TOP > 社会 > 三重県南東沖の深発地震で異常震域 南海トラフ地震とは別要因 - ウェザーニュース

三重県南東沖の深発地震で異常震域 南海トラフ地震とは別要因 - ウェザーニュース

1月15日(金)22時39分頃、関東や東北地方で最大震度2を観測する地震がありました。震源地は三重県南東沖で、震源の深さは約390km、地震の規模はM5.3と推定されます。津波の心配はありません。深発...

ツイッターのコメント(55)

三重県おまえ…
この間地震来た時、三重県沖が震源なのになんで関東が揺れて三重とか静岡揺れないのが疑問だったけど、異常震域ってやつなんだな

また1つ賢くなった🤗
次のwwwwwwはM9.5以上だよ、皇居含め、東京がぺしゃんこ〜、古い携帯の中のメールにも書いてあるだろう、wwwwww後の光景…できる限り、本番がくる前に海上や地方のところにエネルギーを分散してほしいともメールに話しただろう、何の恩も知らず海上の子…この世に遺す必要無い
日本はユーラシア、フィリピン、北アメリカの各プレートで出来ているが、一番下の層は太平洋プレートってことかな?
ややこしい構造になってるね、日本は。
こないだのやつ、こんなんだったのか
ある意味何があったw
昨晩の地震は深発地震による異常震域での揺れらしい…。
そーなのか🤔
_φ(・_・
なんやぁ😔不吉やな
え?何これ( ☉_☉) パチクリ。💦
{昨夜22時39分頃→福島県・茨城県・栃木県・千葉県・東京都で震度2でしたが、『M5以上』しかも『震源地が離れてる変な地震(異常震域)』発生していました。
ここのところ毎日揺れてたからなぁ
昨日の震源が深い地震の解説
分かりやすいです。
酔っぱらってたんじゃなく、やっぱ地震だったんだ😁
震源地から遠い場所でも揺れが感じられるという「異常震域」が発生したと報道されている。本当に別要因かどうかはわからない。
三度目ですよ 同じく南海地震の震源区域内です
昨夜の地震の震源地が、三重県の南東沖
だなんて思いませんでした‼️
これはもう、予知のしようがないですね。
今日の20時から22時に地震が来ると思って、ずっと不安だった。

外れてはなかったので、もっと精度を高めていけるのかな。
ま、この辺ならしばしば起こりますな>異常震域
異常振域 地震 震源地 離れた場所 距離 揺れ 震度
震源地が三重県沖っていうから、何かの間違いじゃないかと思ってたんだけど、深いところで地震発生すると、こういうこともるのだな。
足裏のツボと内臓の関係みたいなもんか🤔
1月15日(金)22時39分頃、関東や東北地方で最大震度1を観測する地震がありました。震源地は三重県南東沖、震源の深さは約390km、地震の規模はM5.3。地震による津波の心配はありません。

深発地震による「異常震域」と呼ばれる震度分布がみられた。
いやホント不思議だよね
揺れたの気付かなんだ💦
震源の深さ。。。
やっぱり
三重県に住んでいて
気づかなかったきずかなかった…
気をつけてます
ん?揺れた?
さっきの地震、異常震域だったか。あれ。異常震域って…確か雪山であいつが2頭出てくる…。やつ?/
不思議だなぁ!
三重県震源で隣の愛知とか揺れずに飛び越して関東から東北が揺れてる。
揺れる前から家がミシミシなっててへんだなって思ってたのよ……
震度1より大きい揺れだった気がする
先刻起きた地震、震源震度も370Km。最近の地震と比較しても、とても深いですね。異常な震度分布になった理由の一つだと思います。なお、南海トラフとは無関係という見解を示す記事を見つけました。

南海トラフ地震とは別要因」
「深発地震による異常震域」。。訳すると「震源深さ390kmとかなりの深層で、通常の同心円的な揺れの伝播でなく、プレートを伝わり遠隔域で揺れる珍しい地震」だそうです。こんなのがあるんですか。。
異常震域。2015年くらいに千葉で遭遇したのは凄かったなぁ。観測史上12を争う深さだったと聞く。
最近目立つ深発地震による「異常震域」で関東から福島で震度を観測している。
言われなきゃ近場で起きてたと思ってた。
大家都小心‼️
1月15日22時39分頃、関東や東北地方で最大震度1を観測する地震。震源地は三重県南東沖で、震源の深さは約390km、地震の規模はM5.3と推定。
深発地震による「異常震域」と呼ばれる震度分布がみられ、震央近傍では震度1以上の揺れが観測されず、震央から離れた場所で揺れが観測
今夜の地震と「異常震域」について 南海トラフとは別要因とあります
15日22時39分頃関東や東北地方で最大震度1を観測する地震があった。震源地は三重県南東沖で震源の深さは約390km地震の規模はM5.3と推定。深発地震による「異常震域」と呼ばれる震度分布がみられ震央近傍では震度1以上の揺れが観測されず震央から離れた場所で揺れが観測された。
震度2だったから良かったけど…何で一番離れた東京が揺れて三重や愛知が揺れなかったのか分からないな…😣ま、デカい地震が起きなくて良かったけど…マグニチュードが大きかったからな
ウェザーニュースさんも定型文を流す感じになっている(程度にはよくある普通の現象です
この短時間でよくまとめられてる🐶
多くの地震では震央から同心円状に揺れの強い地域が分布しますが、今回の地震では地震波が伝わりやすい太平洋プレートに沿って遠方の地域に揺れが伝わる「」と呼ばれる震度分布となりました。
異常震域というものがあるんですね。
なるほどなあ。愛知揺れなかったのに何故?と思ったけど勉強になった
これでトラフとちゃうとか…んじゃわいらはどこが揺れたらトラフ懸念すればいいのよ(´・ω・`)
なるほどってなった
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR