TOP > 政治・経済 > 吉村洋文・大阪府知事のイソジンうがい推奨は何が間違っているのか? - 米山隆一|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

吉村洋文・大阪府知事のイソジンうがい推奨は何が間違っているのか? - 米山隆一|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

31コメント 2020-08-20 01:51  論座

波紋を広げた吉村知事の「うそのような本当の話」 大阪府の吉村洋文知事が8月4日に緊急の記者会見を開き、「うそのような本当の話をする」と強調した上で「ポビドンヨードのうがい薬をすることで、このコロナにあ

ツイッターのコメント(31)

「うそのような本当の話」。その後音沙汰ないですが、やっぱりウソでしたか。吉村知事、松井市長そろっての公式の場での話、あれだけ世間を騒がしたのですから、その後の報告があってもいいのでは。
吉村も松井も「済んだこと」のような顔で、イソジンの「イ」も言わなくなったが、検証記事がポツポツ出てきた。
今回の一件は維新という政党の本質をとても良く現しており、ヘイト禁止条例と併せて考えると、共産党なみのヤバイ連中かもしれない
目の前のテーブルにずらっと実際の商品並べて「これは良いですよ」「コロナに打ち勝てます」て言うやり方は、テレビショッピングと同じ。科学的な根拠がないのに、口先トークで丸め込む。これが吉村政治。
そうそう、特定商品を例示して(机に並べて)認められていない効能を主張されていたので、薬機法違反ではないかと私も思いました→
あっこれ 米山はんの記事やんか
慎重さ・謙虚さ・誠実さがない。
維新の会の“体質”であるリスク無視の「Good Try」論こそが問題だ (米山隆一) 【論座】
なるほど。維新は、何が間違ってるのか良くわかる。
すごく分かりやすい記事で、勉強になりました。
副作用も明確なイソジンだからGood Tryでもいいんだけど、記者会見の勇み足を頑なに認めない吉村知事の人間性が問題なんだよね。/
@webronza

東京メデイアもしつこいね。
ハイエナみたいで、気持ちが悪い。

米山隆一 @RyuichiYoneyama
また、維新に食いついてる~
あの騒動がどれだけ中身のない与太話だったかがよくわかる解説。
残念…。過去の事が気になって頭に入ってこな〜いww
本当の危険性はこれでしょう。吉村松井氏はこれに反論できるものならしてみなさい。
「この様な見切り発車を何度も繰り返していたら、いつか必ず失敗し、大きな薬害を生むことになる」
これ、読んでみるとただの維新叩きでしょ?
イソジンのうがい薬ごときでここまで大袈裟な報道する日本の多様性のなさに辟易する。何の正義を振りかざしてるつもりなんだろ?
米山隆一氏
『これらの政策は、効果のはっきりしないまま「Good Try」的に始められ、効果のはっきりしないまま「Good Try」だからいいじゃないかと終わっており、政策の立案・実行におけるこの「Good Try」論こそが、日本維新の会/大阪維新の体質だと言って過言ではない』
酷い内容ですねw
複数の医療団体って共産党傘下の団体でしょ?
そこで読む気が失せたw

こういうタイプの人が大阪府知事でなくてよかったw
吉村洋文・大阪府知事のイソジンうがい推奨の間違いは?|論座 -

薬事法第66条
1 何人も、医薬品、医薬部外品、化粧品、医療機器又は再生医療等製品の名称、製造方法、効能、効果又は性能に関して、虚偽又は誇大な記事を広告し、記述し、又は流布してはならない。

犯罪者や
間違いではないが不十分、イソジンにウイルスを殺す力は有る、ただ結膜からの感染は防げないし深達性は無い、やった方が絶対よいが完全じゃ無い
べつにここまで丁寧に説明してもらわなくても、普通の頭があれば、医薬品について「良さそうなら、なんでも試したらいい」で済まないことくらいわかる。
わからないのは、維新の関係者と支持者だけ。

何も間違っていない。うがいは公衆衛生の基本だ。吉村知事が叩かれるのは、その優れた指導力と維新人気が気に入らない勢力の難癖だ!
研究に従事している医者が発表しなかった理由が解った。発表する程の中身がなかったんだね。府知事も悪意の発表だったのかなぁ😷
言い訳が安倍氏と同じぐらい見苦しい。中身も無く、自分達の人気取り以外の誰のための発言だったのかも疑わしい。
日本維新の会/大阪維新連中のリスク無視「Good Try」な姿勢は、大阪都構想でも見られるな。
諫言に耳を貸さない
諫言ができる職員がいない
不幸なことです
大阪だけではありません
被災地にも
選んだのはあなた?
論座に

「吉村洋文・大阪府知事のイソジンうがい推奨は何が間違っているのか?」

~維新の会の“体質”であるリスク無視の「Good Try」論こそが問題だ~

を寄稿しました。ご一読頂けると幸いです。
維新の会の問題点がクリアに。
反知性のヤンキー気質では、政治はできない。その理由が丁寧に記述されていた。
学会で発表すればケチョンケチョンにされるような研究についてここまで批評する馬鹿たれがいる、というのにも驚く。
うがいし過ぎると口内に炎症を起こす可能性がある
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR