初めてのテレワークで、40代未満・以降に“ITスキル世代間格差”。「気軽に聞ける人が社内にいない」問題【アドビ調べ】 | Web担当者Forum

【Web担】電子契約・電子署名・スキャンツールを活用できている人ほど、今回の事態で生産性向上を実感。

ツイッターのコメント(45)

ふむふむ
『「生産性がもっとも上がると思うテレワークの頻度」を聞くと、「週3~4回」42.9%、「週2回」29.8%、「週5~6回(勤務日は毎日)」20.2%となり、全面テレワークまではいかないが、通常勤務よりテレワークのほうが支持されている結果』
調べても本気で分からない事は誰にでも聞く姿勢は常に意識しておかねば…
今の働き方の変化は、若手社員の方が圧倒的に有利になりそう。一方で、20年30年選手達は今まで死線をくぐり抜けてきた経験値があるので、そのノウハウを若手に伝えていってほしい。年齢問わず相談できような社会になるといいですね。
わかる気がする。



「何もしていないのに、急に使えない」
→いや、たぶん、なんかしてるw
操作説明していたら、勝手に操作進めていて、「画面が違う」と言い出すw
そりゃそうだw

「まずは聞く」コレ大事ね!
年齢が上がるほど「いない」って回答が増えるのは、なんか切実感がありますねw(笑っちゃいけない)
自己管理すらできないという自身で思っている人が3割もいることに衝撃を受けた
いないだろうなぁ~”自分で調べろ!”とかの時代の人も多いし、そんな体力無い人も多いだろうなぁ~
テレワークにITスキルなんているのか?とも思うが、50代とか60代の社員がメインの企業だとそういう問題もあるのかな。

@webtanforum
■テレワークに必要なスキルは

①コミュニケーションスキル
②ITスキル
③自己管理スキル

とのことです。コミュニケーションスキルにはドキュメンテーション能力も必要なんだろうな。会社関係の人と話をするのは、1日1時間もないからなぁー。。
これはIT好きじゃなく日頃のコミュニケーションの比重大きいのでは?
 
PR
PR