TOP > 政治・経済 > ウィンドウズ7支援終了に苦しむ――文系の恨み節 - 杉田聡|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

ウィンドウズ7支援終了に苦しむ――文系の恨み節 - 杉田聡|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

243コメント 登録日時:2020-01-21 19:16 | 論座キャッシュ

 いま、パソコンは完全に必需品になった。少なくとも文系研究者である私にとって。パソコンに関しては分からないことだらけで、ひとまず使っているだけというのが現状だが、分からないなりに、パソコンについて言い...

ツイッターのコメント(243)

経営学なので文系になりますが学内ネットワーク、システムセットアップ、更新処理などを研究室で引き受けてましたけど?文系は〜と主語をデカくするのやめて欲しい。その文系卒業者がいろんな大学の基幹システムも作ってますよ?
ええぇ……

「ソフトのメーカーとしては新しいOSに対応する改定版を用意していたようだが、無料提供ではなかったために、私はそれを手に入れそこなった」

つまりお金を出せば手に入ったのに出し渋ったってことでは?
よくもまあここまで恥を晒す勇気があったなぁしか言えない。自分の怠惰や無知を「文系」で一括りにするな
これはひどい。。。もう少し勉強というか自分が分からないのを文系のせいにするなよ。大学出てから何年経ってるんだよ。
知識のアップデートを怠る無能文系の自己紹介
// ※ログインするのがアレなので、読める所しか読んでません。
文系だけが困っているのかと問い詰めたいのはおいておいてMSさんはまだ林檎さんよりユーザーを大切にしている方ですよ。
既存ソフトが無くなるってことは新しく出るってことなんだよ。それ分かんないの?あと嫌なら使わなくていいんじゃない?linuxとか寿命の長いmac使えばいいじゃん。
「自分は文系だから」「アナログ人間だから」IT・機械が苦手と言う人って、自分は理系やエンジニアより感情豊かな人間性のある高等な人種だ、という上から目線なのがなんとなく伝わってきますよね。
文系関係ないよねぇ

延長サポート入れると10年も面倒見てくれて
5年も前からサポート終わるよって教えてくれて
無償アップデートもしてくれたのに・・・
これが老害ちゃんですか
僕もこういう記事で稼ぎたい…なんて1mmも思わない。やりたいことができるようにする、しない、は自分で決めること。ドメインを見てみたら、やっぱりな、としか思えない。被害者ビジネス。
- 「互換性をこそ追求してもらいたい」、どんなもんでもおしまいはあるし、MicroSoftくらい互換性を追求しているとこは他にないだろう。
「文系」っていつから「馬鹿」の類義語になったんだろ?
いくつかのお約束を守れば、サポートが停止していてもそのまま使っても大丈夫ですよ?

【 - 朝日新聞社の言論サイト】
7登場時点のハードウェアと現在では別物と言えるくらい違うし能力差もかなーーりあるんだから、古いのにいつまでも固執するのは仕事の能率下げますよ。
こういうことがある前に、ウィンドウズをやめておけばよかったと思う。
大学の名誉教授が自分は無能ですって記事を書けるなんてすごいなー
機械の取説を書く職業、テクニカルライターです。社内は9割文系です。パソコンに弱いのは理系文系の問題ではありません。読むべき説明を読み、学ぶべき知識を年々積み重ねる努力の有無です。90年代の恨み節をなぜ今仰るの?Win7→10移行で使えなくなるソフトは少ない筈です
文系馬鹿にすんのもいい加減にせぇよ
わざわざ下手な日本語に変えながら適当なこと言いおって、サポート終了がメーカーの勝手な都合なら、変えたくないってのもテメェ一人の勝手な都合じゃねぇか
ハゲろ
文系か理系かは関係ない気がする
最初からわかってた上に、期間延長までMSが対応してもこの始末。どうせ有料保守に入っているわけでもない。
昔の全角しか使えない組版システムにもどれば?
こういうひとたちって、たとえば高速道路を「すばる360」が走ってたら何を言うの?
MSもかなり猶予期間は設けた。
特に「改版で既存ソフトの多くが無用の長物となる」は言い過ぎ。
大抵のメーカーは新OSに対応するし、対応しないソフトなんて特殊な部類だと思う。
『 』

既存のものを更新しなければいいだけでは?安全性を確保するためにネットから遮断する必要はあるが。
より若者が勝ちやすい時代になってますね ありがとうございますって感じの記事ですね
ある程度完成した環境が構築できたのであれば無理にバージョンアップするというのは止めて、それの保守方法を考えるというのが良いんだけどね。
ま、これが情弱って奴で。
なにいってんだこいつ
批判多い記事だけど。テキストエディタとかは代替のがあるんだけど、専門的なのはそうも行かないしね。先日、某エロゲやろうとしたら、Win10対応してなくて泣く泣く捨てた...
釣りにしか見えない
泣き言や恨み節を言わずに前を向こうぜ。
PCがなくなるわけじゃない。ちょっとやり方が変わるだけだよ。
いや文系とかじゃなくて…w
単に情弱なだけでは🤔

>>
法学部卒のド文系のワイ、SIerでバリバリやらせて頂いておりなんだか遠くからぶん殴られた気分に/
これ、突き詰めてくとワープロに回帰しそう
こういう人がまだまだいるんならワープロは需要あるのかもね
文系だからではなくおじいさんだからでは。
畜大の人なのか・・・
色々八方手を尽くしてここに辿り着いたんならしゃーないけど、そこまでやらんと恨み節なら突っ込まれてもしゃあないなあ
スタンドアロンで使えばいい。
それが嫌なら買い換えればいい。
Microsoftだって金かけて開発してるんだよ。あなたがMicrosoftの製品を買ったカネで次のWindowsが作られるんだよ。
どこの大学の名誉教授か知らんが己のクソ無能っぷりを文系という主語に勝手に置き換えるんじゃねえよ。
"以前のOSへの支援(サポート)がなくなり、否応もなく「改版」(バージョンアップ)しなければならなくなる"|このあたりに日本語の奥深さを感じるまであるよ.
帯広畜産大学名誉教授(哲学・思想史)さんが「パソコンに関しては分からないことだらけ」なのは、「文系研究者」だからではなく、パソコンの知識が乏しいからです。

ウィンドウズ7支援終了に苦しむ――文系の恨み節 - 杉田聡|論座 - 朝日新聞社の言論サイト
いや、これ単に自分が怠けてただけだよね?文系のせいにしたらアカンて。
機械音痴のこと「文系」って言うなよ。一緒に括られたくない。
如何にも低知能な数学できない人って感じの文章だ
言わんとする事は分からなくもないです。案外、操作性のノウハウなんかは後世に引き継がれるなあとは思います。
MS社は表向き、「性能が上がる」(略)などと宣伝するが、それはメーカー側の売り文句であって、実際に利用者のことがどれだけ考えられているかは疑問である。いやむしろ、使い勝手が悪くなったと感ずることが多い。

いいか~使いやすさ,使い勝手の半分は「慣れ」だからな
気持ちはわかるけど企業がメンテするにもお金がかかる。VHSとかMDとか家電とかに比べて、ソフトウェアは軽く考えられてる気がする。

「最大の問題は、しばしば既存ソフトが使えなくなることである」
文系出身者を侮辱する大馬鹿者。てめえがハイテク音痴なのを文系に紐づけするな。
いやならLevel1 BASICでも使ってろ。
こいつはひでぇな。
何が酷いって自分の能力が足りないのをMSのせいにしただけではなく、文系の人間全てがそうであるかのように書いてやがる。
いわゆるこの世代が「これだからゆとり世代は」とか「男のくせに、女のくせに」と一括りにしてしまうやつなのだろう。くだらん。
文系どうのこうのは見苦しいにしてもこういう何もわからん、変えたくない勢のためにガッチガチに制限を付けたワープロみたいなPCを売るメーカー出ないかなぁ…
理系、文系という差ではなくPC文化に向いてないような……
タイトルだけ見てまた馬鹿な記者とか文筆家かと思ったら名誉教授かよ。名誉教授ってこんなに馬鹿なの?文系はPC使えないって思い込んだ上に記事書いちゃうレベルなの?文系出身プログラマで優秀な人たくさん見てきたし大学の友達文学部で数学使いまくりPC使いまくりだったけど
こんなの文系どうこうじゃなくて、単なる情弱なだけやん

文系卒だがこのくらい簡単にわかるぞ

MSも企業やから、保守にコストかけられんし、その方針が嫌なら別のOS使えばええやん
ご存知無いのですか?
デジタルデータは寿命が短く、もって数年程度であり、長期間には向かないのですよ。
これは古事記にも書いてあります。
無料で読めるところだけ読んだけど、お金出せばいいだけの話をうだうだ言ってるだけって感じ ||
完全スタンドアロンなら、とりあえずハードが壊れるまで使えるんじゃ?
「文系」じゃなくて「お前が」やろがい。
れでも何とかなるかと、新OSパソコンにそのソフトを装備(インストール)してみた。
バーカバーカという感想しか出てこないw
????一先ず、文系の方々に謝った方がええよw
これ、文系も理系も関係ないし
「文系」と「頭が悪い人」は可換じゃないよ。
「文系」って……。主語が!でかーい!!/
別に使い続けるのは自由なのにな。
自分がアップデートできないから、おまえら(OS)もアップデートするのやめろ、と言っているのと同じ。Mac使うか、ネットを切断して使えばいいんじゃね?
最初の方しか読んでいないけど、アホかと。
サポートを『支援』とか言っちゃってる時点で残念感がぷんぷんと…
文系だから、というのは言い訳にしか見えないですよね。 @jnchito@chomado の来歴を知っているから、なおさら。
パソコンが扱えない理由の主語が何故「文系」なんだ?自分の適応力の乏しさを文系で括るべきではない。記事の内容も結局はMicrosoftのビジネスモデルに対するイチャモンだし。
この杉田っていう人、PsycheRadio先生の元同僚で、年齢的に去年あたり退職した人みたいラジね。
何年もお世話になってるのに追加のお布施も出さずに恨み言を述べて原稿料を稼ぐ名誉教授殿の思想の理解に苦しむ。(苦笑)



毎度のこととはいえ、マイクロソフトが気の毒だ。
文系か理系か以前に、古いものへの対応をいつまでも続けることがどれだけ良い未来への足枷になっているかを考えて欲しいもの🙄
新しいOSに対応しないソフトウェアを恨むのです。もしくは自作するのです。
今日の心温まるいい話 虚空編です
いつから「文系」と「愚者」は同義語になったんだ?
Win7のサポート期限は何年も前からMSは警告し続けてきた。コレは技術ではなく契約の問題なのでITオンチは言い訳にならない。

愚者ではないガチ文系は怒った方がいい。「契約」は他でもない文系の土俵だろう?
これはバカを晒してるだけでは…
文系文系って、努力しないことのいいわけに使うんじゃないよ。文系に失礼だよ。
こういう人にはOSもアプリもサブスクリプション制が良いのかも。割高だけどその方が幸せだと思う。。
文系は理系より下と言っているもの。
そもそも急にサポートがなくなったわけでなく、数年前からアナウンスされていたこと。
アプリの再購入も含め、準備をしておくべきだ。
 ⇒
ウィンドウズ7支援終了に苦しむ―文系の恨み節 -
悪いが言論人の言うことでなく新聞投稿欄のおじいちゃんの愚痴レベル。
android、MACと比べてみればWindowsは面倒見が良すぎるほどだ。
そんなに愛着あるならスタンドアローンでどうぞ。
帯広畜産大学名誉教授の方の嘆きだった→
叩かれつつあるけど、ごめん僕もちょっと分かるわ

これを…

貴重なソフト・データが数年でお蔵入りになった

こうじゃ!!

> 慣れてきた iptables、netstatコマンドの知識がお蔵入りになった

うーんちょっとワカル
ついでに朝日新聞もサービス終了してくれても構わんのやぞ?
ウィンドウズ7からの移行作業に苦しむ文系SEの恨み節?
「支援」ってなんやねんと思ったら「サポート」でそういうこともあるか〜ってなったけど、「改版」で「バージョンアップ」はちょっと無理だった
書きだしだけでも辛い。
もう少し調べるなり、学ぶなりするべきなんじゃないですかね。
決して安い買い物だとは言わないけれど、なればこそもっと学んで使い倒そうと思わないですか?
帯広畜産大学名誉教授(哲学・思想史)
おいおい、文系でまとめるな。自分が愚かなだけだろう。10年前に買ったソフトの継続性はユーザが考えることだ。 👉
ここまでわけわからん事を喚いて、さも正論であるかのように立ち振る舞うのはどうなの??
読める範囲だけできついな
文系へのひどいネガキャン
これ文系関係ないやろ。
「文系研究者」でガンガン最新鋭のIT技術駆使してる山ほどおる('ω')いまや文系理系関係無い基本素養だしこの人と同年代で使いこなす方だっておるしナ…自分が初歩の初歩で落伍したのを主語大きくして語らんでくれ
うわあ……声高なバカだ……
つぶやくネタに苦しんでいる方へ捧ぐ、今日の面白記事
スタンドアローンで使えばいいだけじゃないの?あ、おれも文系です。
もっと見る (残り約143件)

記事本文: ウィンドウズ7支援終了に苦しむ――文系の恨み節 - 杉田聡|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

いま話題の記事