TOP > IT・テクノロジー > 広報だからできる事業貢献とは? メルカリの「事業インパクトを最大化するPR戦略」 | 広報・PR術入門/インタビュー | Web担当者Forum

広報だからできる事業貢献とは? メルカリの「事業インパクトを最大化するPR戦略」 | 広報・PR術入門/インタビュー | Web担当者Forum

15コメント 登録日時:2020-05-20 08:03 | Web担当者Forumキャッシュ

【Web担】メルカリの広報、矢嶋さんにお聞きした「広報ならではPR戦略」。1つのイベントを開催するにも、緻密な計画がありました。...

ツイッターのコメント(15)

矢嶋さん相変わらず上手い。

「一発何かやったからパーセプションが変わるものではないので、同じメッセージを手段や切り口を変えて、繰り返し言い続けることが一番重要だと思います。」
ユーザーの興味をターゲットにするんじゃなくて、ユーザーの周りにある世論をターゲティングする
「1度のアクションでパーセプションは変わらない。同じメッセージを手段や切り口を変えて、繰り返し言い続けることが重要」
PR戦略はもちろん素敵。
でもそれ以上に、キャリアに悩んだタイミングでNYに留学に行ったことは本当に素敵だと思う。
企業規模問わず経営と一体で広報を展開するって大事
お世話になった矢嶋さん!
かなり体系的に、オープンにまとめられてる…。
PRについてももっと考えらえるように、改めてインプットしていかなくては。
@webtanforum
素晴らしいなあ
僕もやっと来期から広報の責任者なので
きちんと経営に寄り添った戦略を組む
メルカリは本当に広報が素晴らしいと常々思っていたけど、かなり経営陣とディスカッションを重ねて仕掛けているので、それも納得。すごく良い記事。
わ〜矢嶋さんだ〜🥳✨ 学びが深い☺️
超良記事
経営陣やマーケティング部門との連携は欠かせない。露出の多寡ではなく、いかに事業に貢献できるかをしっかり考えることが重要。
”「ユーザー(になりそうな人)が読むメディア」だけをターゲットにするのではなく、「世論をつくる人が読むメディア」もターゲットにして情報発信を行う必要がある。”

広報の射程距離を、どれくらいにセットするか。近すぎてもダメ、遠すぎてもダメ。バランス感覚が大事。
あとで読む読む
メルカリの矢嶋さんにお話を聞いてきました。
以上

記事本文: 広報だからできる事業貢献とは? メルカリの「事業インパクトを最大化するPR戦略」 | 広報・PR術入門/インタビュー | Web担当者Forum

いま話題の記事