TOP > 政治・経済 > 森ゆうこ議員の質問漏洩問題から見える日本の劣化 - 米山隆一|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

森ゆうこ議員の質問漏洩問題から見える日本の劣化 - 米山隆一|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

93コメント 2019-10-22 21:22  論座

 日本に大きな被害をもたらした台風19号が関東平野に迫りつつあった10月11日金曜日の21時頃、連休明け15日の予算委員会での森ゆうこ参議院議員の質問に関する事前通告が遅いという、「官僚」を名乗る複数

ツイッターのコメント(93)

論理的整合性もあって、良い記事だ。官僚の劣化が著しいと私も思う。-----------
一方で米山はこんな論点ずらしのアホみたいな記事を書いて擁護してる。(もちろん朝日で。)
泥舟に乗ってどうするんだろう.......。
国民民主党もダメなのかなぁ、ましな野党出てこい。

米山隆 論座 朝日新聞社の言論サイト
不当な値引きや隠蔽、改竄が、こうした意識の発露なら行政機関として壊れてるよ…。

官僚が自分が従うべきは政府与党であって、政府与党のいうことは絶対で1ミリも変えることはできず、それを邪魔する野党がすべて悪いとする意識が、背景に透けてみえることです。
機密でもない「内部告発」を情報漏洩にして処分するようなら、組織の自浄作用働かないわ。
こんなこと言うのがかつて新潟県知事だったのが恐ろしい…
森ゆうこ議員の件について
こちらも勉強不足で

漏洩の件と
質問書の提出が遅れて官僚が残業した
等、いくつかあり
お花畑の私としては混乱してました。😂

このサイトはわかりやすく書いてあります。
何となく頭の整理が出来てきました。
米山氏の言い分は分かるが、普段の森氏を見ていると、命令口調でやったのではと思わざるを得ない。ネトウヨ番組で自慢げに喋った高橋は論外。官僚上がりがする事とは思えない。
- 米山隆一
良識のある人も中にはいると思うが、現政権、官僚、その周りにいる取り巻きはこの国をどうしたいのだろうか?Myopicな自分たちだけの損得しか興味がないのだろうか…
民主主義を維持するためには、(普遍的価値観を共有した市民はもちろんではあるが)、十分に議論するための場が必要であり、それが失われつつあるということなのだろう。< >
政権の劣化、官僚の劣化。それが社会を蝕む。
非効率的な人を「仕事のできる人」とは誰も思わない

実のある答弁のため質疑応答文書を提出する割りに、そういった答弁を(少なくとも国会では)ほぼ見かけない気がするんだけど

答弁書作る方々の存在意義無い議論なら税金の無駄遣いだから辞めたら良いのに
こちらも名文。
(本文より)「何より、その勤務で給与を得いている以上…(中略)…個人の感情をぶつけるべきではありません。」

全くもってその通り。だから、個人的には「臨床(研究)で忙しいから」と学生の前で言って講義に手を抜く教員には疑問を感じざるを得ない。
よくこんな「お客様意識」で県政をふるってたもんだね。
そりゃ、ハッピーメールで辞職するわ。
これを批判するということは、僕は気が狂っている人が好きです、と世界に言うようなものだ。
日本には、狂人が多く住む。
「すなわち、「官僚のために事前通告の時間を守るべきだ」ということは、「議員・秘書のために事前通告までの時間が確保されるべきだ」ということとセットであるべきで、」
「一般の方には、そもそも国会質問に際し、事前通告など必要ないように思えるのではないでしょうか。私も新潟県知事になり、実際に答弁に立つまではそう思っていました。」

そこに立つまでわからんかったんか!

- 米山隆一
ふむふむ。事前通告の締め切りを昼の12時とかにしたらどうかと思ったけど、議員の質問作成時間も厳しいのね。。>
誰かと思えば森ゆうこの友達のハッピー米山かよ
ちょっと長いし野党支持の人は世耕さんの名前に引っかかるところもあるだろうけど、読んだほうがいいよ。
上手く書けたつもりだろうが
これで同意してくれるのはお仲間だけだろうね。
文中ママ

