TOP > 政治・経済 > 年金運用が赤字でも公的年金が大丈夫なワケ  WEDGE Infinity(ウェッジ)

年金運用が赤字でも公的年金が大丈夫なワケ  WEDGE Infinity(ウェッジ)

25コメント 2019-02-04 06:18 | WEDGE Infinityキャッシュ

公的年金を運用するGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)は、10~12月期の運用実績が14.8兆円の赤字だったと発表しました。なんと、運用利回りがマイナス9%だったとのことですが、私たちの年金は大丈夫なのでしょうか。...

ツイッターのコメント(25)

運用なんかしてて年金貰えるか不安という方は、この辺から読んでみては

年金が貰えない時は国家が破綻する時

年金が駄目になるって人は、日本がどうやって破綻するのか説明出来ないと駄目
@tomohiko888jp いえいえ!僕も勉強になりましたから!
こんな記事もありましたよ。銀行に預けておくのも同じ運用(銀行への投資)なら、リスクはどちらも一緒という考え方ですね。預金=安全 投資=リスクというのは日本人の既成概念に過ぎないのかもしれません。
年金運用に関しては楽観視しないまでも、少なくとも悲観的ではないスタンス。
取り上げてるメディアが少ないけど、この辺とかはわかりやすい
年金運用が赤字だと大きく報道され、黒字だと小さく報道されます。
それを知っているだけでも、誤ったイメージを持たずに済みます。
そして、一事が万事だという事を知っておくと、更に誤ったイメージを持たずに済みます。
世の中は悲観的な情報が多いので、気をつけたい。
落ち着いて、全体の数字や実績をみたいものです。悲観論の方がリアクションとれますから / (月刊誌「Wedge」のウェブ版)
こういう冷静な視点を持つことは本当に大事

とはいえ100%の過信もNGだけど😅
>GPIFの運用資産は151兆円と巨額ですが、それでも今後何十年間に支払われる年金総額と比較すれば、わずかなものだ
「俺達の年金が溶ける」論の無意味さがよく分かる
日本円がリスク資産になった理由を教えてくれ!
「銀行預金はインフレが来ると目減りしてしまうので、リスク資産なのです。」
赤字って。短期間の運用の結果がマイナスだとしてもということだと長すぎるかな
70歳まで年金納めたら大丈夫って、大丈夫じゃないやんw
大前提が70歳までが現役世代であればです。
いつの間にか75歳になってそうで笑えますね。

預金が安全資産ではなく、リスク資産であるという内容がこの記事を読むとよくわかります。

メモ:
💰年金運用赤字問題💰

👉短期は赤字だけど運用開始からは黒字。

今もらってる人の年金はどこから出てる?
✔️若い人が支えるのが基本
✔️一部税金と年金運用資産からも

全体からすると運用資産はごくわずかな金額に過ぎない。

そんなワケで取るに足らないニュースじゃよ👴
資産の7割をパッシブ運用してます。米中貿易摩擦の影響で短期的赤字になっただけで、長期的は問題ないです。
『過去最大の赤字』という文言だけを強調するのは酷い。
運用以来プラス…具体的な数字を出して
安心させて下さい。
久留米大が…教授を名乗るなら
「年金・赤字」という文字だけ見て判断するのが間違いですね。たった3ヶ月間で赤字でも、中長期で見て運用開始から利益が出ていれば問題ない。 / (月刊誌「Wedge」のウェブ版)
この記事。
アベノミクスが上手くいっている、世界経済は成長し続けるから大丈夫。
確定しているわけでもなく、安心できる根拠もない未来のことを、楽観的に捉えすぎていると思うけどなー
70歳まで年金払えませんっていう時点で大丈夫じゃないじゃんw痴呆老人が生涯現役とか言って大学教授やってる方が社会問題!→
ヘンテコ記事が多い中、非常にわかりやすく書かれている良記事です。オススメ/
デフォルトを計算すれば年金は出るだろうw今の金額ベースで言うと3000円程度が毎月デジタル円で貰えるだろう★
売却のタイミングとかあるのかな?『 Infinity(ウェッジ)』
年金運用が赤字だと大きく報道され、黒字だと小さく報道されます。その事を知っているだけでも、誤ったイメージを持たずに済みます。
そして、一事が万事だという事を知っておくと、更に様々な誤ったイメー...
見出しについて何も語っていない
単なるプロパガンダ
来年は崩壊するんだよ馬鹿者が!
以上
 

いま話題のニュース

PR