被害額6兆円で震災復興予算が23兆円のなぜ  WEDGE Infinity(ウェッジ)

47コメント 2011-11-16 07:21 WEDGE Infinity

震災の復興計画から見えてくる、コスト感覚のなさ。被害額の4倍もの復興予算は、どう試算されたのか。

ツイッターのコメント(47)

2011年当時に原田泰さんが書かれた記事。効率やコスト感覚がない防災事業では国民や国土を護ることはできない。
震災復興に際して、地域の情勢、歴史を無視し、コストと効率性優先ありきでドヤ顔する愚「コストと効率性の観点なしに議論が行われる。水田を塩抜きするより宅地にした方が安上がりということに気がつかない日本人にアメリカと戦うのはそもそも無理 」
@madderclouds @jijicom 参考までに


リフレ派にも「東日本大震災の復興予算は過大すぎる」と批判していた方がいるようです。
復興増税がなければこんな風になってたよ?
>水田を塩抜きするより宅地にした方が安上がりということに気がつかない日本人に

このクズは復興という意味を辞書で引いてみたら?

被害額6兆円で震災復興予算が23兆円のなぜ
東日本大震災の被害総額が16兆でも過大という指摘にはたとえばこんなのがある。
原田泰ってこういう人物なんだが。かなり前の記事だが。復興予算は6兆でOKらしい笑被害額6兆円で震災復興予算が23兆円のなぜ
@kanke_ichirou 先生!日銀審議委員の原田にまた文句言われますよ。なんであんなやつ上にあげたんすか?先生!
ネタ元はコレか。なんだか乱暴な話だなぁ。たかだか東北の沿岸部なんて6兆円ありゃ足りんだろ?って?
@kyounoowari @yumiharizuki12 こんばんは。原田さんのお話は、おっしやるように「直接給付のほうが安上がり」ということに加えて、被害額そのものも過大推計という判断があります。こちらをご参照。
 
PR
PR