 今はまだ霞が関の片隅で起こっているように見える日本の劣化が、日本の社会全体を蝕み、崩壊させてしまわないために、これを契機として、与野党、官僚、そして私を含む日本人全員が、いま一度「公」「公正」というものの価値を問い直すべきだと、私は思います
門屋温さんからのご紹介、大変分かりやすい指摘です。ご一読を。
いや、通常の夜間急患と未曾有の台風襲来を同じ括りに扱うの、さすがに雑過ぎるやろ。擁護前提にするからそういう風にしちゃうのかしら...?
これ、いい記事。
これ、とてもわかりやすい内容です。
是非ご一読を!
@RyuichiYoneyama 筋論として、非常に正しいと思います。
とくに、論座に書いた後半の内容を知ると論理的であると分かりますね。議員の秘書にも時間が必要であると。
興味ある方はぜひご一読を。

米山隆一「なにより私が危惧するのは、官僚が自分が従うべきは政府与党であって、政府与党のいうことは絶対で1ミリも変えることはできず、それを邪魔する野党がすべて悪いとする意識が、背景に透けてみえることです」
"事前に資料を読んで問題点を把握し、疑問点や変更点、私が考える方針をワードの修正履歴も利用して、あらかじめ文書で担当部署に"

普通の(まともな)会社の仕事みたい(笑)
論点がよくまとまった興味深い論考。
【なにより私が危惧するのは、官僚が自分が従うべきは政府与党であって、政府与党のいうことは絶対で1ミリも変えることはできず、それを邪魔する野党がすべて悪いとする意識が、背景に透けてみえることです
米山隆一氏の素晴らしい寄稿。
森ゆうこ議員の質問漏洩問題について、重要なことはほぼ論じ尽くされている。
野に居るのは惜しい。一刻も早く政界に復帰してほしいものだ。

/
長いですが、とても読みやすい。
事の経緯がよくわかり、問題点も整理されています。

「 - 朝日新聞社の言論サイト」
霞が関の片隅で起こった日本の劣化が日本の社会全体を蝕む前に私たちがするべきこと (米山隆一) 【論座】
“なにより私が危惧するのは、官僚が自分が従うべきは政府与党であって、政府与党のいうことは絶対で1ミリも変えることはできず、それを邪魔する野党がすべて悪いとする意識が、背景に透けてみえることです。”
「今回問題となった予算委員会は、11日木曜日の午前中に日程が確定したとのことで、森議員及び野党会派は翌12日の17時までのわずか1日で質問を作らなければなりませんでした。」
文章からにじみ出る知性。

- 米山隆一氏
@tamakiyuichiro 何事につけ、玉木代表が事柄の枝葉ではなく根幹を見据え、ご自分自身の胸に問うて判断して下さるよう期待します。(このリプ欄を見る限り、「玉木支持者」を名乗る大半の方々の知的誠実さと倫理性に、私は深刻な不信の念を覚えます。ごく穏健な見解の一つを貼っておきます: )
霞が関の片隅で起こった日本の劣化が日本の社会全体を蝕む前に私たちがするべきこと

出典:論座(朝日新聞社)
米山さんの
「森ゆうこ議員の質問漏洩問題」
に関する論座です。
@YoichiTakahashi 論座でも反論記事がありました。

『「秘密」とは、省庁にとっての秘密ではなく、議員にとっての秘密であり』

「秘密」の定義が出鱈目で大笑い。「議員にとっての秘密」は管理できないものは秘密にならないし、議員の内面で秘密が定義されるなんて無理な話。
素晴らしい記事。
森ゆうこ事前質問漏洩問題について、公開されて何が問題なのかと思っている人はぜひ読んでほしい。
後半2/3は森ゆうこ議員の擁護で読む価値は無いですが、最初の部分は読む価値がある。高橋氏の軽率な発言で情報漏洩に飛び火させてしまったのは事実だし、IT活用で答弁作成の迅速化は導入して欲しい。ていうか民間では当たり前。

米山隆一: 森ゆうこ議員の質問漏洩問題
ほんとこれな

そのうち『明日委員会やるから、通告は12時までに。働き方改革(笑)』って、11時に平然と言うんじゃね?

安倍晋三と手下たちは◯◯ばっかだからな。
“すなわち、「官僚のために事前通告の時間を守るべきだ」ということは、「議員・秘書のために事前通告までの時間が確保されるべきだ」ということとセットであるべき” / “ - 朝日新聞社の言論サイト”
言ってる内容も言ってる人もいやはや。 / “ - 朝日新聞社の言論サイト”
2019/10/22記事。アゴラの匿名官僚の論よりは妥当な論考。 ”官僚へのパワハラや残業を受け入れろ”というのを直ちに言ってるのではない。>
サヨクの劣化の間違いやろw
よく読め!日本語が読めて論理的に考えられる人間ならすんなり解ると思うぞ。
もっと見る (残り約43件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR