TOP > 政治・経済 > リベラルな若者が政権を支持するネジレの謎を追う - 勝部元気|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

リベラルな若者が政権を支持するネジレの謎を追う - 勝部元気|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

51コメント 登録日時:2019-07-17 11:20 | 論座キャッシュ

 若者の安倍政権支持率はあらゆる世代の中で最も高い――。 もはや常識と化したこの傾向に対して、「なぜ、若者は政権を支持するのか」という視点の分析記事がたくさん出ています。 私は、そのような記事を見つけ...

Twitterのコメント(51)

「吉田徹氏が「若者と民主主義との「ディスコネクト」」という記事で、若者の権威主義化の問題を指摘しています。儒教的な上下関係の概念が根強く残り、人権、個人の尊厳等に対して理解の乏しい日本でその特徴がより強く出るのも頷けます。
2019年07月17日付け記事
話題の「若者はバカなの?」記事は開けなくなってるので、とりあえず、「バカじゃないよ」というこちらの記事を…(´・ω・`)
 ↓
この記事に驚いた。若者が保守的な自民党を支持しているのに、同性婚や外国人労働者受け入れや夫婦別姓に賛同するって本当に不思議。かなりリベラルな考えに近い。
@blueash009 よくまとまっている記事でした。
@fumi_DDDK 私も特に若い世代が支持する理由がわからないんですが、少しだけピンと来る記事がありました↓

野党が各問題追及してるのも「お上に楯突く」的な構図に見えるんでは
・自己責任の政権支持。19年7月17日。生活満足度の高い高齢者・女性の政権支持率は若者より低い。満足≠政権支持。香港の若者は政権支持率が低い。イデオロギーより権威ファースト。勝部元気。奴隷所有者の禁止的権威。自動人形化。*自己責任論による自己決定の否定。
「「維新が最もリベラル」という若者の見解」「年金や終身雇用は若者からの「富の移転」」>
冷静になって考えると自民党がどちらかというと革新
野党が発言が保守の左翼
タイトルからして、随分と浅いなぁ、と思ったら、論者が勝部君だったので、そっ閉じ。
広告料が入ったから、それで満足でしょ?
【 】
- 朝日新聞

まともな感性持っていたら、特定野党に入れようなんて気は一切起こらないし、そもそも安倍政権が旧態を壊すリベラル政権として機能しているからだけど、
アベガー病はそれが理解できない。
2ページまで読んだが、この記事は以下の2点の決めつけが前提になっている。
1.安倍政権を支持するのは間違いである。
2.若者に政策や政治情勢を判断する能力はない。
@adachiyasushi 若者の投票行動分析では、このコラムが維新にとって最も参考になるのではないかと思いました(全肯定とまではいきませんが)
「若者は保守化と同時にリベラル化もしている」←これぞ維新が提唱してきた政治そのものでは。
「権威ファースト」…
「かつては時の政権より権威があった朝日新聞」が地に落ちて、断末魔をあげてるな(笑)
それはネジレてるんじゃなくて、「気付いた」んだよ。
この馬鹿 @KTB_genki はなぜ野党がゴミだから嫌われているという要素を除外するのだ?
謎も何も…若者は日本を支持してるだけなのでは?
保守?リベラル?問わずイデオロギー全開の論戦は誰も好まない…時代遅れだ!
常に是々非々で現実的に前を進める論戦が出来る政治と政治家を求めてる結果だと思う
支持の捻じれねぇ…リベラルありきでなく、「個々の政党だけはアカン」等の消去法で、ヤバい順に消していき政党や候補を「どっちがマシか…」比較で選択してるんと違う?
アベガー連呼で仕事しないリベラルの価値って何?
反日マスコミが安倍政権の全てを否定するフェイクニュースばかり垂れ流しているのも原因と思うよ。◆
思いっきりピント外れで笑える!
新聞の言い訳探しってところかな?!
ーーー
ねじれてないし、現政権が経済左翼だからと矛盾はない。むしろ野党の方が財政規律がどうとか、経済右翼なことを訴えている。そのロジックに気付かないと負け続ける。
新聞テレビの論調をネットで裏どりする若者にとって、政権、メディアのどちらが嘘かの判断は容易。メディアは若者に信用無いので、メディアがアゲる野党の支持率も上がらん。
フェミニズムによる表現の自由への圧迫
憲法改正を認めないとする護憲保守
経済政策は古い時代のバラマキ型

本来のリベラルが支持できる要素ないのでは?
世界から見れば自民党は昔から中道よりちょい右だよ。右に振り切ってないよ。派閥が拮抗してたし。安倍が憎いあまり、かなり右に見える人がいるのでしょう>
記事の中身はどうでもいいんだけど、勝部くんてコラムニストで社会起業家だったんだ。
てか社会起業家ってなに?(´ω`)
若者にすり寄りながらも、言葉の端々ににじみ出る「自分たちの方が正しいのに、どうして従わない?」がうざくて仕方ない。
まずお前らの日本の右傾化(?)は死ぬほど嫌うクセに、中韓の右傾化に関しては大歓迎する精神構造から分析してみろよ。
それよりさ、生活に不安の少ない日教組や自治労がなぜ社会に不満なのかの謎を追ってください。
| 野党の主張に実現性も一貫性も誠実さも行動力もないから「実務経験のある政権野党の方がまだマシ」と判断せざるを得ないって状況、何でわからないかなぁ野党支持者は…。
安倍政権はリベラルだと思うよ(´・・`)
政権が中道左派だから。終わり。
アホなコラムと思ったら、やっぱり かwwww
今の若者をよっぽど「馬鹿者」扱いしたいらしい。
自分たちの洗脳に染まらないのが、よっぽど悔しいのだろうなぁ〜
あ?もう反権力がカッコいいとかいう時代じゃねーんだよ
確かに安倍政権の政策が全て正しいとは言えんが、コイツらの主張は、まるで時代から取り残された老人のボヤきみてーだな
若者をバカにするのもいい加減にしたほうがいい。彼らはちゃんと純粋に考えて「反対勢力が信用に値しない」から自民に入れてるだけだと思う。いつになったら理解できるのだろうか
そんなん政権がリベラルだからに決まってますやん。
野党側の言うことには裏付けが無いからだろ
それだったら、自民党内の近い考えの人を支持したほうがいい
世界的な潮流というのかな。今の社会を論じる上で欠かせない反グローバリズム、反リベラルの流れがまるで理解できてないような…。
妄想の世界に生きてるのか。
わかってて小銭稼ぎならまだしも、、本当にわからないならそこで試合終了だよ.
日本の野党の多くが極端な左寄りだから
右でも左でもない「リベラル」から嫌われるのは当然でしょうが…(´-ω-`)

- 勝部元気
相変わらず認知バイアスにかかってて、若者に失礼な上に、誤った結論に達してるねえ。朝日新聞。

理由は簡単。「野党の方が保守だから」
 ↓

朝日新聞:「なぜ、リベラルな若者が政権を支持するのか? それは若者がイデオロギーを凌駕する『権威ファースト』だからだ!」
> ネットで政権に関する負のニュースが広まらない日本の特徴のほうに問題の原因がある

それ以上に野党の負のニュースが広がりまくってるからじゃないですかねぇ。
リベラルが自称するリベラルは極左。寧ろ、安倍政権はリベラルな政策してる。それを反対すりゃピーキーなサヨクになるだろ。その反対も然り。

自称リベラルはサヨク。
保守の対義語はリベラルなんかじゃないのに、そこから間違えているから支持されないっていう簡単なことなのに、何こねくり回しているのだろう。そもそもリベラルを自称する輩がリベラルじゃないっていうね。
納税意識が低いからだよ。高額な住民税、健康保険税、年金、それに対する政治という観点から見えてないから。
いや、お前ら見てて「馬鹿になりたくない」って言ってるだけなんだけどな… →
なぜリベラルな若者に支持されないのかを考えたほうが早いって。絶対。
朝日が毎日が捏造・印象操作記事を書き、立民が共産が印象操作発言・審議拒否で半月もお休みなんてことをしているから呆れられたんだろ?

深く反省しろよ!

" - 勝部元気
個人的政治イデオロギーを凌駕する「権威ファースト」。
「若者に特徴的でとりわけ男性に多く世界各国でも同様の傾向が見られる現象と言えばやはり権威主義化。人権個人の尊厳等に対して理解の乏しい日本でその特徴がより強く出る。この土壌に政権の長期化が加わる」
若い人の、「権威ファースト」は実感だ。野党の人気が無いのは「負け組」に見えるからだろう。一方で、新しいムーブメントは大好きで、「れいわ」はうまく波に乗れそうだ。
成し遂げたいと思う20代が少ない気がします。彼ら彼女達は真面目でリベラルだけに、内容はさておき成し遂げた与党の長を「別世界のすごい人」と思い、成し遂げられる立場にない野党を「自分達と同じ普通」と考えるのではないでしょうか。野党、成し遂げて!
若者は夫婦別姓等に賛成しながら、それらに反対する安倍政権を支持する。そのネジレ現象について検証する記事を書きました。見えて来たのは自身の政治的価値観よりも権威に対する好感が上位に来る「権威ファースト」という特性。が迫る中、野党の若者対応は急務です。
以上

記事本文: リベラルな若者が政権を支持するネジレの謎を追う - 勝部元気|論座 - 朝日新聞社の言論サイト

関連記事