TOP > 政治・経済 > 車いす“乗車拒否”問題はJRの努力不足が要因。伊是名氏批判も一種の障壁 - 勝部元気|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

車いす“乗車拒否”問題はJRの努力不足が要因。伊是名氏批判も一種の障壁 - 勝部元気|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

64コメント 2021-04-13 07:25  論座

 コラムニスト・伊是名夏子氏の『JRで車いすは乗車拒否されました』というブログの文章が、インターネット上で大きな波紋を広げています。 電動車いすを利用する伊是名氏は、静岡県熱海市の来宮神社へ旅行をしに

ツイッターのコメント(64)

今更ながら勝部元気氏の論座の寄稿を目にした
勝部氏は「熱海駅には車椅子を対応するキャパシティがあるのに『熱海駅はそのような対応をしていない』と事実とは異なる情報の提供をした」と記述
流石、反日の朝日。
そしてこのフェミの奴はまともに仕事をした事がない事が丸見え。普通はあり得ない行動なのだが?努力不足はそちら。
こうやって障害者を甘やかすマスコミが多いから、計画的に騒ぎを起こして政治的な得点にしようとする伊是名のような「モンスター弱者」が出てくる。JRは被害者だ。
解決案なしの中学生レベルの批評。
どうやら自民党が頑張ってバリアフリー化進めているようです。社民党、ゴリ押し頑張れ
これにつきます。
努力して無人駅でも人集めて、危険な車椅子運びしろって事?資金繰りなんて知らねーから全駅にエレベーターとっとと付けろやって事?合理的配慮って便利な言葉のおかげで面倒ごとは丸投げ、事前連絡すら差別とか言い出す始末、健常者の人権を取り戻す運動したいぐらいだわ。
途中まで「なるほど」と思って読んでいら最後の最後でズッコケた。
過激な実力行使でインフラ整備は早まるかもだけど、確実に心の溝は深まると思う…(~_~;)
>厳密な法的解釈は分かりかねますが(中略)合理的配慮に欠いていたのではないかと疑われる素地は十分あるように感じました。

いやモトケン先生がそれ否定してるんですが。
そもそも乗車拒否されてないのだが
失礼なやつだ。
バス、タクシーもあるし、事前確認しているHPにも階段のみと書いてあるし、それ以前に無人駅なのを知っていて狙った節がある。障害者ヤクザの典型。

車いす“乗車拒否”問題はJRの努力不足-
これからJRでは伊是名夏子同様の電動車椅子利用者が「彼女だけやってもらえるのはおかしい!私も電動車椅子を運んで!」と当日いきなり窓口を訪れるだろう。
朝日はあの人をそれでも庇うのか!
あんなん単なるクレーマー!人として間違ってるよ!
勝部元気がまた歴史修正しているw それにつけても伊是名夏子さんが悪いのだがw >
めんどくさ。もう障害者排除した方が早いわ。
努力不足?バリアフリーに関する費用を全額出してから言えば?手伝いや援助しないなら黙ってた方が良いかと_(:3 」∠)_
下半身元気くんという伊是名氏側の人間に記事書かせてもね…中立的な人に書かせろよ
後、乗車拒否はされてないぞ、歴史修正か?
合理的配慮ねぇ…100kg超の電動車椅子を人力で階段昇降とは言え、運搬するのが「過度な負担になり過ぎない範囲」からはみ出ていると思うんだが…
経営難のシワ寄せをユーザーに押し付けてはいけない()
この論調まだあるのか。問題を大きくして、自身の、或いは自身が擁護したい相手の問題点を隠すのはあまりに幼稚で、卑劣な方法です。
社内周知と情報ロジスティックスの整備を急げ (勝部元気) 【論座】
私は障壁か。今まで振りかざしたポリコネの威力をその身で味わうがいいさ!
性差別にせよ、人種差別にせよ、かつて声を上げた人がいたからこそ、今では権利が当たり前に保障されています。
「やり方ポリシング」をする人々は、そのような歴史も否定するのでしょうか?
であるならば、事実上、社会的弱者の権利獲得に反対しているのに等しいのです。
コメント欄にKTBサンや伊是名サンを擁護するヒト達が湧いてるけど、ナルシシストばかりで笑う。
あと、KTBサンはダブスタ差別主義者だから。
JR側の努力不足?
なんでJRがそこまでしてやらんねんw
そんなんやから嫌われるんだぞお前ら
弁えるとか弁えないとかの問題じゃねーんだよw
常識くらい守れやカス
さすが社会破壊活動家を名乗るだけあって「分断」を煽る事に徹している。いやいやご立派。
この記事は、理想を言ってるだけ現実に目を背けている様に見えます。
ノーアポで来ても対応出来るのが理想。
トップが言えば、その瞬間に末端まで行き渡るのが理想。
現場は疲弊してます。
「利用者との協力」なくして成り立たない。
勘違いしている。
資本主義社会の株式会社は株主の利益が最優先事項。一握りの利用者ではない。その原則を反故にしてまで公共の利益に奉仕する必要は無い。
合理的配慮を全く理解できてない無知な人間の戯れ言。仲間を庇い合うことが目的で合理的配慮は道具。活動家なんて無知の固まりでしかない。
あーKTB氏か。。。
何でも乗っかるな、ツイフェミさんたち。。。
語り尽くされた「事前連絡をしろ」をまだ大きな声で否定する
勝部元気氏
そしてそのブログの情報源が伊是名氏のブログと朝日新聞のニュース記事
朝日新聞社様および勝部元気様、“乗車拒否”問題はJRの努力不足が要因とするご意見を発表なさる

お部屋の中からモノをお書きになって生計立てる方は考え方が違う、そもそも乗車拒否なんて誰がいつしたんですか?無人駅に着いていきませんよ、くらいのことは言ったかもですが
この障がい者の方やそのご家族は震災の折りには避難勧告が健常者よりも速く出されると言う事へはどの様に考えておられるのだろう🤔
「ほたるの墓」の清太は病身の母を気遣い走れないのだから先に行けと幼い妹を背負い後から逃げた。
この気遣いが彼女のご家族に出来るのか?
(JRは)「社内周知と情報ロジスティックスの整備を急げ」ご意見大賛成です。最低限「ルール」を各駅には提示しておくべき。
「そもそも、小田原駅は「事前連絡をくれれば対応した」とは言っておらず」」この方の立場ならご存知でしょう?
とは思うけどねー私の単なる推測ー
どうしても、自分の性格の悪さが出たヤラカシを、障害者の権利問題にして正当化したいらしい。色々人使って大変だなぁ・・・
>>「そもそも小田原駅は事前連絡をくれれば対応したとは言っておらず対応そのものを拒絶した以上事前連絡は今回の論点にはなり得ません」

何がそもそもなのか意味不明。それ言えるのは"事前連絡したけど拒絶された場合"だけでしょ。ただ論点にしたくないだけ
この記事を書いてる勝部とか言う奴は反知性の塊だな。

伊是名は
事前連絡もせず
要望が通らないとマスコミを呼び
100キロを超える電動車イスを
駅員に担がせ悠々と写真撮影

割引運賃で乗車しておきながら
「乗車拒否」とデマを拡散
その後、叩かれたらブログを削除している
相変わらず朝日新聞というアジビラと同じ穴のムジナはこの人を擁護しているが、JRの努力不足というのは聞き捨てならない。
何を見てそんな世迷言を言うのか。
これ本当に思うんだけど相手がJRじゃなかったらと思うとなぁ…
法律の条文で都合が悪い部分は無視するだろうなあ、と思っていたけど案の定そうだった。
もし駅員の立場に立って主張をするのなら、管理職や経営陣に向けて、「車いすユーザーにもしっかり対応できるように労働環境を改善すべきだ」と訴えるべき。
車いすユーザーにだけ感謝を求めるのはおかしい

はぁ???健常者も感謝してるわ。もちろん多くの車いすユーザーも感謝してると思うけどね。公共の乗り物なんだから当然とか言ってるやつは障害あるなしに関わらず一度全てのインフラ失えと思う。
ホント、色々スゴいなぁと…。こういうところに金掛けるんですか感。 /
全く何一つ同意出来ない。
論外。
>勝部元気
はい解散解散
自分の最低限の努力の事前連絡を放棄したのに全部JRに責任おっ被せるのか?
てか勝部の時点でお察し……
あのさー お手伝いが必要なら身内でやれば?
その上で手伝ってほしいならその降りる駅が対応出来るのか確認するよな?
文句言う本人は努力してないような気がするんだけど他人にだけ努力と善意を求めるのはフェアじゃなくない?
私個人としては、非常に納得のいく論評だったと思います。
朝日新聞か。
まあ、お客様向けの記事を用意しているということなんだろうな。
なんか朝日新聞は総力あげて伊是名氏を支持しているようだが、このヒトの政治的背景や狙いに敢えて触れないのは何故だろう?
「アクションに反対するのもまた社会的障壁の一つだと思う」、賛成しか許さないということだろうか。「〇〇すべき」と押し付ける論理展開は、私は好きではありません。
やはり伊是名氏を擁護する人達は、伊是名氏が不適切な態度をとっているから非難されていることに全く気付いてなく、只々ポリコレ棒を振り回している。▼
前も書いたが、この件、JR東の経営陣の問題が極めて大きい。整備に子会社の利益を使うべき→
炎上商法かというくらい、火に油を注ぐ方々も多いみたい。
正論はどのような態度で、かつ合理的な解決手段なく言ってもいいと思っているならそうしてればいい。
だーかーらー、なぜ同じ車イスユーザーからの批判意見が批判意見があるのかについては触れないのよ。障害者支援を誤解しすぎ。もうちょっと勉強した方が良いよ。
// ここでも何か偉そうに上から目線で書いてるけど何か人のお世話になったら感謝をするものだって誰か教えてやれよ
努力不足???
は?????
んじゃもういいよバリアフリーやめようぜ
双方に謙虚さが必要だと思う。なぜかと言えば、障害者に配慮したシステムが社会に浸透しきれてい現状があるから。重要なのは問題点が何処なのか?で、他人の批判から入ると論点がズレてしまうと思う。>
筆者も言ってる通り!利用者との協力が必要。伊是名さんは協力したの?
他のお客さんいたり、広さや階段といった事もあり、一概にJRのせいなのか?
それは違うと思うけどなぁ…
わざわざ設備のない電車に乗らんで
バスでも自家用車でも良くねぇかな?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR