TOP > 政治・経済 > 菅総理と検察が安倍氏に迫る「政界引退」 - 佐藤章|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

菅総理と検察が安倍氏に迫る「政界引退」 - 佐藤章|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

134コメント 2020-11-28 06:09  論座

 シェイクスピアの惨劇が現代日本の政治状況の中で甦りつつある。創作前期の史劇群から後期の悲劇群への橋渡し作品となった『リチャード3世』の主人公は、権力への野心だけを頼りに実兄をはじめとする親族や臣下を

ツイッターのコメント(134)

しぶとい安部が辞めるか🤣🤣🤣😖💢💢
リーク合戦。
連日、コロナの報道多いけど、それも利用?
読売のスクープは官邸のリークだった、と。
-
現代の「リチャード3世」か。読売新聞やNHKが最初に流した報道にちょっと浮かれ過ぎのような気もするが、とにかく安倍元首相関連の隠されていた情報が公開されることを強く願うのみ
読売がリークした日朝日新聞1面は、新型コロナウイルスの日本の死者総数が2000人を超えたというニュース

読売やNHKに対して、首相官邸からリークがあったのだという。安倍前首相政治全面的に引き継ぐと公言した首相!

シェークスピア劇やブルータスおもえもかの心境⁉️
菅総理と検察が安倍氏に迫る「政界引退」- 論座
<安倍氏の周辺からは、来秋の総裁選に安倍氏自身が三度目の登場をするのではないかという期待の声さえ漏れてくる。この事態を前にした時、菅氏は、血色の戻った安倍氏の顔を決して喜びを持っては見られなかっただろう>
国政を私物化したら駄目👎だな。
朝日新聞は慰安婦記事リツイートの仕返し?
官邸のリークだったのか…
➡️
菅総理と検察が安倍に迫る「政界引退」 -
NHKと「読売」がなぜ「独自」ニュースを発したのかという疑問、ガースが「ブーメラン」の可能性を考えたかどうかについても触れていない。どちらかといえば、検察によるアベへの「復讐」という側面を強調している。僕はもちろんガース・アベ共に政界から消えてほしい。
あべしひでぶ🤪
「シェイクスピアの惨劇が現代日本の政治状況の中で甦りつつある / 安倍政権に伝統や誇りを引き裂かれた検察」菅市がクラーケンを放ったのだとしても。自分は安全ゾーンに留まれるという勝算は過信か妄想か。
法の定めではなく権力者達の駆け引きで法の適用が変わるとしたら、これは正義じゃないだろう。
佐藤章さんの記事。面白いw

「ここでもう一つ付け加えなければならない情報がある。検察は単に安倍事務所による補填の裏付けを取るだけではなく、補填した資金の出所まで強い関心を持って捜査しているという情報だ。」

機密費だったらスガーリンにも行くわけだw
やはり、菅総理が安倍さんを葬ろうとしているのでしょうか?
= 「私に入ってきた情報によると、この読売やNHKに対して、首相官邸からリークがあったのだという。首相官邸の主は言うまでもなく菅義偉首相。」
何れにしても歓迎だな。目くそ鼻くそ同士で潰し合えばいいと思う。安倍氏の800万円以上の補填も菅氏の謎の1500円😆のパーティーも両方変だしそもそも首相と官房長官なんだから目くそ&鼻くそでしかないもんね。
菅首相のポスターがおばちゃんに見えます
本題と菅係ありませんが、
読み物としてなかなか面白かった。でも、検察が時の権力者の都合で動くとか、東南アジアとか中南米あたりの独裁腐敗国家そのものだよな…。

