TOP > 政治・経済 > WEDGE Infinity(ウェッジ) > 「火垂るの墓」 ...

「火垂るの墓」 ジブリで最も暗い作品が今も持つ重要性  WEDGE Infinity(ウェッジ)

38コメント 登録日時:2018-04-16 20:11 | WEDGE Infinity(ウェッジ)キャッシュ

日本アニメ界の巨人スタジオジブリは、30年前に発表した、第2次世界大戦時を舞台にした「火垂るの墓」は、今も強く心に響くメッセージを持っている。...

Twitterのコメント(38)

困難なときに最も必要なのは謙虚さ、忍耐、自己抑制、と⇒「 ジブリで最も暗い作品が今も持つ重要性」BBC、2018年4月16日
もう一度見てみようと思った。見るたんびにつらい気持ちになるんだけどね…。
すべての戦争に対する一般的な人間感情を培う。それは将来の戦争を予防する、より効果的な方法になる
コメント欄みんないいこと書いてあって泣く。
必死に生き延びようとする・・・へ?アリとキリギリスのお話で何言ってんの?
遅れましたが高畑監督のご冥福をお祈りいたします。彼の命は天に召されましたが彼の遺した作品はこれからもこの世に残ります。火垂るの墓は我々日本人だけでなく世界の人々にとっても末永く後世に語り継がれるべき作品だと思います
国民はもちろんだが、
世界各国の指導者こそ観るべき映画ではないだろうか?
素晴らしい記事
日本は内側から変わることができない国だと思う。海外の人の意見は貴重。
改めて、観てみようかな。#ジブリ #高畑勲
文中の第二次世界大戦の原因を、日本の軍国主義だけに押し付けるのは無理がある。
海外の方でもポスターにB29の存在とか焼夷弾が降っているとか指摘する人多かったような。■
米軍の空爆の焼夷弾の雨の中で立ちすくむ幼い兄弟のポスターが物語ってるでしょ。世界中で見てください。
「火垂るの墓はトラウマだからもう観ない」と言っている全ての人に読んで欲しい記事。
納得。
子供がネットを使いだしてネトウヨに洗脳される前に観せてあげたい。
火垂るの墓は、苦しく美しい映画だ。人は他人に迷惑をかけて生きる物だと開き直れない人の不幸と美しさを子供の主人公に背負わせているからだ。
コメ欄つき。
これは正直もう二度と見れないかもしれない作品
火垂るの墓」は現在でも色あせないどころか、重要性がこれまで以上に高まっていると指摘する。
二战中,人们什么样的饮食起居,请你们也一定要看。这部动漫是推荐。
今だに語り継がれるジブリ版「火垂るの墓」。戦争が普通の国民にもたらすもの。
《この映画は悲しいから傑作なのではなく、得られる教訓によって傑作になっている》
綺麗言だけでは生きていかれない、現実を見据えろ!、というところな気がする
大嫌いだけど見せたい奴がいるね
ネトウヨは、旧日本軍がしでかした『結果』はスルーする。。。
海外の記事は客観的で的を得ている。
[BBC News]

ん~、理解不能な「ゲド戦記」の方が暗い気がするけどな(笑)
野坂さんの生い立ちに触れないであれこれ言っても、全然しっくりこない。
最も見るべき作品です
BBCで取り上げられた今まさに注目すべき
過去も現在もこれからも"must watch"映画の中の一作品だと思います。
個人的にジブリらしくない火垂るの墓は放送される度毎に必ず観てしまう作品第一位です。
そう、正直、宮崎駿といえど、この作品は超えられないという気がする。
現政権の方々にぜひ見て頂きましょう。戦争好きな方々へ。
ジブリ作品が今も持つ重要性(BBC News)
英BBCによる火垂るの墓について。
以上

記事本文: 「火垂るの墓」 ジブリで最も暗い作品が今も持つ重要性  WEDGE Infinity(ウェッジ)

関連記事