TOP > 政治・経済 > 警察が安倍首相の演説をヤジった人を排除したわけ - 原田宏二|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

警察が安倍首相の演説をヤジった人を排除したわけ - 原田宏二|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

315コメント 登録日時:2019-07-18 21:07 | 論座キャッシュ

選挙は警察の監視下で行われている 札幌市中央区であった安倍晋三首相の参院選の街頭演説の際、演説中にヤジを飛ばした市民を北海道警の警官が取り押さえ、演説現場から排除したことが非難を浴びている。 私は現職...

ツイッターのコメント(315)

札幌で街頭演説を行った安倍総理大臣に対して一般市民が「ヤジ」を飛ばしたところ警察官7人に拘束をされた。
そしてこの度この警察官に対して告訴を行なった。


お花畑にいる裸の王様
非難してるのはあっちの国の血が入ってる市民団体だけ!
戦前回帰と言うか政治家の赤ちゃん回帰ですね。これを公職選挙法違反で当然とか言っている御用住民も同様で。首相は打たれ弱いんだよ察してくれよ的な。
@dj_sunny1995 @_7479989014082 それだけだと反論にならないですよ。
札幌市で安倍首相の参院選の街頭演説の際、演説中にヤジを飛ばした市民を北海道警の警官が取り押さえ、現場から排除した件について、元警察署長や本部長や選挙違反事件を捜査した捜査第二課長が、警察のやった排除行為は法律的な根拠を欠く違法行為だという結論を出しました。
@bun48295601 ですから、肉声でのヤジが飛んだ時点で拘束する、演説から隔離するという警察の行動には何も根拠がないのです。



こちらに警察OBの方が書いた記事を載せますが、やはり「ヤジに違法性は無く、拘束は違法」と見解を示されています。ぜひ読んでください。
情け無い警察だな
不祥事多すぎる
警察は大嫌いだし協力なんかしない
だって情のない仕事だし
ただの組織の兵隊さんだ。
『私は現職中に選挙違反事件を捜査する捜査第二課長や警察署長、方面本部長を務めた。その経験から、警察のやった排除行為は法律的な根拠を欠く違法な行為ではないかというのが私の結論だ。』
「警察のやった排除行為は法律的な根拠を欠く違法な行為ではないか」
「品があまりよくないかもしれないが、有権者がヤジも飛ばせないような選挙は民主主義の選挙ではないと思う。」
まともな国家たれ‼️政治の貧困~
北海道警察の話はもう一度これを見るべきだと思う
この元北海道警察警視によれば
現場には「制圧班」「採証班」「監視班」「指揮班」が配置されているらしい
昨日、北海道警の元幹部で、退職後に道警裏金問題を告発した原田宏二(@tokiwanoinnkyo2 )さんと電話でお話ししました。今回の強制排除については既に記事にされていますが( )、電話でも、道警のやり方がいかに無理筋でお粗末か、ということを強調していました。
責任は下に下に(記事)
「予防検束の復活」。そう、安倍長期政権下で、特高警察が沸々と復活しつあるのだ。
〈明らかに組織的にやった行為なのに、批判を浴びると現場の責任に転嫁する意図がみられる。〉
現場で対応する人達に更に負担を強いるのは庶民にとっても良くない
“「個別の法律ではなく」というのは、道警警備部は、身体を拘束している事実は動画などから否定できない、警察官職執行法5条の制止も緊急状態にないから使えない…法的な根拠がないことに気が付いたのだろう” / - 原田宏…”
ヤミ手当てを受け取りながら私的流用を認めなかった道警。片っ端から身柄を拘束する特攻まがいの行動。デモも抗議も起こさない北海道民は日本国民では無い?
私は現職中に選挙違反事件を捜査する捜査第二課長や警察署長、方面本部長を務めた。その経験から、警察のやった排除行為は法律的な根拠を欠く違法な行為ではないかというのが私の結論だ。
「今回、警察のやった排除行為は法律的な根拠を欠く違法な行為ではないかというのが私の結論だ。」←暴行…
演説を聴きにきた人がヤジをとばすことも選挙への参加の一つの形態。首相に対し直接抗議する唯一の場といえよう。
民主社会ではなくなってきているということ。三権分立の壊れ具合をみると、総理が自分が三権の長と思っているかのごとく。それも国民が支持しているから仕方ない。
元北海道警警視長の苦言。警察官は真摯に耳を傾けよ。(警察内部には「治安維持にためなら多少の違法行為は許されるのではないか」という誤った風潮がある)
★道警の市民排除は組織的違法行為として徹底的に全国で追及すべし。
警察が違法って、すごい国になったな。まさに「国が潰れる」事態。
元道警警視長
「今回、警察のやった排除行為は法律的な根拠を欠く違法な行為ではないかというのが私の結論だ。」
これはとても重要な見解。
@moana_aqua こちらをご一読ください。
警察をテーマにしたに小説や刑事ドラマ/映画では権力バイアス/政治バイアスがかかるのは当たり前に書かれてますが?

(´・ω・`) 警察あるあるネタ

それに公……

おや誰か来たぞ?
「通常の活動」とか「現場の警察官の判断で動いている」という説明も、こうした大規模な体制を組んでいたことを隠すためだろう。明らかに組織的にやった行為なのに、批判を浴びると現場の責任に転嫁する意図がみられる。
北海道警察の行為は「違法」元道警警視長が緊急苦言「選挙は警察の監視下で行われている」「責任は下に下に」「特高時代の代物の復活」「警察は政治的に中立でありえない」
元道警警視長・原田宏二さん。警察の裏金を告発した勇敢な方。曰わく
「警察のやった排除行為は法律的な根拠を欠く違法な行為ではないかというのが私の結論だ」とのこと。

野党は国会で徹底追及すべし。
庶民感覚で空恐ろしくなった理由を、具体的に指し示している!やっぱりな!怖いことが起こっている!→
長期政権の弊害。
さて、警察からの明確な、正しく法律に基づいた説明はいつされるであろうか。
警察ジャーナリスト 元北海道警察警視長
“今回の現場を指揮していたのは警備部門だ。警備部門というのは公安部門ともいわれ、かつての特高の流れを汲む

「安倍晋三総理の街頭演説に伴う警護活動」の一環と考えていたからだろう

明らかに組織的にやった行為なのに、批判を浴びると現場の責任に転嫁する意図が…”
警視長って国家公務員だっけ
「予防検束」。
《今回、警察のやった排除行為は法律的な根拠を欠く違法な行為ではないかというのが私の結論だ。》
@jxx_junior @GUQbJgN6eyvGep1 やっぱりSPなんかではなかったのですね

SP失礼しました

やりすぎだよ、警察は
なるほど。公安の組織的行動だったのに問題化したら下っ端のせいだと言い出したわけね。-
「こんな人たち」に国政を託すわけにはいかない。主権者であり有権者である市民を排除させた人たちには。
北海道警元幹部の言葉は重い。
「警察のやった排除行為は法律的な根拠を欠く違法な行為ではないかというのが私の結論だ。
そもそも安倍首相の打たれ弱さや心の狭さに合わせて、民主主義の幅を狭めようとすることが間違っているよね。
道警の違法報じぬNHK
嘘吐きを護る道警反社会
警察は市民を縛り権に媚び
嘘吐きが長く居座り悪弊化
警察は民主国家が大嫌い
四権をコントロールと詐欺師安倍
嘘吐きを暴き続ける汚染水
#辞めろ安倍 #自民ノー #参院選 #投票へ行こう #他よりまし #若い層
やっと納得できる説明が。国政選挙は警察庁事案で、指示を出された(または忖度した)警察本部(都道府県警)は”親分”が気持ちよく演説して帰れるように”動く。日本がおかしくなってきてるんじゃなく、古いままのシステムに問題がある可能性に、むしろ少し安堵。
警察署員が複数人で上に上がりこんで行う、財布や自宅からの盗みや、ばくはほうかは排除せずに殺人など重ね続ける小西や霜山らの排除がないのが在日こりあん帰化爆破型苗字
全く恥ずかしいね。「戦後74年たつというのに、未だに民主主義の根幹とされる選挙が警察の監視下で行われているという現実」
"選挙は警察の監視下で行われている":
国会中継見てたら、超下品なヤジのオンパレードなので、あれも議員特権関係なく排除すべき( ー`дー´)キリッ
続き)選挙違反等を捜査する捜査第二課長経験者のレポート↓
こうした警察の仕組みは警察が政治的に中立ではありえないことを意味する。従って、今回の参議院選挙の選挙情勢、反政府勢力の動き、街頭演説会場の特異状況などは逐一内調を通じて総理大臣に伝えられているはずだ。
苦難の指示でしょ?
気に食わなきゃ実力行使。
2000万貯金の隠蔽と同じように消すのみ。
安倍のヤジ排除の件
この記事がすごく分かり易い
“こうした警察のやり方をみると、戦前の行政執行法1条が復活したような気さえする。「やりそうなやつの身柄を拘束してしまう」という特高時代の代物だ”

元道警警視長が特高警察のやり方だと言ってるんだね。
”長期政権が続き、人事権を握る総理大臣。情けないことだが警察幹部が「安倍総理には、気持ちよく演説して気持ちよくお帰りいただきたい」と思うのも無理はない。今はやりの役人たちの“忖度”なのだろう。” この辺が真相に近いのかもね。情けない事この上ないけど。
明日は我が身だ!
ボコボコにされる前に に行かないと!
「背景には、残念なことに、戦後74年たつというのに、未だに民主主義の根幹とされる選挙が警察の監視下で行われているという現実がある」と、そして警察の行為は違法と元北海道警察警視長が語る。
@Tsure_naru @aritayoshifu 警察が違法であることは
一分の隙もなく明確に指摘されています
このヤジ排除法的根拠もないし結局ただの忖度か。
NHKも警察もトップの人事を政治が握っているというのがそもそも終わってるんだよ。
特高時代の代物の復活
面倒くさい時代にさせた張本人だな。
なぜ警察は違法行為を繰り返すのか。
今は人ごとかもしれない。でも、5年後、10年後には政権に反論するだけで連行される社会になっているかも。警察やメディアの忖度は独裁国家に近づいている証のように思える。やだやだ。
?page=4
首相の演説であれ、個々の街頭演説に警察庁が介入する余地はない。ヤジのやり方、方法によっては選挙妨害となる場合もあり、現場を見ないで判断するのは早計だ。
"民主主義国家において、警察による違法行為がそのまま放置されることがあってはならない"これを道警の不正告発に関与した人が言うの違う重みがある。道警の不正、結局ほぼ放置でしたものね。 / - 朝日…”
安倍総理がヤジに敏感なのは、1人の叫びを放置しておくとやがて2人、3人と叫び声が増え、香港のようなデモになり、最終的にはルーマニアのような革命につながることを恐れているからではないか?
民衆に包囲されヘリで逃げ出す総理夫婦を是非とも観てみたい。
次に排除されるのはあなたかもしれない
元北海道警釧路方面本部長が道警の行為は違法と。◆
以下の一言に尽きる…「有権者がヤジも飛ばせないような選挙は民主主義の選挙ではない」:
戦前回帰じゃん。
元道警警視長があの強制排除は違法だって言うんだから違法だろう。
《内閣には「内閣情報調査室」(内調)という情報機関がある。》
<今回、警察のやった排除行為は法律的な根拠を欠く違法な行為ではないかというのが私の結論だ。>
"残念ながら警察内部には「治安維持にためなら多少の違法行為は許されるのではないか」という誤った風潮がある"
忖度は上へ上へ。
良記事。警察は人事を握られているため組織的な忖度が存在するのは「さもありなん」と思う。ただ、自由がある権利があるというだけの「品のない行為」に支持が集まるとも思えない→
「私は警察庁の指示で行われたのではないかと疑っている。長期政権が続き、人事権を握る総理大臣。情けないことだが警察幹部が『安倍総理には、気持ちよく演説して気持ちよくお帰りいただきたい』と思うのも無理はない。今はやりの役人たちの“忖度”なのだろう」( 原田宏二)
警察ジャーナリスト 元北海道警察警視長

|論座 - 朝日新聞社の言論サイト
はっきりと「上からの指示(とどのつまりは安倍)で強制排除しました。ごめんなさい」と言えよ。嘘ばっかり付くなよ。
警察権力の私物化‼️

警察国家への道‼️安倍一強‼

普通にことを普通に主張した論説が注目されています。ーーー
警察がヘイトスピーチを取り締まらないのは法律がないからなんだが、安倍首相は法律を超えた存在なのか。排除された人を批判する人は「安倍辞めろ」「増税反対」が「朝鮮人〇せ」より罪深い言葉かよく考えて欲しい。 / - …”
@bonnou_joutou @glfred_ @dappi2019
むしろこちらの方が問題だと考えるがな。
「市民を北海道警の警官が取り押さえ、演説現場から排除した」
「私は現職中に選挙違反事件を捜査する捜査第二課長や警察署長、方面本部長を務めた。その経験から、警察のやった排除行為は法律的な根拠を欠く違法な行為ではないかというのが私の結論だ」
『民主主義国家において、警察による違法行為がそのまま放置されることがあってはならない。北海道警察を管理する北海道公安委員会はこの問題でどんな対応をするのか、注目したい。』
安倍内閣は官僚人事権を掌握し、選挙を統括する警察も掌握。人事権を握って<忖度>させる独裁体制。安倍ファシズム。
元道警警視長・原田宏二氏の緊急投稿。「警察のやった排除行為は法律的な根拠を欠く違法な行為」。「民主主義国家において、警察による違法行為がそのまま放置されることがあってはならない。北海道警察を管理する北海道公安委員会はこの問題でどんな対応をするのか」。
排除が起きたのはヤジった人たちがいたからだよ。ファッショ下という「時代の正体」を広く暴いたのは勇気ある市民であったことを忘れてはいけない。
納得いかんわ。
北海道警察 の 行為は
『違法』❗❗
「投票日明けに一斉に検挙に着手する。取り締まり状況はすべて警察庁刑事局捜査第二課に報告する。警察庁のゴーサインがない限り事件検挙に着手することはできない。実績を上げた都道府県警察は警察庁長官から表彰される」
元道警警視長のご意見。
✔︎法律的な根拠を欠く違法な行為
✔︎責任は下に下に
✔︎これまで犯罪ではなかった市民の行為が犯罪とされる法律
✔︎演説を聴きにきた人がヤジを飛ばすことも選挙への参加のひとつの形態
✔︎特高時代の代物の復活
✔︎今はやりの役人たちの“忖度”
「クソ左翼死ね」のヤジを受けた山本太郎議員は「ありがとうございます。死にたくなる世の中を変えるために立候補してる」と見事な切り返し。「安倍辞めろ」と言われた首相は何も言い返せず警察の違法行為を黙認。こんな人物が首相に相応しいのか、国民は考えた方がいい。
もっと見る (残り約215件)

記事本文: 警察が安倍首相の演説をヤジった人を排除したわけ - 原田宏二|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

関連記事