TOP > 社会 > 週刊地震情報 2020.8.9 「異常震域」が見られる地震、相次いで発生 - ウェザーニュース

週刊地震情報 2020.8.9 「異常震域」が見られる地震、相次いで発生 - ウェザーニュース

【週刊地震情報】6日(木)に新潟県中越地方、7日(金)に三重県南東沖で地震が発生しました。いずれの地震も震源が深い「深発地震」で、「異常震域」と呼ばれる特徴的な震度分布が見られています。

ツイッターのコメント(26)

さっきの地震、同じ様なのが2020年の8月にも起きてるから、これっぽい。
”これは「異常震域」と呼ばれる現象で、地震の震源が深い「深発地震」の時に良く見られます。”
9日に神奈川フィル @kanagawaphil さんが 揺れた? ツイートしてて、三重は揺れてなかったんですが、異常震域 というのがあるらしいです。
三重県沖が震源地なのに関東が揺れてる。
大丈夫かなー?
大きいのこなきゃいいけどね…
直近1週間に が複数回確認されました。プレート地震には次の特徴があります。
①震源地が100~300㎞と非常に深い
②震源地と揺れを観測する地点にズレがある
 「」が見られる地震、相次いで発生 - ウェザーニュース
異常震域とな(´・ω・`)
ホントにそろそろ揺れてしまうのかな...(。-ω-)
地震が少々続いて発生している様です⁉️
日頃からの心構えが大事です👍😰
皆さん👪気を付けて下さいね‼️
ウェザーニュース|
異常震域>震源が100kmよりも深い、「深発地震」の時は地震波が伝わりやすい太平洋プレートに近い地域が大きく揺れます。
この間の異常震域の地震はやっぱり太平洋プレートあたりだったのね
稀にある異常震域の地震だが今回のように続いて起こると何か次に起こるのではないかと心配してしまう。後で揺れたのは南海トラフとの関係があるのではと思ってしまった。
ちょっと揺れたね。

あとはこれ、きになるなぁ。
これ、やっとるんか?
やってんじゃないかな。

#人工地震
南海トラフ的なことを匂わすよね。。
この間の耳鳴りこれか
断層に沿って起きてるなぁ😰
これを見たらプレート単位で異変が起こっているように思える?地球が人間に怒っている(笑)
勘弁してくれ
「異常震域」が見られる地震、相次いで発
震源地が三重辺りなのに揺れたのは関東地方って前もあったような…
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR