TOP > 社会 > 長野県中部で地震多発 過去には群発地震の発生も - ウェザーニュース

長野県中部で地震多発 過去には群発地震の発生も - ウェザーニュース

長野県中部で23日(木)に最大震度4の地震が発生、その後も地震が多発しています。このエリアでは過去にも似たようなパターンが見られました。...

ツイッターのコメント(20)

いま避難所が必要になるような地震だけは起こらないでくれよ!
長野のこのあたりは群発地震が時々発生してるところだし、「すわ天変地異か」と不安になる必要はないですわな。大きな地震が起こる可能性もあるので、備えはしておいた方がいいとは思うけど、それは今に限った話ではなく。
コロナと経済を向き合おう、と思ったけど、コロナと経済と地震に気をつけるというタスク一つ増えた。
長野県の地震が多いのも気になる。
今朝も地震があったが、最近多すぎ
大きな地震がないことを祈る
避難生活は、新型コロナと2重苦となる
===
@haniwa_lab 上高地が震源みたいですね😓
おはようございます。
5時半起床。
先週から地震が多い。長野中部の震度1から2の群発地震。緊急地震速報もでるし、愛知もたまに揺れる。昨晩も揺れた。何もなく過ぎればいいけれど。
直下型地震に要注意のエリア (ウェザーニュース)
長野県中部で地震多発
今回の震源付近では22日(水)未明に発生したマグニチュード3.8、最大震度3の地震以降、24日(金)の朝まで震度1以上の揺れを感じる地震が24回と頻発している状況です。
緊急地震速報が流れた23日のM5.5以降、長野県が連続で動いてるなぁ
地震来ないで❗ も にお願い🛐

 過去には の発生も - ウェザーニュース
長野県は多くの活断層が確認されており、過去には浅い震源でマグニチュード6を超えるような地震が被害をもたらしています。いわゆる直下型地震に要注意のエリアと言えそうです。
水曜からの群発地震が今も続いてるなぁ。
北アルプスの上高地辺りか。噴火の予兆じゃなきゃいいけど。
まとめてくれると安心できる
ウェザーニュース愛してる
長野大丈夫かな…しかもこの時期に…心配だ。
そろそろ大きい地震がくるかもよって話題。
最近の地震発生頻度から特徴を検出したよって話題。
篠は大丈夫だろうか。。。
フォッサマグナですかね!
糸魚川から、段々と南下しています。松本と飛騨高山の中間です。
今後も、同じ場所、または南下して行くのか?フォッサマグナの左側を南下するかな?って思います。
岐阜か、静岡県でしょうね。千葉、茨城、も活発になっております。
安全第一で!
以上
 

いま話題のニュース

PR