ては施設次第です。
この手の外国人実習生に奴隷労働やらせてるのって大体農家や漁業みたいな第一次産業が多いので、そうした分野にのどかなイメージを期待するとヤバい。

農業に関しては税金投入した国の保護がなくなりつつあるから、奴隷を雇わにゃ成立すらしないのかも
そして…だれも来なくなる。
---
「特定技能には5年の就労が認められる1号に加え、日本での永住に道を開く2号がある。2号の導入は当面見送られている」
日本政府お得意の言い回しだが、要は2号が早期に導入される可能性はゼロということだ。
二つあります。

技能実習生に法律で決まった額以上の報酬を払うべし。

そして、移民を好んでしたいという人はわずかであるということ。

これは日本に対してだけではない。
実習生の基本給は通常、都道府県ごとの最低賃金がベースとなる。しかもディムさんの農園は、残業代をわずか「時給300円」ほどしか払っていなかった。…。彼女には問題を訴える術がなかった。
ウェッジですら報じる、日本が凄くない、情けない現実。
留学生の過酷なアルバイトについて本を出している出井さんの記事。しかし、"人権派"っていう表記にしてるのは本人の自然な書き方?それとも掲載誌の意向?
「特定技能外国人は、最長5年にわたって就労できる。とはいえ、長く働いてもベトナムに帰国して活かせる「技能」は身につかない。実習生と同様、仕事は職種にかかわらず単純労働だからだ。」

単なる労働力としかとらえていない証拠。
「重労働にかかわらず、手取り給与は月10万円にも満たなかった...残業代をわずか『時給300円』ほどしか払っていなかった。最低賃金を大きく下回る違法行為だが、彼女には問題を訴える術がなかった...ひどい待遇に耐えかね、職場から失踪していく実習生も相次いだ」
久しぶりの偏見のない公平な記事
トマト農家のヤクザっぷりすごいなぁ
移民の是非を巡る半ばイデオロギー的紛糾の陰で、日本に対する海外の人の見方がどんどん日本人が思っているのと違ってきているということを、もう少し真面目に考える必要があるのではないかと思いました。
自称「美しい国」の正体。加害者は論外だが、外国人技能実習生の実態ぐらい、散々メディアでも取り上げられてるのに、無関心な日本人の罪も重い。
「農園で、彼女は奴隷のように酷使された。仕事は朝7時から深夜に及び…重労働」「給与は月10万円にも満たなかった」「残業代をわずか時給300円ほどしか払っていなかった」「あの頃のことは思い出したくもありません」
移民政策によって、将来日本が嫌いになるベトナム人が増えるんだろうな。
安倍の移民政策大失敗だろ。キチンと責任取れるのか?
奴隷のように働かされる外国人が気の毒だろ。
いつまでアジアの他国を見下しているんだろう。奴隷扱いして逃げられても同じことを繰り返す農家、指導して是正しない行政もおかしい。ベトナムにそのうち追い抜かれるよ…
日本人だって日本で働きたくないんだからそりゃそうだ。しかしこれはひどいもんだな。
こんな事してるのに後継者不足とか言って一丁前に悩んでんとちゃうぞボケ
労働者にこんな対応してんのやから人がいなくなるのは必然的やね
野菜作る前にもっと学ぶことあるやろ
外国人技能実習生制度、相変わらず日本の国際的評判を際限なく下落させてますね。
良い本音w本国で一生頑張ってほしいw(´∀`*)ウフフ
この酷い話しを与党も野党も取り上げないのかな?
管理やフォローもできなんのならやめろ。恥ずかしい国。
技能実習生と称して奴隷扱いする国。アジアに対しては上から目線が抜けない。いずれ自国が上から見られることにも気づかずに。
ベトナム人は日本に来ないで下さい。
日本で逮捕された外国人犯罪者で1番多いのがベトナム人だからです。
これ外国人が来る前はその農家がしていたの?
高齢者が多いのに?→

“仕事は朝7時から深夜に及び、しかも重労働だった”
そうなるよね。
仕事は職種にかかわらず単純労働だからだ。
---
本当にアジアの他国の人を人として扱わずに来たよねー。
数年後には日本の賃金のが下がるから、日本人が出稼ぎに行くようになるだろうな。そうなったら、同じ目にあうよね、きっと。
ベトナムでは大卒で10万円の給料しかもらえない

という感覚が、諸外国から見た日本の初任給18万と一緒だというロジックは伝わりにくいだろうなあ。
@WEDGE_Infinity
>「ずっと住むなら、やっぱりベトナムがいいです。5年でも少し長いと思います」

私が最初っから思っていることです。
移民した日本人もできれば日本で暮らしたかったでしょう。
日本の人手不足は日本国民が乗り越えるべき課題。
民族国家なんですから。
アジアの中では日本は東南アジアより物価が低くなりつつあるのが実情。彼らが日本に働きにきてくれるなんてのはこれからは幻想>
実習生の半数以上を派遣しているベトナムの元実習生や元留学生は、再び日本で働く気はあるか。出井康博さんのコラム。  彼らは好んで日本へと出稼ぎに来るわけではない。ベトナムで家族と一緒に暮らしたいが、貧困から抜け出せないため仕方なく、海外へ出稼ぎに向かう。
やっぱり母国がいい
そうだろう、普通ならば
ただ母国では食べて行けないから
出稼ぎや移民となる

部分だけ切り取り全てのように
書く左翼のやり方❗️
安価な労働力はあるが、物価が上がり給与も上がるベトナム。都市部で働く優秀なベトナム人なら千ドル/月超の給与は珍しくない、という現状を見据えた日本の制度になってるのか?;
あちらも成長しているし技能は身につかないし奴隷状態では仕方ないね。 /
し聞かされてきた。彼らは好き好んで日本へと出稼ぎに来るわけではない。できればベトナムで家族と一緒に暮らしたいが、母国にいては貧困から抜け出せない。そのため仕方なく、海外へ出稼ぎに向かう。」
以上
 
PR
PR