TOP > 政治・経済 > 地方創生で潤ったのは東京のコンサルという皮肉 幻想の地方創生 東京一極集中は止まらない WEDGE Infinity(ウェッジ)

地方創生で潤ったのは東京のコンサルという皮肉 幻想の地方創生 東京一極集中は止まらない WEDGE Infinity(ウェッジ)

43コメント 2020-01-24 07:10 | WEDGE Infinityキャッシュ

地方創生のもと、国から各自治体に策定が求められた地方版総合戦略。それぞれの地域の特性を生かした独自の取り組みが検討されるはずが、ほとんどの自治体がその策定作業を東京のコンサル等へ外部委託していた――。...

ツイッターのコメント(43)

>集計母数1342自治体のうち約8割が総合戦略の策定をコンサルタント等へ委託していた
「 幻想の地方創生」「それぞれの地域の特性を生かした独自の取り組みが検討されるはずが、ほとんどの自治体がその策定作業を東京のコンサル等へ外部委託していた――。」
東京一極集中の緩和なんて一切進んでいないことがよくわかりますね。
#消費税廃止
#MMT
東京のコンサル「まいどありー(^o^)」

そもそも東京のコンサルがその地域の特性なんてわかると思った?
酷い内容だ。

東京ばかりにお金が入る。

それでは意味がない。そんなのまちづくりでもなく創生でもない。
まち・ひと・しごと創生の方法を丸投げしたからじゃ?
地域毎に特色を持たせようとしてもその地域が手法を知らなくて、大手に乗っかった結果よね。
弊社もあほコンサルにプレゼンやられたことが。全く新鮮味もない内容で、こちら側の方が勉強してたので、論破されてた。あれをつれてきた経営陣に不信をいだいたなぁ。
当然すぎて逆に面白い。税制も規制もほとんど弄らないのだから、このやり方で地方が栄えることなどあり得ません。
頭でっかちな打ち上げ花火は、土を耕すことができず、散りゆくのみ。
地域外へ経済流出が激しくなるのは安易なコンサルに頼るからで、コンサルが何も残すことなく、自分たちの財布を温めて追えるだけ。
自治自律の精神を掘り起こして、文脈上にプロットされたい。
今月号は購入してみようと思う。
これほんとよくある論調なんだけど勘弁してほしいよね。この地方創生の財源はどこから来てるのか?それは東京なんだよね。だから金が回っているだけ。
くーーー・・・・。21億ものお金が地方から東京へ・・・。
その通りです。
何かっつーと東京のコンサルや文化人をありがたがる地方行政も良くないのよ。秋元康がどれだけの地方活性プロジェクトに関わってると思う?
_人人人人人人人人人_
> 地方創生とはww <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
地方=田舎でいという事。中核都市以下は衰退するシステムだしね。
うーん補助金漬けはやはり害悪
@cyusuke_fukuoka こんな記事が出てたくらいですもんねぇ。
矛盾というか誤謬というか皮肉な結果▽
地元出身者がやらないのは地元に住めなくなるからだよ。
やってしまってる人を知ってるから哀しみ。
ですです!!w ⇒
地方創生の大問題点。国から予算が地方自治体に降りても、東京のコンサルに委託し”続ける”。

初めはノウハウがないから良い。いずれ自地域でやっていくのが本質なのに、できてない。

これはお役所仕事でやってる地方側の問題。一方的に頼るのではなく、相互協力を目指せ。
これ、予測できた人、多かったんじゃないかな?




総合戦略の策定に際しては、国から各自治体に1000万円ずつ予算措置が行われているが、地方創生のための予算まで東京一極集中となっているのは何とも皮肉だ。
@high190 ちょうど記事になってた。こういうことになる。
だから権限移譲とキー局制度・再販制度の廃止しかありえないって!
ODAで世界の格差是正を図ったが、富める国がより富み、貧しい国はより貧しくなるという皮肉な結果となっている、という話を聞いたことがあるが、それと同じかな。
呆れた…

こんなことなら初めから国と地方6:4の税減配分を5:5にしたら済む話だろ。
東京から地方を見下してる方々が
またいいように地方を食い物にして終わるのか
単年度予算だと長期施策が打ちにくく、IoT/AI/5Gへ転換しても二の舞では。インバウンドでの外貨獲得を主軸にすべき/国に策定を求められ、短い期間の中で形式的に策定したような総合戦略のもとでは、持続可能な地域創生は進まない
「各自治体に与えられた策定期間は実質半年くらいしかなかった。こんな短期間で将来の人口ビジョンを踏まえたまともな戦略が作られるのだろうか」>
最初から分かってたじゃん(´・ω・`)
「地方創生」で国は全ての自治体に、人口ビジョンと地方版総合戦略を策定するよう努力義務を課した。wedgeから。  自治体の約8割が総合戦略の策定をコンサルタント等へ委託し、東京都に本社を置く機関が全体の5割以上。
計画は「作って終わり」という風潮がある。急いで作ったことよりも、作った後のフォローがなかったことの方が問題ではないか?
幻想の 東京一極集中は止まらない

―総合戦略の策定に際しては、国から各自治体に1000万円ずつ予算措置が行われているが、地方創生のための予算まで東京一極集中となっているのは何とも皮肉だ― @WEDGE_Infinity
先進事例とかまとめて終わりでしょ。発注側も考えないと。成果報酬にしたらいいのでは / (月刊誌「Wedge」のウェブ版)
以上
 

いま話題の記事

PR