日本がまともな法治主義国家に戻れることを、遠くからひっそりと祈ってます。
首相辞任後2か月も経たないうちに体調は戻り、清和会への復帰にも意欲を、総裁選に安倍氏自身が三度目の登場をするのではないかと。この事態を前にした時、菅氏は、血色の戻った安倍氏の顔を決して喜びを持っては見られなかっただろう
アベダケデハ (*`Д´*) ダメナンダヨ「朝日新聞」!
楽しみです。
左派メディアも野党も、既に菅政権になっていると言うのに
菅首相より安倍前総理を目の敵にしているように見える。
「二階・菅」vs「安倍・麻生」て構図は首肯できるなあ。実際、菅はかなり売国政治してるし。
さよなら安倍晋三
早く監獄へ
白旗を掲げた「前王」に対して、菅氏と検察が下す処断の内容は、政界引退だろう。<<引退後は、四つ身をコマセに、とw
菅総理(前官房長官)が黒川検事長を使って東京地検特捜部のプライドをズタズタにしたツケが回っている。

安倍氏自身が検察の事情聴取を受けることになれば、菅総理もただではすまないだろう。
この記事が正しければ、読売新聞とNHKに安倍のウソをリークしたのは菅とのこと。
強きを助け弱きを挫きウソばかりついてた元首相は政界引退に追いつめられている。
情報リークしてたの…?
マジで?
菅怖いなんだコイツ……
というか政界怖い……
この菅総理の陰謀説がもしかしたら事の真相なのかもしれない。
不思議な記事。
検察に政治家の政界引退を「処断」する権限などないし、政治家の側からすれば検察が動くような案件があるなら不逮捕特権がある国会議員を続けた方がいい。
「アベに引退して欲しい」という夢想で記事を書いても、といううのが率直な感想。
願望記事!
中身読む必要なし
もし、この記事の通り事が進むなら、安部は間違いなく政界引退を余儀なく進める羽目になる。逆言えば菅の汚名返上するにはこれしか手がないのだがそれは自身の首を締める結果になるだろう。
全く陰湿、陰険だかんなあ。
菅首相の元来の主張である「派閥解消」「世襲制打破」で、安倍「世襲議員」を引退に追い込むという権力闘争を本当にやるなら、「すごい男」だと見直さなければならないな。
こんなに丁寧に書くまでもなく詰んでる。これから野党マスコミがすべきはCOVID-19対策や五輪開催西神t苦他の有象無象をあぶりだしながらより良い対策を模索すること(あぶりだしなしに格差の拡大はストップしない)
■■■検察庁が正気を取り戻すか?

地検の姿勢を検討する際にも、先ほど指摘した歴史の不確定要素を勘案する必要がある。つまり、簡単に言えば、安倍政権のために検察の伝統や誇りといったものがズタズタに引き裂かれてきた
東京・霞が関の検察庁舎の地検特捜部のフロアは連日夜遅くまで煌々と明かりがともっているらしい。さらに言えば、事件に強い読売社会部が増員体制に入ったという情報も伝わってきた。
官邸が読売新聞やNHKに検察リークを主導したのでは?という見立てと同じくらいに、いや、それ以上に政治家の汚職事件の捜査に待ったをかけ続けてきた安倍政権の7年8ヶ月が終わった瞬間から、検察の反撃が始まったと見るほうが、この記事で佐藤章氏も言うように自然だろうな。
どっちも毒、自民の四悪人共倒れの全滅になるまで検察が独立性を保てるかな
んー。とにかく早く解決して国民を助ける気のある政治をしてほしい。
なるほどー。内部リークはスカからだったのかー。官邸のリークなら詳細も出してるだろうからアへは立件間違いなしだし、読売新聞も関わらせていつでも読売のスクープ独占となればWin-Win
菅義偉も引退せよ。→
安倍はすべての罪を認めて政界引退すべきである。
だが悪党は銃殺で命を落とすしか道が残されてないのか。
検察は一体どこまでやるつもりなのか。読売とNHKにリークした菅官邸は何を考えているのか。検察は7年8か月の間誇りと伝統をズタズタにされ、安倍前首相の弾除けとなってきた菅首相は結局最後まで後継指名されず劣位に置かれ続けた。この歴史的不確定要素がどう影響するか?
もっと見る (残り約84件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR