TOP > 政治・経済 > 車椅子の女性が直面した問題は、将来に僕たち自身が確実に直面する問題だ - 赤木智弘|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

車椅子の女性が直面した問題は、将来に僕たち自身が確実に直面する問題だ - 赤木智弘|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

32コメント 2021-04-11 09:38  論座

 JR東日本の伊東線来宮駅に電動車椅子で降りようとした女性が、駅の利用をめぐって駅員らと揉めたという問題があった。 女性は熱海駅の隣にある来宮駅までの利用を希望したが、駅員は来宮駅は階段しかなくバリア

ツイッターのコメント(32)

「車椅子の女性が直面した問題は、将来に僕たち自身が確実に直面する問題」という想像力の欠如が問題であり、「経営者の問題」という視点も欠かせない。
乗客や駅員の問題にすり替える事は問題の本質を見失う事になる。
物事を俯瞰的に客観的に見る習慣が大事だよ。
バリアフリーの話はいいよ
ただあのおばちゃんは ただのクレーマーだよ もう化けの皮剥がれてる
熱海なら車椅子タクシーが居ても、隣の駅にはいないのに?『健常者なら熱海の隣の駅にふらっと降りられるのに、車イス利用者が不可能なのは、バリアフリー時代の車椅子対応としては不十分だ』車椅子が直面した問題は、将来僕たち自身が確実に直面する問題だ -  論座
車椅子問題解決がなぜ必要か?

1. 誰でも今日、車椅子生活になる可能性がある、つまり人ごとではない
2. 「一億総活躍」を実現したいなら今すぐ車椅子対応が必要
無人駅が問題なので廃止ですねわかります
経営資源を集中してバリアフリー化が現実的
朝日系マスゴミ(朝日本紙、日刊スポーツ、AbemaTV等)による伊是名夏子ヨイショは度が過ぎる。
代替交通機関を充実させて利用時の本人負担は福祉と政治でなんとかしたほうが現実的だし賛同も得られやすいってのに、なんで「全線全駅バリアフリー化」にこだわるのかわからん。
この話題まだ続いてるのか…
障害やバリアフリー以前に人間性の問題だと思うんだが。ボランティアの作ったカレーにケチつけてるくらいだし
- 朝日新聞社

“そんなに障害者にワガママを言われるのが嫌で気に入らないのならば、文句が出ないくらいに先手を打って、バリアフリー化を推し進めてほしいものだ。”
日常的に車椅子を押していると、東京駅ですら階段にはばまれて突破できず、遠回りを強いられる場所があることがわかる。無人駅だけの問題ではない。
就職氷河期の一番上の世代でもうすぐ50の僕は既に駅の階段が辛い。明日は我が身というのは本当にそう。
『車椅子の女性が直面した問題は、将来に僕たち自身が確実に直面する問題であり、決して他人事などではないのである。』
ネットに転がってる擁護意見を調べて掘り進める事なく記事化…
という赤木のいつもの手抜き仕事。
赤木さんは大赤字路線の廃線推進派らしい
凄いなぁ、利用者数という根本的な考え方がごっそり抜け落ちている。
この問題ね。本当に自分が将来そうなるかも知れないっていう意識が皆無な人が多くて困るわ
わかりやすい記事で必読やと思うんやけど、これに付いてるコメントがまじでひどい。
この問題…
一企業に負担を求めたり批判するのは違うと思う。
当事者にとっては “ いま ” なのだ

人生を謳歌したあと訪れるものではない

そのことを多くの人に気付いてほしい
まさしくこれ。
駅員さんに負担をかけるな的な批判もあるけど、結局は経営の問題。

そして過去にもこういう強引な声を上げることがあったから前に進んだことも多い。
>障害者たちが健常者たちの罵倒や迷惑だという非難の中で、それでも車椅子だけで乗り込むような、当時の常識では迷惑な、しかし彼らにとっては切実で絶対に必要な活動をしたからである。
と、いうか、例の車椅子の異常な婆さんが火を着けただけ。普通の常識ある障がい者だったら、これほど問題にもならなかったでしょ。
>批判されるべきは駅員ではなく経営者
違います。バリアフリー予算を付けない財務官僚です。
JRも一生懸命予算をつけて年々バリアフリーを進めているのに、それを無視して今この時点で100%出来ていないと批判するのって、どうなんでしょうね。
しかも経営者の責任って、前世紀の労組の言い分のような…。
さすがアジビラ新聞の論壇ですね。
元毎日新聞出身の新自由主義者を何とかしてほしいです。彼は煽っています。鉄道事業者、行政なのですが
障碍者(利用者)x駅員の構図にしていますので。
乗車拒否されたと悪質クレーマーを擁護する雑魚たち
すべての駅をバリアフリー化するのは現実的に無理
駅を廃止するほうが現実的
- WEBRONZA(4/11 9:00) …バリアフリー化がされていないため、熱海駅で降車してタクシーなどを利用することを提案。しかし…
今もまだ高度経済成長期の、おカネにゆとりがある社会だと錯覚しているヒトに「だけしか」書かせないから、朝日の論座は偏っていると言われるんだよなぁ
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR