TOP > 政治・経済 > ウィンドウズ7支援終了に苦しむ――文系の恨み節 - 杉田聡|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

ウィンドウズ7支援終了に苦しむ――文系の恨み節 - 杉田聡|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

245コメント 2020-01-21 19:16 | 論座キャッシュ

 いま、パソコンは完全に必需品になった。少なくとも文系研究者である私にとって。パソコンに関しては分からないことだらけで、ひとまず使っているだけというのが現状だが、分からないなりに、パソコンについて言い...

ツイッターのコメント(245)

Dr.ナイフとやらが執筆陣に加わったと聞く「論座」ってどんな所かと思ったら朝日新聞本社の便所って感じ。

少なくともPCのアプデは「文理」ではなく読解力の問題だと思うけどね、オイラは。
ところでこの杉田聡、web論座に頻繁に寄稿してるんだが、Windows7支援終了への単なる愚痴でも1本書いている。無料部分だけでもかなり頓珍漢で、コメント欄では文系関係ないだろ等と袋叩き。安い原稿料が話題のweb論座だが、この記事に限っては1万円貰えるなら御の字と言えるか
経営学なので文系になりますが学内ネットワーク、システムセットアップ、更新処理などを研究室で引き受けてましたけど?文系は〜と主語をデカくするのやめて欲しい。その文系卒業者がいろんな大学の基幹システムも作ってますよ?
ええぇ……

「ソフトのメーカーとしては新しいOSに対応する改定版を用意していたようだが、無料提供ではなかったために、私はそれを手に入れそこなった」

つまりお金を出せば手に入ったのに出し渋ったってことでは?
よくもまあここまで恥を晒す勇気があったなぁしか言えない。自分の怠惰や無知を「文系」で一括りにするな
これはひどい。。。もう少し勉強というか自分が分からないのを文系のせいにするなよ。大学出てから何年経ってるんだよ。
知識のアップデートを怠る無能文系の自己紹介
// ※ログインするのがアレなので、読める所しか読んでません。
文系だけが困っているのかと問い詰めたいのはおいておいてMSさんはまだ林檎さんよりユーザーを大切にしている方ですよ。
既存ソフトが無くなるってことは新しく出るってことなんだよ。それ分かんないの?あと嫌なら使わなくていいんじゃない?linuxとか寿命の長いmac使えばいいじゃん。
「自分は文系だから」「アナログ人間だから」IT・機械が苦手と言う人って、自分は理系やエンジニアより感情豊かな人間性のある高等な人種だ、という上から目線なのがなんとなく伝わってきますよね。
文系関係ないよねぇ

延長サポート入れると10年も面倒見てくれて
5年も前からサポート終わるよって教えてくれて
無償アップデートもしてくれたのに・・・
これが老害ちゃんですか
僕もこういう記事で稼ぎたい…なんて1mmも思わない。やりたいことができるようにする、しない、は自分で決めること。ドメインを見てみたら、やっぱりな、としか思えない。被害者ビジネス。
- 「互換性をこそ追求してもらいたい」、どんなもんでもおしまいはあるし、MicroSoftくらい互換性を追求しているとこは他にないだろう。
「文系」っていつから「馬鹿」の類義語になったんだろ?
いくつかのお約束を守れば、サポートが停止していてもそのまま使っても大丈夫ですよ?

【 - 朝日新聞社の言論サイト】
7登場時点のハードウェアと現在では別物と言えるくらい違うし能力差もかなーーりあるんだから、古いのにいつまでも固執するのは仕事の能率下げますよ。
こういうことがある前に、ウィンドウズをやめておけばよかったと思う。
大学の名誉教授が自分は無能ですって記事を書けるなんてすごいなー
機械の取説を書く職業、テクニカルライターです。社内は9割文系です。パソコンに弱いのは理系文系の問題ではありません。読むべき説明を読み、学ぶべき知識を年々積み重ねる努力の有無です。90年代の恨み節をなぜ今仰るの?Win7→10移行で使えなくなるソフトは少ない筈です
文系馬鹿にすんのもいい加減にせぇよ
わざわざ下手な日本語に変えながら適当なこと言いおって、サポート終了がメーカーの勝手な都合なら、変えたくないってのもテメェ一人の勝手な都合じゃねぇか
ハゲろ
文系か理系かは関係ない気がする
最初からわかってた上に、期間延長までMSが対応してもこの始末。どうせ有料保守に入っているわけでもない。
昔の全角しか使えない組版システムにもどれば?
こういうひとたちって、たとえば高速道路を「すばる360」が走ってたら何を言うの?
MSもかなり猶予期間は設けた。
特に「改版で既存ソフトの多くが無用の長物となる」は言い過ぎ。
大抵のメーカーは新OSに対応するし、対応しないソフトなんて特殊な部類だと思う。
『 』

既存のものを更新しなければいいだけでは?安全性を確保するためにネットから遮断する必要はあるが。
より若者が勝ちやすい時代になってますね ありがとうございますって感じの記事ですね
ある程度完成した環境が構築できたのであれば無理にバージョンアップするというのは止めて、それの保守方法を考えるというのが良いんだけどね。
ま、これが情弱って奴で。
なにいってんだこいつ
批判多い記事だけど。テキストエディタとかは代替のがあるんだけど、専門的なのはそうも行かないしね。先日、某エロゲやろうとしたら、Win10対応してなくて泣く泣く捨てた...
釣りにしか見えない
泣き言や恨み節を言わずに前を向こうぜ。
PCがなくなるわけじゃない。ちょっとやり方が変わるだけだよ。
いや文系とかじゃなくて…w
単に情弱なだけでは🤔

>>
法学部卒のド文系のワイ、SIerでバリバリやらせて頂いておりなんだか遠くからぶん殴られた気分に/
これ、突き詰めてくとワープロに回帰しそう
こういう人がまだまだいるんならワープロは需要あるのかもね
文系だからではなくおじいさんだからでは。
畜大の人なのか・・・
色々八方手を尽くしてここに辿り着いたんならしゃーないけど、そこまでやらんと恨み節なら突っ込まれてもしゃあないなあ
スタンドアロンで使えばいい。
それが嫌なら買い換えればいい。
Microsoftだって金かけて開発してるんだよ。あなたがMicrosoftの製品を買ったカネで次のWindowsが作られるんだよ。
どこの大学の名誉教授か知らんが己のクソ無能っぷりを文系という主語に勝手に置き換えるんじゃねえよ。
"以前のOSへの支援(サポート)がなくなり、否応もなく「改版」(バージョンアップ)しなければならなくなる"|このあたりに日本語の奥深さを感じるまであるよ.
杉田聡 帯広畜産大学名誉教授(哲学・思想史)さんが「パソコンに関しては分からないことだらけ」なのは、「文系研究者」だからではなく、パソコンの知識が乏しいからです。
バカだね
いや、これ単に自分が怠けてただけだよね?文系のせいにしたらアカンて。
機械音痴のこと「文系」って言うなよ。一緒に括られたくない。
如何にも低知能な数学できない人って感じの文章だ
もっと見る (残り約195件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR