新型コロナで緊急事態宣言 「いまは戦時だ」が招く未知のコスト - 三浦瑠麗|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

42コメント 2020-04-10 11:08 論座

 現在、私たちが危機の時代を生きているということに同意しない人は、ほとんどいないでしょう。しかし、その危機が天から降ってきたものによるのではなくて、人間たちが自ら招き寄せているものであるということに気

ツイッターのコメント(42)

夏に南半球でパワーアップする可能性の高さとか、スペイン風邪は二年目が最悪だった前例からは仕方なかろう。各国のいろんなスパコンが流行のシミュレーションをしているが、総じて、このような内容と聞く。したがって、三年続く戦争と捉えることは自然かと。
「戦時」は「目的」以外の価値を否定する。
しかし現在の目的は医療崩壊の阻止のみ。つまり今している戦争は勝利への戦略がない。
ただ医療崩壊を防ぐためだけに人為的な不況を作り出している問題を解決すべき。

「戦時」とか言ってると思考停止の 湧くしな...
8割おじさんを含む専門家会議の人達を見てると、僕は太平洋戦争時の辻政信を想起します。「作戦の神様」などと称えられてた辻が為した事とはポートモレスビーで戦病死6500人、ガダルカナルで戦病死19200人(内1万人以上が戦闘もできず餓死・病死した)を出したという結果だけ
新型コロナで緊急事態宣言 - 三浦瑠麗

・移動制限でもロックダウンでもなく、自粛強化を「補償」とは呼ばない「支援金」で乗り越えようとするもの
・「非常時には法律に基づかなくてよい」では通用しなくなり、非常時も想定した法律が必要
日常的な娯楽は犠牲にし、我慢する。イマココ。

  - 三浦瑠麗|論座 - 朝日新聞社の言論サイト
@JIMMYandBILLY @Michael65536 @yamaneko_t そのルーリーが、わりとまともな論考をしています。宗旨変えしたのかな?
いつもこいつは頓珍漢だがこれは極めつけだな。強権的欲しがりません勝つまではやってるのは今やられてる全部犠牲を負う自粛とやらで、それに対してしっかり補償して休める様にしろと求めている。それが強権政治を求めているとか頓珍漢過ぎ。
「あまりに融通が利かない、と思われるのには理由があるのです。日本の法律は憲法の概念に沿って、私権の制限をでき得る限り回避してきたから…」/新型コロナで緊急事態宣言
いやそれを言うなら日本に限らず寧ろ欧米の方が私権の制限には慎重でしょ。学者さんに言うのも何だけど自然権の歴史くらい知ってるでしょ。それでもやるときゃやるんだよ。「戦時」と表現するかどうかはどうでもいいけど緊急時に私権の制限は必要だしちゃんと議決を経てやる。
新型コロナで緊急事態宣言  - 三浦瑠麗|

駄文だな。朝日に日和ってるのかは知らないが、全くズレてる。
1ヶ月の根拠も80%の根拠も西浦氏が示している。
東・小林と遊んでればいい。
 
PR
PR