TOP > 政治・経済 > アフガンに寄り添った中村哲医師の素顔 - 長野ヒデ子|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

アフガンに寄り添った中村哲医師の素顔 - 長野ヒデ子|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

18コメント 2019-12-07 07:49 | 論座キャッシュ

 アフガニスタンで長く人道支援を続けるNGO「ペシャワール会」(事務局・福岡市)の現地代表で、医師の中村哲さん(73)が4日、アフガニスタン東部で進めている灌漑工事の現場に向かう途中、銃撃され、亡くな...

ツイッターのコメント(18)

「…イスラム教の女性はブルカという布で全身を覆っている。女性の人権を無視した行為だ。そういう社会を支援することには疑問がある」という批判の声があがりました。中村さんは、…
ぜひ、ご一読を。素敵な方々です。
エピソードを読めば読むほど、さんの話を生で聴いてみたかったなぁと思う。同じ場所、同じ空気で感じる事が出来ないのは返す返すも残念だ。
最近、しらないというのは罪だなあと思うのです。いろんな側面で。私はあまりにも、教養がなさすぎる。
わたしもシェアいたします。

中村医師の凄さは
数えきれませんが、

反対意見に対するときの
決して怒らぬ態度は、

賢治を愛する者として
まさしくそうありたいと。

🔽
絵本作家の長野ヒデ子さんによる中村元さんへの追悼文。40年も前からの友人だったとのこと。
長野ヒデ子さんが中村哲医師について語られています。ぜひご覧くださいませ。
「裏切り返さない 誠実さが人を動かす」
中村哲さんの話に力があったのは、現地での体験から出た言葉だったから。自分自身の体で受け止め、その体を通して言葉が語られる。その言葉には目に見えない「気」のようなものがあった。

 「裏切られても裏切り返さない誠実さこそが、人々を動かすことができる」

論座
わたしの好きな絵本作家、長野ヒデ子さんが中村哲さんの事を語ってらっしゃる。親交があったんだ!
憲法九条を胸に井戸を掘り、宮沢賢治を愛した友を悼む (長野ヒデ子) 【論座】
これ、読んでほしいです。よその国は追悼のコメントたくさん出してはるのに、うちの政府は中村さんへの感謝の言葉すらない。悲しいです。
つくづく凄い方だったのだなぁと思う。>>> -
中村哲医師がパキスタン、アフガニスタンに赴任する前から親交のあった、絵本作家・長野ヒデ子さんの寄稿文です。「裏切られても裏切り返さない誠実さこそが人々を動かすことができる」という中村さんの言葉に考え込まされます。
9条の会にとっても、アフガンの人たちにとっても、中村哲さんは神になったのだ❣❣❣❣ 哲さんの遺志を守り戦い抜こう❣❣❣❣
絵本作家の長野ヒデ子さんのインタビューです。井上ひさしと哲さんについてもふれてくださいました。(井上ユリ)
「裏切られても裏切り返さない誠実さこそが、人々を動かすことができる」
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR