TOP > 政治・経済 > アニメーター大塚康生さんを送る~多彩な才能で業界を牽引した巨人 - 叶精二|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

アニメーター大塚康生さんを送る~多彩な才能で業界を牽引した巨人 - 叶精二|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

31コメント 2021-03-24 07:41  論座

職人であり研究者、そして教育者 3月15日午前7時30分、日本を代表するアニメーター大塚康生さんが死去された。享年89歳。その功績は余りに深く広い。 大塚さんは、日本のアニメーションの礎を築いた先駆者

ツイッターのコメント(31)

ものすごく為になる記事だった。改めて気付かされることばかり
- 叶精二
「いったん厚生省麻薬取締官事務所に勤務」

アニメやる前は麻取で働いてたのか!
あの瞳のずれが手癖ではなく意図的だったのすごいな。確かにそこに強く惹かれた。「「不整形」の追求によって生身の人間を描く 」
FIAT500のエピソード、いいなぁ
大塚康生さんを送る
≪汲めども尽きぬ魅力は未だ語り尽くされてはいない。(中略) 自然体で飾らず、謙虚でユーモアを忘れず、大胆に人を信頼して任せる。その興味の幅、観察力、考察力、洞察力、結論を導き出す論理性、そして実践する行動力。全てが到底足元にも及ばない巨人≫
<軍用車両研究の著書・訳書・イラストも数多く、自らジープをレストア(修復)して乗り回していた。

…実物を探し回って見て触れて、時には分解して作動原理まで熟知する。徹底して実証主義の人だった。

しかし、アニメーターとしての大塚さんの目標は写実ではない>
「大塚さんが描くルパンだけが本当のルパンだ」確かに。→
ルパン三世の銃といえばワルサーP38。次元ならM19コンバット・マグナム…これらすべて具体化していったのは実は大塚さん…や、知りませんでした。圧巻の素敵記事。
子どもの頃観た「侍ジャイアンツ」を配信で改めて見始めるなど。OPからわくわくする。
ルパン三世の乗るFIAT500について『大塚さんは作中の非常識走行の多くは「理論上は可能だし、自身の愛車で試したこともある」と語っていた。』
前日に他界なさった日本アニメ界の巨匠、大塚康生氏の業績を余すとこなく伝えた素晴らしい記事です。
アニメーター大塚康生さん 89歳 を送る~多彩な才能で業界を牽引した巨人 -
鈴木敏夫氏がイベントの席上で公表したけど、メディアがそのニュースバリューに気づいてなくて総オチになってたな。特に日テレ、お前はちょっとねぇ、だけど。
MAX模型に触れてくれたことが、うれしかった。大塚康生の名前はアニメより先に模型雑誌で知ったから。
これはアニメが好きな人、見てる人みんな読んで欲しい。>
是非ご一読を☆(・∀・)
叶先生の「論座」 無料でお読み頂けます☆
叶先生の論座☆是非ご一読を!(・∀・)
無料です☆
「うーん……2コマ遅い」「このキマリのポーズの2コマ前の瞬間がいいんだなぁ」映画フィルムは24コマで1秒が構成されている。つまり、全ての動きは1秒分を24分割してカメラで記録される。「2コマ前がいい」とは1/12秒分戻したポーズがベストだという指摘だ。
圧巻のフィルモグラフィ
大塚康生さんのアニメーターとしての業績を伝える記事だけど、タミヤとの逸話もちゃんと入ってる。
叶精二さんのコラム。改めて大塚康生さんの凄さを思い知る。後進の育成に積極的に携わっている点は、片渕監督が受け継いでくれてると思うな。
アニメ関係なしに読んでほしい、
凄い人だ。
表現する事に誠実な人だ
「徹底して実証主義の人だった。
しかし、アニメーターとしての大塚さんの目標は写実ではない。」
まさしく。
「絵でしか表現出来ない本当らしい嘘」

至言だ
すごいカッコイイ。「誰もが天才にはなれないが、努力で天才に並ぶことは出来る。一発で素晴らしい絵は描けないが、100枚描けば描けるかも知れない」
「キマリのポーズの2コマ前」「不整形・非対象の追求」| - 叶精二
これは素晴らしい台詞〜田宮模型(現タミヤ)の田宮俊作氏(現社長兼会長)が商品開発に奔走していた頃の話だ。ミリタリーモデルの兵士人形の監修を依頼された大塚さんは以下のように語ったという。「うーん……2コマ遅い」「このキマリのポーズの2コマ前の瞬間がいいんだなぁ」〜
「阿蘇の麓を立ったままFIAT500を運転する大塚康生さん。」
叶精二さんの追悼記事です。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR