TOP > 政治・経済 > 日本の児童・生徒の自殺、過去30年で最多に  WEDGE Infinity(ウェッジ)

日本の児童・生徒の自殺、過去30年で最多に  WEDGE Infinity(ウェッジ)

11コメント 登録日時:2018-11-06 12:30 | WEDGE Infinity(ウェッジ)キャッシュ

日本の文部科学省は、2017年度の児童・生徒の自殺者数を250人と発表した。...

Twitterのコメント(11)

胸が痛みます。私にできることはなんだろう。
ひとつひとつの事例が報道されているわけではないから、実感と離れてしまう。一年間に250人が自殺。。。こんなに多いの?

ほとんどが理由不明。いじめのせいに思いがちだけど、家庭不和や進路の悩みも多い。

由々しき危機
「自分の子は大丈夫」と思ってるクソ親共がいるせいでこれからも犠牲者は増えるばかりだ 子どもは作らぬ生まぬが正解
@KEUMAYA 反応が無いのでもう1個リプライしますがたとえば次の記事

理由1位は「進路問題」で……該当するのは「就活生」ではないですが2012年よりうまくいってるはずの現在でめっちゃ多いんですが、井上先生ら経済にお詳しい方はどう比較分析されてるんですか?
なぜ、9月1日に自殺が多いのだろうね。
だいたい想像がつくよ。
少なくともオタクのような性格の人間せいではない。
小学生から高校生までクラスで孤立していました。

かつての辛い体験から、「彼らの伴走者になろう」と、教会学校の中高生クラスのスタッフになりました。

過去最多だなんて…。
読んでて本当に虚しくなる。

もっと自分の意志を伝えられる場がその子にあったら…

「辛い」「嫌だ」
もっと気楽に言っていいし、思っていい。
なーんで少子化なのに自殺者はこの30年で最多なんだ。。。
自殺者の数は減っているのに、児童生徒の自殺が過去30年で最高って…。自殺率が高止まりというのは悲しい。変えるためには何ができるんだろう。◆日本の児童・生徒の自殺、過去30年で最多に│WEDGE Infinity(ウェッジ)
過去最多なのか……>
子供たちが亡くなる前に明らかにしていた心配事としては、卒業後の進路など「進路問題」が33人、「家庭内不和」が31人、「いじめの問題」が10人と多かった。」記事より
以上

記事本文: 日本の児童・生徒の自殺、過去30年で最多に  WEDGE Infinity(ウェッジ)

関連記事