TOP > IT・テクノロジー > “スキル不足PM”“名ばかりPM”問題、サポートや教育が足りない企業側に原因?【ネオマーケティング調べ】 | Web担当者Forum

“スキル不足PM”“名ばかりPM”問題、サポートや教育が足りない企業側に原因?【ネオマーケティング調べ】 | Web担当者Forum

38コメント 登録日時:2020-02-25 07:02 | Web担当者Forumキャッシュ

【Web担】経営層は「認識し教育もしている」つもりだが、プロジェクトメンバーの半数はそう思ってない。...

ツイッターのコメント(38)

面白いマーケティング調査結果だよなー。経営層と現PMのギャップもありすぎだし。
「プロジェクトがうまくいかなかった理由」の最も多い回答

PMとしてスキル不足だったから 37.0%

スキル不足だからではなく、名ばかりPMだという立場を活かし切れていないから、うまくいかないんだと思う。

根拠は入社1年目からPMしてきた自分の経験です。若さを活かせ。
PMやるにあたって教育されたこととかないんだよなぁ。機械的にやることもできるけどそれがまかり通る現場ばかりでもないし
でも、機械的にやれる世界にすることも重要なのかな

スキル不足PM・名ばかりPM”問題、サポートや教育が足りない企業側に原因?
ですよね。。
疎かなアンケートだなあw 重要性もわかってない人が、スキル不足ってなんのスキルだよw
役員レベルがPMの重要なスキルセットを理解した上で、経営レベルの意思決定に直結するようにコミットするのが当たり前でしょ。広義で高意義な職種なんだから。
>教育の重要性の認識
>役員クラス「認識していて、教育もしている」57.0%、プロジェクトメンバー21.3%、大きなギャップ
「プロジェクトマネージャー」というロールがどうというよりも、そういうロールが無くても成果が出せるかどうかなのかなと思いつつ。
プロジェクトマネジメント教育やってる会社、あまり聞かない気がする
うーんこの現場と経営層の認識の乖離。
PMってつれーなーw
ふむ。
「クライアントの意見を聞きすぎ」てしまうのは工数の話をしないからではないか。
デメリットを示さなければ、リッチなほうを選ぶに決まってるもの。
直近でも騒がれてたのがあったような…w
若かりし頃は私もそうだった。
一度も教育らしい教育を受けたことがないと、20代で伸びるのは辛いのかなぁ?と思ったけど時代が違うか。

20年前は、そう言うのを学べる場所もサイトもなかったし。

今はその気があれば、今の私がそうであるように独学できる環境は作れる。
闇深い。でも確かにここらへんって経験値に依存しがちな所があるのでちゃんと体系的にスキルや知識を身につける仕組み必要。
PMでフリーランスってうまく回るんかな?
レベル高いPMは需要はありそうやけど。

経営陣に信頼されててかつリソース(Web制作であればチームリーダー)とコミュニケーション取れれば回せるもんなんやろか。
ここらへん人柱になって試してみたいお。
私は普段から人間関係を作る事に重きをおいてるが、名ばかりPMにはならないよう気を付けたいとおもいます / | Web担当者Forum:
上からのコメントにモヤッとする。昇進させたのは会社でしょ。
ワイがPMやり始めてから一度もそんな炎上案件ないからワイは優秀wwまだまだ、マネジメントが不足しておりますなぁ。。
これは耳が痛い。手持ちのカードを使い切ってなお解決できないシーンに何度ぶち当たったことか。。自学自習、自己強化できないとそもそもPM(PjM/PdMともに)やり続けるの厳しいけども、仕組み化ももっと考えていきたい。
プロジェクトマネージャーに期待する成果をちゃんと定義することが大事だと思う。
経営層は「認識し教育もしている」つもりだが、プロジェクトメンバーの半数はそう思っていませんでした。→
名ばかりPMやばい!
こども店長、一日署長の業界仕様。
そもそもPMって存在価値あるの?現場見てるとハイハイ要望聞いて現場に丸投げ→遅延したら現場にryなんだけど
PMのスキル不足というより、PMが現場メンバーの状況やスキルを把握しておらず、客に嘘の進捗報告したり、無理なスケジュールをうけてくることが問題だよ
悩ましい問題だこと。
明らかにこの人はスキル不足と感じる場面は確かにありますね。
場数を踏んでいないからか、都度テンパる人や状況に流されて全体が見えてない人とか。

ただ社内的な教育が足りない事は否定出来ないので、その人個人を責める訳にもいかず、メンバーは悶々としちゃって。。
そもそも経営層や決定権のある層こそ、プロジェクトマネジメントという学問を学ぶべき派。経験則も大事だが、『あるべき論』を知っておくことも同様に重要。
“スキル不足Pm”“名ばかりPm”問題、サポートや教育が足りない企業側に原因?【ネオマーケティング調べ】
PMを任命した管理職が「不満はない」が2位何だけど。これも結構問題だと思うよ。
ディレクターもPMに近いことをすることがあります。ただしサーバ周りシステム開発を理解しているわけではないので完全ではありません。
そのなかでも内外との合意形成、目標設定能力、進捗管理(見える化)。これくらいは何とか仕切る能力がないとダメ
私もPMが仕事のメインだが、PMは総合的な力が求められてなかなか担い手を育てるのが大変。複数プロジェクト掛け持ちも恒常化するのも問題の一つですね。
炎上PJ、クライアントの無茶振り以外ほぼPMのスキル不足起因だと思う件...
※個人の感想です
-
HRtech系サービスに紐付けやすいように質問してるんだろうけど、他責な選択肢が多くて泣ける…
経営層は「認識し教育もしている」つもりだが、プロジェクトメンバーの半数はそう思ってない。
以上

記事本文: “スキル不足PM”“名ばかりPM”問題、サポートや教育が足りない企業側に原因?【ネオマーケティング調べ】 | Web担当者Forum

いま話題の記事