TOP > 政治・経済 > ベトナム人が夢見る「1カ月で年収が稼げる国」 偽装留学生の闇② WEDGE Infinity(ウェッジ)

ベトナム人が夢見る「1カ月で年収が稼げる国」 偽装留学生の闇② WEDGE Infinity(ウェッジ)

21コメント 2018-10-11 07:24  WEDGE Infinity

コンビニエンスストア、ファーストフードなどで数多く見られるようになった外国人店員。彼らの多くは「留学生」だが、実態は単純労働者だ。単純労働者は受け入れないという「建前」を日本が続けるため、彼らの多くは...

ツイッターのコメント(21)

留学生確保と称される単純労働力確保
「政府は2008年から留学生30万人計画を進めていたが、11年に福島第一原発事故の影響もあって、留学生全体の7割近くを占めていた中国人が減少に転じた。中国経済が発展し、日本へ出稼ぎに行くメリットが薄らいだことも減少に拍車をかけた」
(素朴な疑問だけど、日本側が想定している「外国人材」て何歳からの人のこと?日本は成人年齢がまだ20歳のままでしょ?何もかも見切り発車な感じだなぁ・・・)■
>日本人と給与を同じ論にかなり違和感がある。
途上国の人間がいきなり大金つかむと人間おかしくなる現象が起きる。
ここは工夫した方が絶対に良い
「留学斡旋業者の数は、ハノイだけで200以上」「斡旋業者には、日本へ留学生を送り出せば1人当たり数十万円が入る」「聞けば大半が、ハノイ以外の出身者」

偽装留学生の闇
ウーン…🤔
彼らが事情を知らないのを良いことに、ビジネスで留学生として日本に送り込んでいる。
分かってはいるけど、やっぱり疑念も残る…
冷静に考えれば、日本は1カ月で年収が稼げる国ではありません
なんで旧来共産主義国では旧態指導者の多くが一般民衆から掛け離れた資産を形成できるのだろう。共産は化けの皮で内実は資産資本主義に寄る国家運営だからか。〆 ベトナム人が夢見る「1カ月で年収が稼げる国」(Wedge)
留学生増やすって言ってもこれじゃあね。。。

"行政機関や銀行に賄賂を払い、ビザ取得に必要な書類をでっち上げ、日本へと留学生を送り込んで"
@WEDGE_Infinity「現在、日本への「出稼ぎブーム」の中心は、都市部から田舎へと移っている」⇒ベトナム人の評価が日本の現場では高いことも事実だ
なんだか、マジメにコツコツやってるのがバカバカしくなる…
でも、たぶん続かない、特に来年以降はまた在留許可がギュギュッと締まる。
結局入管に振り回される仕事だと、日越両業者が気づくのは、稼げなくなってから。
ベトナムの庶民が日本へ留学するためには、斡旋業者に頼り、ビザ取得に必要な証明書類をでっち上げてもらうしかない。出井康博さんのコラム。  斡旋業者には、日本へ留学生を送り出せば1人当たり数十万円が入る。ベトナムでは、日本への留学生送り出しは「産業」。
ハノイでは外資系企業の会社員もベトナム企業の会社員も20歳代、30歳代で数万円~十数万円相当のサラリーをもらっている人は相当多いでしょうし、副業をしている人も少なくないでしょうから、先ほどリツイートしたツイートのご指摘はごもっとも(な点もある)かと思われます。
"物価水準が日本の10分の1程度のベトナム"とかなんなんだこの記事…ひどいな…
ほんまにベトナムの問題は闇が深い。ベトナムの若者が可哀想で仕方ない…
ベトナムの一大産業となった偽装留学生の斡旋。その背後では日本人の奴隷商人が暗躍している。ビザ発給を始め問題はベトナムではなく日本側にあるということです。
ベトナム人が夢見る「1カ月で年収が稼げる国」 出井康博

「「留学」を装った日本への「出稼ぎブーム」が続くベトナムーー。“偽装留学生”の送り出し現場はどんなものなのか。留学斡旋業者が首都ハノイで営む日本語学校を訪ねてみた。」
日本で一年間働けば、ベトナムで御殿が建てられる、と聞いたことあります。
留学希望者の目的は「勉強」ではなく出稼ぎ
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR