TOP > 政治・経済 > 香川県はゲームよりも「うどん依存」を規制せよ - 赤木智弘|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

香川県はゲームよりも「うどん依存」を規制せよ - 赤木智弘|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

344コメント 登録日時:2020-01-21 10:13 | 論座キャッシュ

香川県議会の安易な規制案 香川県議会が、ゲーム依存症対策として、高校生までの子供に対し、ゲームやネットの利用時間を平日60分、休日90分と制限する条例案を示したことが話題となっている(「香川県議会が「...

ツイッターのコメント(344)

うどん依存とか言うパワーワード
似たようなこと考える人いた。
無料で読める範囲はかなり同意。有料の範囲は個人的にイマイチだけど。
記事タイトルを「警鐘を鳴らす」意味ではものすごく共感(ファクトは別)
『本当に子供の将来を見据えているか』は条例案が安易過ぎた内容故の疑問であり、各種依存症対策最適解の協議が必要。
ゲーム規制なんてのは本当に馬鹿げた話である
うどん美味しいよね
三玉うどんの消費期限が大体一週間だからこれは困るなあ(そこ?
これ好きだなーwwww
うどんは低糖質なのを開発すればいいけど、ゲームは依存症の低いヤツ開発しても、誰もやらないだけで意味無いからな。
まぁそりゃそうよな。
一部権力側がゲーム依存を条例化しようとしているのであって県民のソウルであるうどんがネガティブにとられるのは不本意。ネタとし取り上げてるのはよくわかるのだけれど😅
@sarasiru @takawata19 香川県議会のゲーム時間規制に苦言が

ゲーム依存症を心配するなら、うどん依存で糖尿病も問題に、と物言いが。

香川県議会は香川県民が公正な選挙で選んで構成している。苦言・物言いは自由だが、最終は選挙民が判断する事。愛知トリエンも川崎ヘイトも住民の負うべき責務。
うどんを全国に広めると共に、ゲーム及びインターネット時間規制、発祥の地、香川県!
と、アピールすれば、ファンが増えること間違いないだろうな!
(増えると思うんで、さっさとやってどうぞ)
良い記事だな。その通りだと僕も思う。
確かにゲーム依存症になっており、対策を立てた方が良い子供もいるかもしれない。
だから全ての子供のゲームプレイを制限せよ、などというのは暴論に過ぎないと理解してほしいものだ。
そういった話になってくるわなぁ
ゲームはやらなくても死なないがうどんは無いと死ぬ はい論破
名文。誰が書いたか判らんが拍手
まあ、本気じゃないと思うけど、ゲームもうどんも規制する意味がないでしょうよ
ぜひ、大人に読んで欲しい。
うどんに依存して、体調を崩す人の方が圧倒的に多いよね。こう言われるとゲーム規制がおかしいと気づいてくれればよいのだけど。>
良い視点だと思います
せっかくうどん県でイメージアップできたのに...自らぶち壊していくスタイル。
面白い🤣ゲーム規制なんて、この程度のレベルでヘンテコな話だと思う。
-
さらに交通事故が多いのも有名だけど、規制しない。なぜか?理屈ではなく利権で動いているから。ゲームよりうどん」糖尿病による死亡者が多い香川県に規制を提案
依存性があれば検討の必要性が……
普通はこういう結論に至るよね。
 ↓
栞: “なに? 大きなお世話だ? そんなの各自が自制すればいい? はい、ごもっともごもっとも。それは今回の条例案についてもまったく同じである”
owo) いいぞもっとやれ
うどんで上げたイメージをゲーム条例でお釈迦にした香川県への痛烈な批判。笑
「ゲームばっかりやってるとこういう三文記事で食い扶持を稼ぐような大人にしかなれない」というふうな利用法がある
うどん規制したほうが断然健康保険料抑えられるし浮いたお金で奨学金出せばいいのでは
この記事めっちゃ好きw
ゲーム依存症よりうどん依存症……
いいんじゃないかな。うどん規制。健康リスクにつながるんだから。ゲーム規制も同じこと。余計なお世話。また、躾もできない人間の責任転嫁甚だしい。
うどん規制法、うどんはドラッグ / -
うどん規制待ったなし
-そもそも、子供がゲームにかまけて勉強をしないのは、親にせよ教育関係者にせよ、自分たちの指導力不足が故であるはずだ。

ごもっともな意見だと思う
論座は硬軟織り混ぜた論考が載っているのが魅力だが、これはなかなか痛快。「大きなお世話」という一言が全てを表している。
うどんからの見事な論の展開…!
自分には関係ないことだからなんとでも言える、その通り…!
香川ゲームの次はうどん規制かよwwww
うどんに限らず、基本的に味付けも甘いよね〜
記事内容と関係ないですが、昨年6月のスガイディノスの高橋名人のイベント写真が掲載されてました。一番後ろで両腕上げてるのが自分です。またこのようなイベントが欲しいですね。
激しく同意であります。
ひとつの趣味であり、ゲームしてたら勉強…って言うけど
ゲームではなく
絵を描くにしろ、楽器を嗜むにしろ
運動を除いた(主に芸術系)趣味全般に言えることではないのか
『あほか!ゲームごときよりうどんじゃあ!!ゲームで腹が膨れるか!』
ついでに飲酒と喫煙も規制しないとwww
確かに。
要するにこういうことだよな。
ゲームは好きにやればというだけだが
うどんは規制して良いのではないだろうか
題がちょっとアレだけど、ネットでの友人関係を一概に否定していいものではないとする意見には共感
-

うどんもそうだけど、米も糖類だよ…
-

脳がうどんに寄生されてるから無理
我々はなぜ、公的機関がうどんを規制することは馬鹿げていると感じるのに、ゲームを規制することには賛成してしまうのか。

「都合が良いから」で許容してはいけないものがある。
うどんを常食していない人が、他人のうどん食にケチを付けることは簡単だ。少なくとも僕は、週にうどんが3杯に制限されようと困らない。困らないから何とでも言える。それはゲームについても同じことだ"
香川県ってうどんの食べ過ぎで糖尿病での死亡率が高いんだな。

-
すげぇ読みやすいしユーモアがある記事
伝統を守りつつ営んでる店に補助金制度が〜とか、私にはうどんしかないんです!っていう人とか、そんな人出てきそうやね。
うどん県がうどん規制したら大変なことになると予想
健康への影響を考えたら
うどん>>>>>>>ゲームだよな。
記事内より抜粋

教育関係者などが「顔が見えないコミュニケーションは危険だ」などと言うのだが、では顔の見えるコミュニケーションは安全なのだろうか?

むしろ現実で会っていない分安全である
このあとゲームに対しても同様というのがものすごく共感できたし、分かりやすい例え。

>うどんを常食していない人が、他人のうどん食にケチを付けることは簡単だ。少なくとも僕は、週にうどんが3杯に制限されようと困らない。困らないから何とでも言える。
香川県民に対するうどんは、人間に対する酸素と同レベルの存在なので迂闊に規制すると死に至る。
この記事は皮肉や揶揄に見せかけた香川県民の生命活動を規制しようとする暴論としか思えないな。
確かにwww
でも、ゲームも出来ない、うどんも食えないってなった香川県の子供はストレスで死ぬじゃないだろうかw
僕も(おっさん)ゲーマーだが、この記事ほどゲームに有用性があるとは思わない。問題なのはDVや貧困など、本来行政が介入すべきことを放置する一歩で、人々の日々の生活に干渉しようとしていること。
>香川県民も健康になって大喜びだろう。さあ、香川県よ! うどん規制条例を制定するのだ!!

なに? 大きなお世話だ? そんなの各自が自制すればいい? はい、ごもっともごもっとも。それは今回の条例案についてもまったく同じである。大きなお世話にもほどがある。

これ
誰が書いてるのかわからないのってどうなんすかね.
香川県議会、条例可決よろしく。
コレやったら香川県一部暴動起こるんじゃね。県会議員次の当選ないと思う。
言ったれ言ったれ。>
ごもっともw
むずかしいね
虚構新聞ネタか?と思ったら思いの外真面目に書いてあった。
ま、県外の大学へ進学したらひきこもるだけだよね。

抑圧から解放されたらそうなるし、抑圧されたら逃げる。
放屁論的で良い文章

それにしても今回の規制案
子どものためというより
票集めのために思えるんよなぁ。

政治家が有権者の方を見るのは良いけど、媚びへつらうようならいかがなものか。
こういう文章を書けるようになりたかった
やっぱうどんばっか食ってると脳がうどんになるん?
ちなみに名古屋県人は味噌カツ、味噌煮込みうどん、味噌おでんを合わせて月に三回までとか規制されてもそんなに困らないwww>
もちろんうどん規制案の話じゃないヨ。
こういうカウンター攻撃好きだなぁ。
>>
香川のうどんは中毒患者になっても仕方がない位うまい ゲームよりうどん」糖尿病による死亡者が多い香川県に規制を提案
香川県は大人が車を乗ることに規制をすればいいと思う
ゲームよりうどん県。

糖尿病による死亡者が多い香川県に規制を提案
中学生の読書感想文優秀賞みたいな文章(いい意味でも悪い意味でも)
反論にユーモアがあって好き
タイトルは軽かったが、気持ちは真剣だった。
糖尿の原因は糖質じゃないぞ。
ゲームやりすぎたほうが糖尿になるまである。
最初、虚構新聞ソースかな?と思ったら
かなり大真面目な内容で感心した。
-

こんなに言いたいことを綺麗にまとめた上で言ってる記事久しぶりに見た
我が故郷の長野県は、昔から漬物ばっか食っていて平均寿命の順位も低かったのが、県ぐるみで減塩運動に取り組んで、今や長寿を誇るようになったと聞く…これも本気で取り組んだほうがよいのでは…
うどんは一日一時間!
もっと見る (残り約244件)

記事本文: 香川県はゲームよりも「うどん依存」を規制せよ - 赤木智弘|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

いま話題の記事