TOP > 政治・経済 > 東京五輪への看護師500人派遣で24万人のワクチン接種が遅れる? - 大濱﨑卓真|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

東京五輪への看護師500人派遣で24万人のワクチン接種が遅れる? - 大濱﨑卓真|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

31コメント 2021-05-05 10:03  論座

 東京五輪パラリンピック組織委員会が日本看護協会に対し、五輪開催期間中、看護師500人をボランティアとして派遣するよう要請した。筆者は、新型コロナ感染の「第4波」のさなかに、そしてワクチンをいかに早く

ツイッターのコメント(31)

これでもやるか!?東京五輪!
自衛官は有償なのにね…(´・ω・`)

この無償ボランティア看護師500人派遣が、コロナ対策にどれほど深刻な影響を与えるか。シミュレーションを基に考えてみたい。
この無償ボランティア看護師500人派遣が、コロナ対策にどれほど深刻な影響を与えるか。シミュレーションを基に考えてみたい。
そもそも看護師さんたちが、五輪のボランティアには行かないのでは?某国みたいに、行かないと家族の命がないとからならともかく。てか赤旗に背乗りしてどうする
で?
それがどうした!
ひょっとして…
自民党議員には、この文章と計算を理解する能力がない…のかも……😔
「日本国民28万8000人の命より東京五輪のほうが大事」との選択をした菅政権
一般人民の命よりアスリートの活躍を優先するつもりか。
世田谷区長のツイートを基にシミュレーションして見えた驚きの数字 (大濱﨑卓真) 【論座】
現時点でワクチン接種かオリンピックかと言われれば多くの医療関係者は前者を選ぶでしょう。日本ではイギリスのように一般人が接種できない国だから。
算数ができない人が政治をする国にいる悲しさ……。 -
すごい試算。そして天秤にかけるものが違う。→
東京五輪のために看護師500人を引き抜く事で24万人のワクチン接種が遅れる恐れがあるなんて、政府やオリンピック組織委のせいで日本国民が犠牲になりかねない。
マンガやで全く!
政府は事あるごとに「もう打つ手がないから宣言解除しよう」とか「看護師の派遣は医療体制に影響を与えないのが前提」とか言ってましたが、まだまだ政府の力でやれる事(やるべき事)はあるのに…
国民が選んだ与党はどちらを取るんでしょうか?
見ものですね。
ワクチン接種を遅らせてまで、500人を集めたいのかな。
しかも拘束時間が長すぎる。 
なぜ、看護師を犠牲にしてまで、オリンピック開催したいのか。
人の命は地球より重いのでは。
「数字は嘘をつかないが嘘つきは数字を使う」を久々に想起した.
看護師500人を五輪に派遣して費やされる労働力で新型コロナワクチン接種すると288000人の命を救える,と同じ前提と論理で,看護師については22万人に6日間協力してもらうと,日本国民全員の命が救える,となる
大切な人の「命」と一部の卑しい人間の金儲けである「東京オリパラ」とを秤にかけたら、どちらが重たいでしょう?どちらが大切でしょう?聞くまでもありません。
単純計算とのことだけれど、世田谷区の摂取シフトを参考に
〈五輪組織委の希望する実働6日間で看護師1人がで接種にかかわる人数は576人(回)だ。看護師500人だと合計は28万8000回〉
五輪利権に群がっている間に
国民のワクチン接種が遅れるなんて
納得いかない😡ヨ‼️
単純計算とは言え、24万人という数字で見ると500人派遣の不当性が浮き彫りになりますね。
看護師500人に同じだけの報酬を払い、接種業務に従事させれば、日本国民28万8000人の命を救える。「東京五輪開催」と「日本国民28万8000人の命」を天秤にかけた責任ある判断が、今まさに政治家に問われている。
そもそも医療従事者に
まだ
ワクチン行き渡ってないからね
<看護師500人がそれぞれ576人(回)の接種にかかわるとすれば、合計は28万8000人(回)にもなる。…
注射は💉アルバイトでも
大丈夫だから今から募集したら良い。

アルバイトにワクチン接種してる一月くらいの間に練習したら全く問題ない。
戦時の金属供出に見えてくる。生活に要するものより別の用途に利用する。政府は何考えてんだか、500人要請あった段階で余裕あるなら現医療に回せと訂正しない?
こういう視点、何を優先させるのか大事。私は人命だと考えています。東京五輪には、大義が無い。
ワクチンもないが…何故この摂取スピードなのか。
なんかもう…絶句
自民党や公明党の議員
尾身会長や分科会メンバー
酷すぎる
医療従事者や国民の事
何だと思ってるんだろ?

- 大濱﨑卓真
論座 - 朝日新聞社の言論サイト
非科学的な日本政府
簡単の政府は決めれば何でも出来る時代でな無い事すら理解出来ない、哀れな閣僚達。
先日ツイートした「東京五輪への看護師500⼈派遣で24万⼈のワクチン接種が遅れる」件、関係文書をあたり細かいシミュレーションしました。500人の潜在看護師を五輪ではなくワクチン接種に派遣すれば「24〜28.8万人」の接種が完了する計算になります。命と五輪がまさに天秤に。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR