SEOとスマホアプリの際どい関係。SEOのプロが説くアプリの悪影響・必要性・ROI、そしてビジネス判断 | JADEのSEOプロフェッショナル相談室 | Web担当者Forum

【Web担】新連載「JADEのSEOプロフェッショナル相談室」第1回は、スマホアプリのSEO影響を株式会社JADEの辻氏と中島氏に聞いた。

ツイッターのコメント(66)

辻さんむふーん
今日一番の「なるほど…」
SEOとスマホアプリの相性の悪さっていうのはあまり意識してこなかった。ツールのようなものはアプリ化すると使いやすそうだけど、コンテンツのようなものはあまり相性が良くないのだね。
「二項対立ではなく〜」のところ、納得感が強い。
「アプリかWebか」という話、私は「UX的にどうか(DLや利用継続のハードルの観点など)」という思考しかなかったけど、確かにここに書かれていることは事実だし、とはいえ二元論で語るべきことでもないんだろうなと思った。アプリは色々大変そうなイメージある

@webtanforum
ちょうど今のミーティングでアプリとウェブとSEOみたいな話してた。JADEさんの言ってることならみんな信じてくれるからありがたいw
私も実体験として、不思議なもんだなーとよく思う…

>FacebookやInstagramなどほぼ効果が見えないソーシャルメディアもありますが、Twitterのように明確に効果が感じられるものもあります
行動データのくだりが特に勉強になりました!今後はスマホアプリを始めるタイミングで、ロイヤルユーザーによるブランド検索が減る可能性について言及するようにします!

JADEのSEOプロフェッショナル相談室
自社アプリやSNSに対するマルチポスト需要があるのかなと。ただし、内容はそれぞれに最適化する必要あり。
なるほどなと思うことばかりでした。アプリはロイヤルユーザー向けって考えていたところあったな…
 
PR
PR