TOP > 政治・経済 > 「香港デモ」で明らかになった「どちらの側につくのかを決める」時代  WEDGE Infinity(ウェッジ)

「香港デモ」で明らかになった「どちらの側につくのかを決める」時代  WEDGE Infinity(ウェッジ)

92コメント 2019-12-03 06:01 | WEDGE Infinityキャッシュ

「日本共産党からの香港民主運動への支援に感謝する」。11月28日夜、香港の中心部・中環で行われた、米「香港人権・民主主義法」の成立に感謝する大規模市民集会で発表された感謝リスト。日本関係者のなかでも、特に「日本共産党」の名が挙げられた。一瞬、耳を疑った……。...

ツイッターのコメント(92)

@hum_kaito (゜-゜)ウーンどうかな…
一番上の固定ツイのスレッド読んでみて。
私は共産主義にも色々あって、アンティファの中にも中共を批判する人達も居るんだよ。
そして香港デモを日本共産党が支援してるという話もあるよ。一概には決められないと思う。
安倍政権は抗議する気がないのだいから、日本の野党は早く協力して強い共同声明を出すべきだ。香港人を見殺しにするな!
@tALO1SH1y7HjJrJ そして、香港の市民集会において「日本共産党からの香港民主運動への支援に感謝する」との声がありました。


立花 聡 (エリス・コンサルティング代表・法学博士)』より
志位さんが紹介していた記事

11月28日夜、香港の中心部・中環で行われた、米「香港人権・民主主義法」の成立に感謝する大規模市民集会で発表された感謝リスト。日本関係者のなかでも、特に「日本共産党」の名が挙げられた
@h_nakatsugawa 「『からの香港民主運動への支援に感謝する』。11月28日夜、香港の中心部・中環で行われた、米『香港人権・民主主義法』の成立に感謝する大規模市民集会で発表された感謝リスト。日本関係者のなかでも、『日本共産党』の名が挙げられた」 @WEDGE_Infinity
引用↑
@koike_akira @WEDGE_Infinity 「『日本共産党からの香港民主運動への支援に感謝する』。11月28日夜、香港の中心部・中環で行われた、米『香港人権・民主主義法』の成立に感謝する大規模市民集会で発表された感謝リスト。日本関係者のなかでも、特に『日本共産党』の名が挙げられた」 @WEDGE_Infinity
引用↑
米「香港人権・民主主義法」の成立に感謝する大規模市民集会で発表された感謝リスト。日本関係者のなかでも、特に「日本共産党」の名が挙げられた。安倍自民党政権は香港問題に向き合うことすら避けてきた。

日本共産党は共産党の名を返上すべき。CIAの手先である自民党と同じく、西側帝国主義の陰謀の片棒を担ぐ様な真似しか出来ないのであれば、世界にまだ残っている本物の左派の人々に対して大変失礼。言語道断だ。>
香港は自由だ。
星条旗を振りながらアメリカの露骨な内政干渉を大歓迎するデモが許され、こうして海外にも堂々と発信される。
日本共産党は「星条旗よ永遠に」を彼等と共に歌うがいい。

@WEDGE_Infinity
本来なら日本政府がこれをやるべきだろうに。共産主義的なやり方全部は支持出来ないけど、これは意外だったな。民主主義的なのはどっちだとなるなあ。
香港からの興味深いメッセージ
@WEDGE_Infinity
「本来なら、政府自民党がやるべきことだった。それが野党のしかも、共産党に役を奪われてしまったのである。ついに感謝祭の日に、世界が注視するなか、米国国歌が合唱される香港の市民大集会上で、日本共産党は名を挙げられ、香港市民から感謝された」
確かにこれは、日本共産党の真価が発揮されている出来事だと思う。
でも、この記事の筆者が、日本共産党の声明と中国共産党批判を「保身のため」と捉えているように読めるのが残念。
政権は習近平氏の国賓来訪に熱心、香港問題に積極的に反応していない。習氏来訪あるから、香港問題を避けている。11/14 日本共産党は「香港での弾圧の即時中止を求める」声明発表😃
「米国国歌が合唱される香港の市民大集会上で、日本共産党は名を挙げられ、香港市民から感謝された。」
11月28日夜、香港で行われた米「香港人権・民主主義法」成立感謝の大規模市民集会で「日本共産党」の名が挙げられた

➡️「香港デモ」で明らかになった「どちらの側につくのかを決める」時代 WEDGE
安倍政権は一体何を考えて習近平を国賓招待するのだろう?
アホらしい。ひところはチベットに連帯を表明するのが大ブームだったが、何らチベット人の苦境は改善されていないが西側諸国は思い出すのも稀じゃないか。気まぐれな自己満足に過剰な意味を見るな。
@lowlife4775 @hkfightfreedom @chowtingagnes まずこの記事をお読みになった方が…
「日本共産党からの香港民主運動への支援に感謝する」。11月28日夜、香港の中心部・中環で行われた、米「香港人権・民主主義法」の成立に感謝する大規模市民集会で発表された感謝リスト
題名だけで、お腹がいっぱい。
いい時代になったね。
日本共産党と中国共産党をごっちゃにしてる人はこれ読んで自分の無知を自覚して欲しい。

