TOP > 政治・経済 > 「東京五輪中止」の現実味をスルーする日本マスコミの病理 - 高田昌幸|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

「東京五輪中止」の現実味をスルーする日本マスコミの病理 - 高田昌幸|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

32コメント 2021-01-18 08:42  論座

 新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない。連日、新聞もテレビもコロナ禍報道一色である。今夏の東京オリンピック・パラリンピック開催も相当難しそうだ。世論調査でも8割ほどの国民が今夏の開催に否定的な態度

ツイッターのコメント(32)

社会の木鐸が機能しないと、国民の知る権利は⁉️😢😭

ようやく主要全国紙に開催に懐疑的な視点からの取材記事が出始めた。「そろりそろり」を地でゆく実に慎重な動きだが読者の疑問や関心に応えるのが報道の役割であると自任するなら・・早急に徹底取材し報道せねばならない
スルーをさせられている。
が正しい表現。
もはや自民党自己都合だけの五輪。
大手メディアもスポンサーだからな…「営利目的が『報道の論理』を食い尽くし、国民が疑問に思う大きなテーマを取材・報道しないのであれば、報道機関としては役割放棄」
だったら「言論人コラム」でコソッと言わずに、朝日新聞自らが「紙面の大々的な連載特集記事で東京オリパラ中止の先導に立て」よ!!
現場が思う存分活躍できない企業はもう通用しない。マスコミは広告屋でしかないから離れてく。
「五輪開催盛り上げ報道」に漂う異様感 (高田昌幸) 【論座】
先の大戦突入時と変わらんマスゴミの姿勢! 所詮は瓦版屋の末裔。
五輪のオフィシャルパートナーであり、各社の社長・副社長クラスが聖火ランナーをやる予定だった新聞社やテレビ局が五輪を否定できるわけがない。営利目的もあるしメンツもある。マスコミに五輪否定を期待するならば宝くじを買って当たる確率に期待した方が良いです。
高田昌幸さんの正論(『論座』掲載)
「東京五輪中止」の現実味をスルーする日本マスコミの病理~『五輪開催盛り上げ報道』に漂う異様感」
「どのメディアも自分が先陣を切るのが怖いのだと思います」
→ ふがいない野党にもそっくり当てはまる。
「東京五輪中止の現実味をスルーする日本マスコミの病理」

各世論調査で、「医療や年金、社会保障」「景気や雇用」「新型コロナ対策」などが上位を占め、

東京五輪開催や憲法改正は最下位だが、

言論と政治界に民主革命が起きない日本で国民生活も変わらぬ。
◆スポンサーじゃあ、しょうがない。
日本のマスメディアは五輪については大本営発表レベル。
全国紙記者「今夏の開催が難しいことは記者の誰もが分かっているでしょう。でも、それを積極的に記事にしよう、社会に投げかけようという機運はありません。どのメディアも自分が先陣を切るのが怖いのだと思います」

もう二度と「オリンピック」って言うんじゃねぇぞ👊💢
マスコミだって(当然、組織委員会自身も)中止は視野に入れているしシミュレーションもしているだろう。
ただ中止を悲しみ恨む者も多いはず。誰も中止ムードを自分が先導したくはなかろう。
東京五輪を中止して、80年前の様に戦争にしたい極左の魂胆。
自社の利害に引きずられていて、メディアとしての役割は果たせない。
オフィシャルパートナーには読売新聞社と朝日新聞社、日本経済新聞社、毎日新聞社が名を連ねている。オフィシャルサポーターには産業経済新聞社と北海道新聞社が加わっている。
もはや腫れ物扱いになってるよな。都内では「流石にもう無理」ムード一色だけど。
異常です😡ヨ、五輪利権に群がる輩におこぼれ頂戴メディアが後押し…
あり得ないぶら下がり‼️
税金の無駄遣いの何者でも無い‼️
マスコミも利害関係者だから書けないと>
新聞もテレビもコロナ禍報道一色である。今夏の東京オリンピック・パラリンピック開催も相当難しそうだ

世論調査でも8割ほどの国民が今夏の開催に否定的

NYタイムスも開催は困難

それでも、政府、都知事は開催、乖離してますよね
じわじわきてます
庶民はもうクタクタだよ。Go Toも上手く出来ないのに、ましてや外国人なんて仕切れねーべよ。 /
そんなに「絶望してる人」を取材したい?
何でもバカ正直に報道すればいい。ってもんじゃないと思ってるけど・・・

日本のメディアは信用できない。
NHKも罪悪が過ぎる。
怖いくらい黙り込むマスコミ。。。
さっきも書いたけど、各国が選手を出したがらないでしょ。アスリートは国の宝なんだから。
オリンピックは中止して貰いたいです。その予算を医療対策等に回してほしい。
ただ、経費や損害金の問題はあるでしょうから、金銭面の問題を明確に報道してほしいです。
さっさと中止にして選手村を開放するべき。
今、東京だけで自宅待機者が9000人弱もいる。亡くなる人も出てきてるのにいつまであの建物を空けておくのか。
五輪スポンサーに名を連ねる大手マスコミ!!
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR