TOP > 国際 > 地中海 ギリシャでM7.0の地震 津波発生の可能性あり - ウェザーニュース

地中海 ギリシャでM7.0の地震 津波発生の可能性あり - ウェザーニュース

日本時間の10月30日(金)20時51分頃、地中海で規模の大きな地震がありました。震源地はギリシャ、ドデカネス諸島で、地震の規模はM7.0と推定されます。ギリシャやトルコに津波が到達する可能性がありま...

ツイッターのコメント(70)

心配です。当店のEXVオリーブオイルを作ってくれているMonteidaオリーブオイルのあるイズミル辺りにも津波による被害が出ているようです。こういうとき心配だからとむやみに連絡するとかえって迷惑になるので、無事を確認できるまでもどかしいですね。
ギリシャで大地震が発生。
ヨーロッパは、コロナ禍が一番酷いけど、大地震のショックも大変と思います。安心した世界でありますように。
津波の可能性があると報じられてる
これは心配ですね。
津波の怖さが知れ渡ってないギリシャでは非難が上手く出来るのか心配です。少しでも多くの生命が助かります様に。津波も来ませんように。
震源が地下10キロでマグニチュードが7とか
日本で起きてもそれなりの被害出るような地震だな 向こうの建物じゃ凄い事になってるだろう
トルコ君コロナに戦争に地震で大変そう
これ以上、被害が拡がらない事を祈ります。
30日の出来事😇
大きな被害がありませんように🙏
なるべく被害が少なく済むコトを願いたいんやで。
色んな地震の動画を見たが、津波の前触れの海が引き出してるシーンを多く見た。動画取る前に避難してほしい。
ちょっと気になるな、、、。
少しでも被害が少ないことをお祈りします。
地震に対する体制や建築が日本とは違うだろうし
治安面でも心配ですね。
ギリシャで大地震!M7.0
ドデカネス諸島では津波発生!
滞在している方の安否が気になる。
大丈夫だったのかな…
ギリシャでM7.0の地震発生

10月30日の日本時間午後8時51分頃ギリシャ、ドデカネス諸島で地震が発生した模様。震度5弱~5強。ギリシャ、イタリア、トルコ当局はそれぞれ津波発生の可能性を発表も既に被害が出ている模様。

この辺りこんな大規模な地震近年あっただろうか?
ポルディ💦💦💦
心配😱
深さ10kmでM7.0って阪神大震災とほぼ同じ…ギリシャといってもトルコの陸地からほど近い島のあるところ。島やトルコ本土の被害は軽くないのでは(津波や建物崩壊を伝える情報あり)>
さすがにやばくないかこれ
3年前行った…
どうぞご無事で。
うわ、トルコもヤバそうだね、これ、
けっこう大きめの地震あったのね…日本基準での震度5クラスか…:;(∩´﹏`∩);:
-----
ギリシャ大丈夫かな😰
👇
2011年の地震はトルコ東部、今度は西部か…
こりゃドデカネスな地震だな
今の状況で地震とか… 胸が痛むわ
普段地震ないところでの地震はヤバイすね…
ドデカネス…ドデスカと勘違いした😅
トルコやギリシャはヨーロッパの中では地震が多いですね。💧
日本よりは少ないけどたまにニュースになりますね。
ギリシャで地震!?M7!?
日本と海外じゃ地震に対する耐性が段違いだから震度5弱~5強でも大災害レベルじゃないか
津波が発生した模様
できるだけ多くの人と歴史的な遺物、遺跡が無事でありますよう。
どちらが欠けてもギリシアやトルコには痛手に過ぎる。
スミルナは言うに及ばずエフェソス、ペルガモン。そこに生きている人々も。
(さすがに)日本には津波は来ないそうです
現地の被害がなるべく少ないことを祈ります
もう津波が到達してるみたい。
ギリシャやトルコ、そしてあの辺の諸国に被害出そうな地震とは。
あんまり聞かない所で起きたな🤔
建物倒壊と津波も来てるのか…
地震大国の日本としてはとても心配だ。ここまでの地震は歴史上数える程しかない。地震に慣れていない国でもある。日本政府は最大限の支援を素早くしてほしい。
震源地のドデカネス諸島はギリシャ領ではありますが、本国よりトルコの方が圧倒的に近い島です。トルコのエーゲ海沿岸には、本土ギリギリのところにギリシャ領の島々が点在しているのです。

【 津波発生の可能性あり】
地中海で地震があったんですか!?津波の危険もあるとのことですが、被害が出ないことを祈ります。。。
こりゃいかん
ある程度の津波は来たのかな。今のツイートからすると。
トルコ大丈夫かな?悪い事が重なる。
日本時間の10月30日(金)20時51分頃、海外で規模の大きな地震がありました。震源地は地中海(ギリシャ、ドデカネス諸島)で、地震の規模(マグニチュード)は7.0と推定されます。日本の気象庁震度階級に換算すると震度5弱から5強程度に相当する揺れとみられます。
被害がない事をお祈りします!
現地民 : やべぇ!やべぇ!!
日本人 : 震度5か
日本時間の10月30日(金)20時51分頃、海外で規模の大きな地震がありました。震源地は地中海(ギリシャ、ドデカネス諸島)で、地震の規模(マグニチュード)は7.0と推定されます。
震源周辺で津波発生の可能性あり


>震源近傍では“日本での震度5弱〜5強”程度の揺れか
えっ!?震度って世界共通とかじゃないんだ
ロードス島のあたりだから、ギリシャというよりもトルコでかなり揺れてそう。
普通にこれヤバいだえお。トルコは、首都が内陸にあるけん、首都機能が大丈夫やけどギリシャのアテネとかやばいぞマジで。首都機能停止するぞ。
>USGSによると、震源近傍では最大で改正メルカリ震度階級のⅦ程度の揺れがあった模様です。厳密な比較はできないものの、日本の気象庁震度階級に換算すると震度5弱から5強程度に相当する揺れとみられます。
“震源近傍では“日本での震度5弱〜5強”程度の揺れか...” /
#ギリシャ・ドデカネス諸島 #地震
石造りの建造物多いから大丈夫かな…
知らんうちにギリシャで大規模な地震か
日本時間20:51M7.0地中海地震が発生
震源はギリシャ ドデカネス諸島
わかりやすく言うとトルコの至近
聖ヨハネ騎士団のロードス島が含まれる
トルコの都市イズネスで津波による被害が甚大との報道
ドデカネス諸島でドデカ地震
あら、ギリシャで地震とな。日本じゃ震度5じゃついったに人が集まる程度だけど、あちらだと建物とか遺跡とか心配だのぅ。
きわめてシリアスなニュースのはずなのだが、震源地付近の「ドデカネス諸島」という少年マンガに出てきそうな地名が何かを揺さぶる。
勘違いしてるのか、単に頭が悪いのか知らんけども
イズミール近郊で起きた地震は
『マグニチュード7』
であって
『震度7ではありません』

地震大国に住んでるんやから、地震起きた時の情報程度は正しく理解しような?
おや、地震か?
――
かなり被害が出ている模様。コロナで大変なときに災難ですね……。/
まずいんじゃないのこれ、向こうの建物地震に耐えられる作りしてないんじゃ
日本の気象庁震度階級に換算すると震度5弱から5強程度に相当する揺れとみられます。
21時25分 気象庁発表
「この地震による日本への津波の影響はありません。」

USGSによると、震源近傍では改正メルカリ震度階級のⅦ程度の揺れがあった模様です。厳密な比較はできないものの、日本の気象庁震度階級に換算すると震度5弱から5強程度に相当する揺れとみられます。
遂にコロナ禍中での大規模災害が発生してしまったか………唯でさえ地震はインフラ寸断などの被害範囲が広い上にコロナによる公衆衛生問題も重なると非常に厳しいな………
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR