初音ミク、はるかなるN次創作の系譜~奇跡の3カ月(15) - 丹治吉順|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

5コメント 2021-09-25 10:09 論座

初音ミク、歌声とビジュアルがつなげる力~奇跡の3カ月(14)から続く来る者を拒まない初音ミク初音ミクは今でも来る者を拒まないが、そういった性格づけもまた初期3カ月半に確定した面がある。ひとことで言えば

ツイッターのコメント(5)

論座

初音ミク、はるかなるN次創作の系譜~奇跡の3カ月(15)シンデレラや源氏物語伝承からつながるもの
第15回は「n次創作」。「(作品が)生きていたから動いていたのであり、動いていたから本文の異同が多かったと考えられる」、…様々な意匠のミクさんの発現は、まさに彼女が「生きている証」。 /初音ミク、はるかなるN次創作の系譜〜奇跡の3カ月(15) - 丹治吉順(web論座)
N次創作を積極的に肯定したミクさんを取り巻く文化圏が活版印刷登場以前にあった作品の伝播の形をネット上で再現させた、という話。面白いけど本書くレベルの検討が要りそう:初音ミク、はるかなるN次創作の系譜〜奇跡の3カ月(15) - 丹治吉順|論座 - 朝日新聞社の言論サイト
近現代に発明された「クリエイター」と「消費者」が「作品」と「対価」を交換するという奇怪なシステムは、〈変化し続ける〉という創作の本質を殺してきたが、n次創作ネットワークはこの檻からの解放なんだぜ……と初音ミクは言った。

初音ミク、はるかなるN次創作の系譜
初音ミク黎明期を追う連載、最新第15回が配信されました。

初音ミクのN次創作という概念、その系譜をたどっていくと、なんだかえらいところまで行ってしまいました。壮大な(というか無茶な)仮説です。

初音ミク、はるかなるN次創作の系譜〜奇跡の3カ月(15)
以上
 
PR
PR