無知の知は大事。知らないままは恥ずかしい。
香港についてのウェッジの情報がまわってきている。 立憲民主党と日本共産党が、香港に対する中国の抑圧に対する批判で共通しているのは野党共闘にとって非常によいこと。しかし、社民党は見た限りでは声明がない。はるか昔、社会党委員長の佐々木更三氏が中国派であるのを
ちっとも感謝されないどころか、迷惑がられている幸福の科学かわいそう~
国際的な人権保障へ‼️新たな時代を皆で☺️
日本共産党が尖閣諸島への中国公船の侵入まで抗議していたとは知らなかった。
日本の事なかれ主義を目の当たりにした瞬間ですね。
普段中国が、ウイグルが、と叫んでいる安倍信者の皆さんもボスが国賓で迎えるってなると静かに歓迎だもんな…
日頃ウイグルがって言ってるそこに思いは無く、批判のための単なるワードだったんだって事がよく分かった。
安倍自民党政権は香港問題に向き合うことすら避けてきた。野党も目をそらしてきた。
そんな中、日本共産党だけが民主主義支援の行動を起こし、香港市民に感謝された。
からの香港民主運動への支援に感謝する」。11月28日夜、…、米「香港人権・民主主義法」の成立に感謝する大規模市民集会で発表された感謝リスト

日本共産党に打算はない
「本来なら、政府自民党がやるべきことだった。それが野党のしかも、共産党に役を奪われてしまったのである。世界が注視するなか、米国国歌が合唱される香港の市民大集会上で、日本共産党は名を挙げられ、香港市民から感謝された。」WEDGE
山本太郎と共産党こそが『保守的』とか何の冗談なんですかね?
「『日本共産党からの香港民主運動への支援に感謝する』。
…大規模市民集会で発表された感謝リスト。日本関係者のなかでも、特に「日本共産党」の名が挙げられた」。
民主化を求める市民に、中国政府当局が武力を使って血の弾圧を加えた1989年の天安門事件の時も、中国政府を正面から糾弾、批判した政党は、日本では残念ながら日本共産党だけだった。
日本共産党はいち早く中国政府を批判していましたね。
右派の雑誌だが、日本共産党の香港や中国の人権問題の見解をとりあげてる。比較的まとも。
日本共産党の香港デモ弾圧に対する11月14日の声明は、中国政府と中国共産党に対して、「社会主義とは全く無縁のもの」という観点での抗議がが重要ですね。
「日本共産党からの香港民主運動への支援に感謝する」。香港の中心部で行われた大規模市民集会で発表された…。筆者は綱領改定案についても触れている。へえー。
辰巳コータローさんのツイートから知った記事。これは胸が熱くなります!
普段は極めて自民党寄りの「WEDGE」誌が、香港問題に消極的な安倍政権を批判的に論評しつつ、大使館で直接抗議するなど中国共産党を厳しく批判している日本共産党が、香港民主派の「感謝リスト」に挙げられた事実を驚きを交えつつ紹介。
共産党が立派ではなく他の政党が情けないだけ。

「本来なら政府自民党がやるべきことだった。それが野党の共産党に役を奪われてしまった。ついに感謝祭の日に世界が注視するなか米国国歌が合唱される香港の市民大集会上で日本共産党は名を挙げられ香港市民から感謝された」
海外から日本共産党の行動が話題になってるそうです。確かに今回の香港デモで中国を痛烈に批判したのは日本共産党だけだったと思います。

日本共産党の見方が変わる時が来てると思います。

より
この記事を辰巳孝太郎氏がツイートしたのは失礼ながら不見識だと思う。もともと媒体が媒体だし全文読んだら喜んでる場合じゃないとわかるもの
“打算的なところは、イデオロギーに関係なく、米国の議員も日本共産党の政治家も共通しているわけだ。”

とさらっと書いてるけど、日本共産党をどのような理由で打算的とこの筆者が見なしたのかは書いてないという、ちょっとアレな記事。
「米国国歌が合唱される香港の市民大集会上で、日本共産党は名を挙げられ、香港市民から感謝された」。へぇ。
中国政府の大国主義化を最も痛烈に批判しているのが共産党。つまり、尖閣諸島を日本領土として守ろうとしているのも共産党という事。自民党には領土防衛の意志はあるのか?
どうみても反共タカ派雑誌と思っていたWedgeが日本共産党を絶賛している!〜
「日本共産党からの香港民主運動への支援に感謝する」。11月28日夜、香港の中心部・中環で行われた、米「香港人権・民主主義法」の成立に感謝する大規模市民集会で発表された感謝リスト。日本関係者のなかでも、特に「日本共産党」の名が挙げられた。
感動した!香港民衆がんばれ!
もっと見る (残り約42件)
 

いま話題のニュース

PR