TOP > 政治・経済 > 日本のスパコンが1位を独占した2020年6月期ランキング - 伊藤智義|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

日本のスパコンが1位を独占した2020年6月期ランキング - 伊藤智義|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

17コメント 2020-06-30 10:16 | 論座キャッシュ

4部門で1位という史上初の快挙 日本のスーパーコンピューター(スパコン)「富岳」(理化学研究所/富士通)が6月22日に発表されたTop500ランキングで1位を獲得した。さらにAI向けの計算を競うHPL...

ツイッターのコメント(17)

2020年06月30日

めも。
「ただし、見過ごしてはいけないのはコストである。「富岳」には1000億円を超える予算が投じられている」
華々しくデビューした「富岳」と新星のスパコン「MN-3」 (伊藤智義) 【論座】
京の前々史にあたるNWTもまたイノベーションだったけれど,GRAPEにしろNWTにしろユーザが必要だからそうなった,のは重要なポイントだと思う。トレードオフに対し何を捨てるかの判断はユーザでなければ難しいから。
(個人的にNWTはNALが世界に与えた最も重要な成果だと思う)
「半半精度」。
ARMのNEONはその辺の演算命令も充実してたな。
遠い記憶..
\
「なんて楽しそうなんだ」
MN-CoreってDeep Learning と言うか、機械学習専用のプロセッサなんですか?
岩波「科学」で2012年から連載されている「3.11以後の科学リテラシー」でおなじみの牧野淳一郎さんの本業関係。(ご本人の写真あり)
売れてる…Tシャツが。
引用:私はGRAPE-1から3台の試作機を作ってGRAPEプロジェクトを離れたが、牧野さんにとっては30年をかけての「一息」ということで、感慨もひとしおだったに違いない。
「開発のルーツは30年前の天文学専用計算機」
GRAPE-1 からもう30年が過ぎたのか…
この記事の4つ目の写真で牧野さんが来ている青いTシャツもしかしてまだ現役じゃない?

拡大写真 - 伊藤智義|論座 - 朝日新聞社の言論サイト
華々しくデビューした「富岳」と新星のスパコン「MN-3」 伊藤さん。どうもありがとうございます。48時間無料公開とのことなので皆様お早めに。
省エネ部門で世界一になったスパコンはJAMSTECに納入されたとな。
見に行きたい。
富岳すげー、富岳だけでF通のTop500演算性能のシェアを20%に引き上げたのか…
@o_noyou 大野君、この記事読んだ?
「富岳」だけでなく、ベンチャー企業が開発した日本製スパコン「MN-3」も「省エネスパコン世界一」になりました→
以上
 

いま話題のニュース

PR