せっかくテレワークしているのに、6割以上が「書類や捺印対応が必要でやむなく出社」【アドビ調べ】 | Web担当者Forum

【Web担】テレワークを体験したビジネスパーソンの86.4%が「業務の生産性向上」を実感、9割が継続意向。

ツイッターのコメント(13)

ペーパーレスが進んで電子サインが普及すると良いですね。
う~ん。仕組みだけ取り入れても、そもそも制度とか、フローを変えないと、根本的には変わらないか、確かに。。。
テレワーク時の捺印処理、ケアしないとビジネスチャンス失うと思う。

ある案件の相談をするために、事前相談の上で捺印したNDAを送ったが、テレワーク中だからという理由で返ってこない。

結局、検討時期に締結が間に合わず、別の会社と進めることに。

最近の実例です。
・紙の方が見やすい
・物理的に処理できるから忘れにくい
などの理由で私の会社も紙にまみれてます
これらを解決するシステムが(一見)高いのあるなぁ😢
この機を活かせと、Adobeも嫌味な市場調査を仕掛けるなぁ。
アンケート取らなくても回答の傾向が分かってんのに、あえて聞いてるよな、コレ。笑
ペーパーレス進みそう。
儲かるのはシステム関連、ピンチになるのはOA機器関連。部品とか文房具とかも影響ありそう。
回答した500人の方
どういう職種なのかのデータ見たいなぁ。
リモートワークの障壁として
・紙文化
・捺印文化
があるのか。
リモートを浸透させたいなら、このあたりも変えてかないと
コロナ対策基本方針の発表前の調査でこれだと今はもっと数字上がってそうな気もする。変革期と捉えるべきかな。
オンラインが進んでいろんなころが見直されるようになりましたね

今まで見てこなかったことに向き合って働きやすい社会になったらいいな
IT担当大臣がハンコ議連会長の国らしい。
アドビのテレワークの調査結果は、日本政府による新型コロナウイルスの対策基本方針が決定される前のものか。その辺、しっかり見定めないと、導入コストが見えてこないので危うい感じ
テレワークを体験したビジネスパーソンの86.4%が「業務の生産性向上」を実感
以上
 
PR
PR