TOP > 政治・経済 > 対立は悪じゃない、無理に仲良くしなくたっていい 公立中学が挑む教育改革(2)千代田区立麹町中学校・工藤勇一校長インタビュー WEDGE Infinity(ウェッジ)

対立は悪じゃない、無理に仲良くしなくたっていい 公立中学が挑む教育改革(2)千代田区立麹町中学校・工藤勇一校長インタビュー WEDGE Infinity(ウェッジ)

38コメント 2017-11-28 07:23  WEDGE Infinity

スケジュール管理のためにビジネス手帳を使いこなし、方眼ノートで学びを要約する。「対立があるのは当たり前」と教えられ、ブレストの手法で異なる意見を出し合う――。麹町中学校の生徒たちは日々社会のリアルを学...

ツイッターのコメント(38)

麹町中学校の連載の1つです

対立は悪ではない
考え方や価値観が人と違うのは当たり前だということを教えていく

大人になるために感情をコントロールする技を教える

塾へ行かなくても身につく学力

ブログやTwitterでケンカしてるよりいかに学校を良くするか
だよね🌈


区政も同じ。

公立中学が挑む教育改革(2)千代田区立麹町中学校・工藤勇一校長インタビュー
「みんな違っていい」「対立が起きるのは当たり前」「無理に仲良くしようとする必要なんてない」
>中学校とは一体、何なのか

なぜそんな疑問を抱くのか。一つは工藤氏が進める先進的な取り組みの数々に圧倒されるから。そしてもう一つは自らがかつて中学生として過ごした時期には学び得なかったことを、ここに通う生徒たちが実際に身につけようとしていることを知るからだ
@cnq4mytenc4ev 近い話をされているインタビュー記事があったので貼っておきますね(*´-`)
先の中学校の記事でこの人思い出したんだった。面接の話にも通じてる。
これは色々面白すぎる / “ WEDGE Infinity(ウェッジ)”
こういう方が、学校のトップであるべき。本当に、すごい方が現れた。とても、稀有で貴重な存在だと思う。
斬新、先進的、枠にとらわれない……そんな言葉が思い浮かぶ。

「みんな違っていい」「対立が起きるのは当たり前」「無理に仲良くしようとする必要なんてない」

公立中学が挑む教育改革(2)千代田区立麹町中学校・工藤勇一
「みんな違っていい」「対立が起きるのは当たり前」「無理に仲良くしようとする必要なんてない」「対立そのものは決して悪いことではない。考え方や価値観が人と違うのは当たり前」 / WEDGE …
対立もコミニュケーションだよね。
こんな学校が増えたらいいな
こういう教育っていいよな。
世の中は最終的に競争と対立で成り立ってるんだし。
📝「課題があり対立が起きるのも当たり前。大人たちはそれを乗り越えて解決しようとしているんだというポジティブな話をしていきたいんです」
近隣の中高一貫校でも使用しているスケジュール帳
→スコラ(たぶん同じもの)
けテぶ連絡帳をこれに近づけてみよう。
この記事にて書いてあることですー。良かったら読んでみてね!
「対立そのものは決して悪いことではない。考え方や価値観が人と違うのは当たり前。でも議論をすれば戸惑いを覚えたり、イライラしたりしてしまうこともある。だから『大人になるためには感情をコントロールする技を身につける必要があるんだよ』と言っています
”でも議論をすれば戸惑いを覚えたり、イライラしたりしてしまうこともある。だから『大人になるためには感情をコントロールする技を身につける必要があるんだよ』と言っています。そのためのツールとしてブレストやKJ法を教えているんです”
「世の中はまんざらでもない。大人になるって素敵なことだ。そう思って卒業してもらえなければ、中学校の意味はないと思っています」
千代田区立麹町中学校・工藤勇一校長インタビュー2017/11/28「再現性のあるスキルを身につけること」「世の中はまんざらでもない。大人になるって素敵なことだ。そう思って卒業してもらえなければ、中学校の意味はないと思っています」
「世の中はまんざらでもない。大人になるって素敵なことだ。そう思って卒業してもらえなければ、中学校の意味はないと思っています」

公立中学が挑む教育改革(2)
こういう教育はいいと思う。
新人研修でやるようなことを中学生からやるのは驚き。ロジカルシンキング、仮説思考などが身につきそうだ。#careercreator #これからの働き方 #Lifeshift
↑面白いなー。
こういった講義を受けた人は、教師に憧れるかもしれませんね
時と場合によるだろ。
そういうドライな思考がただでさえ、親にも学校にも を教わらないで育った者が人を殺めるんだろ。
「対立は悪じゃない、無理に仲良くしなくたっていい」 面白い。
ノートの取り方もフレームワークになるよう考える。
これ素晴らしい。
整理するうちにフレームワークに収まらない奴がなんなのか考えたり。 / I...
麹町だと家庭環境が良いところが多そう。
麹中すごい! / Infinity)
「感情をコントロールするのが大事」「積極的に発言することが大事」全国の教育現場に広まって欲しい。
その方が自然 / Infinity)
ビジネス手帳を使いこなし、方眼ノートで学びを要約する。「対立があるのは当たり前」と教えられ、ブレストの手法で異なる意見を出し合う――。麹町中学校の生徒たちは日々社会のリアルを学び、その中で生きていくためのスキルを身につけている。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR