TOP > 政治・経済 > 【解説】 なぜ香港でデモが? 知っておくべき背景  WEDGE Infinity(ウェッジ)

【解説】 なぜ香港でデモが? 知っておくべき背景  WEDGE Infinity(ウェッジ)

10コメント 登録日時:2019-06-13 19:56 | WEDGE Infinityキャッシュ

香港で行われている抗議活動は表面上、「逃亡犯条例」の改正案に反対するものだ。しかし何が起きているのかを知るには、数々の重要な、中には数十年前から始まっている文脈を見ていく必要がある。...

ツイッターのコメント(10)

@tuukuubaaex 教えられる機会少ないよね、あの辺。
背景はこの辺がよくまとまってるよ。



簡単にまとめると、中国の中でも民主的な地域として存続の約束を政府が反故にし始めてて、それが顕著に形になったから民衆がそもそものアイデンティティとも言える点がひっくり返ってクソ切れてる
このデモは、昨年香港人の女性が台湾で殺害された事件が発端である。この背景を知る人は少ないが、これだけ大規模のデモが日本では冷静に、さらっと報道されているのに違和感を感じる。
ここの記事みるだけだと納得のデモではある。時事ネタから掘り下げて調べていくと世界情勢ってすっと入りやすいことに気づいたのでこれからも気になったニュースは調べていこうと思った。
逃亡犯条例改正案を巡る香港のデモ 背景には数十年前の出来事も関係
香港デモの内容わからない方は
これを読むべき。
状況が変わってきている香港にはなお、中国本土にはない自由があるも、それも徐々に減退していると指摘する声があるとのこと。
イギリスが植民地にしてたのに、離れるからでっかい中国が香港を中国として飲み込もうとするから。
天安門事件の二の舞にはならんことをただただ願うばかり。
以上

記事本文: 【解説】 なぜ香港でデモが? 知っておくべき背景  WEDGE Infinity(ウェッジ)

関連記事