TOP > 社会 > 三重県南東沖でM6.5の深発地震 津波の心配なし 宮城県で震度4「異常震域」 - ウェザーニュース

三重県南東沖でM6.5の深発地震 津波の心配なし 宮城県で震度4「異常震域」 - ウェザーニュース

7月28日(日)3時31分頃、宮城県で最大震度4を観測する地震がありました。震源地は三重県南東沖で、震源の深さは約420km、地震の規模(マグニチュード)は6.5と推定されます。この地震による津波の心...

ツイッターのコメント(62)

午後3時半
三重県南東沖でM6,5の深発地震 津波の心配はない
宮城県で震度4(異常震域)

何か自身の話はあれ以来ビビる
用になった怖い物順では一番だからね
「地震 雷 火事 親父」
こんなことってあるんだね…
ふぉっさまぐなか
プレートの歪みのガス抜きになってくれてる事願っとくわ。
夜中の地震は変わった現象だったんだな
異常震域って、初めて聞いた
宮城県沖の間違いでしょ?って思ってたけど、本当に三重県沖だったんだね。
こんなコトってあるんだ…
うつらうつらと揺れが強くならない、地震速報もないと思ってたところ。震源が深いとこうなるのですね。
この地震、ビックリ。
震源地と震度の差異に驚くばかり。
三重沖が震源地で
揺れたのは宮城中心の東日本。
プレートの潜り込みを実感。
三重県沖なのに宮城で震度4だったのか…
「震源が深かったことで、震央に近い場所では地震波が地上に到達するまでに減衰されて揺れが小さかったものの、プレート構造等により遠方には大きな揺れが伝わった「異常震域」と呼ばれる震度分布が見られます」
昨日から今朝に掛けて、台風と地震!!
日本は、天変地異に悩まされます(;;)
三重県が震源なのに宮城県の震度4!!
津波の心配は、ないみたいですが気をつけてください!!
防災対策と危機管理が大切です!!

自衛隊の方々には、常に感謝です!!
いつもご苦労様です!!
地震夢じゃなかったか。
三重県南東沖でM6.5の地震が発生した。現地の方々はどうかお気を付けください。震源がかなり深いようだ。ちきゅう号の居場所が気になる。「南海トラフ」がトレンドに入っていた。非常に気懸りだ。【
宮城県で震度4「異常震域」】
@LoLokun669 震源地が三重県沖なのに東北が揺れたんやね
へー
> 震源が深かったことで、震央に近い場所では地震波が地上に到達するまでに減衰されて揺れが小さかったものの、プレート構造等により遠方には大きな揺れが伝わった「異常震域」と呼ばれる震度分布が見られます。
@Sadisticym 夜中の3時半くらいです。東京は震度3くらいの長い揺れでした。
震源地は三重県沖なのに一番揺れが大きかったのは宮城県とは…。
山形はあまり揺れなかったみたいですね。
何?この揺れ方。震源三重県沖やのに、三重県揺れんと東北関東が揺れとる。ちょっと気持ち悪い。
こんな揺れ方があるなんて、地震のメカニズムは複雑だな。どこが震源になるか(横軸)で南海トラフ大地震の引き金になるかどうかを判断するというが、震源の深さ(縦軸)の影響もあるのかな。
@teitoku1113 こちらで詳しく解説されています。
-
凄いなこの地図、糸魚川構造線を越えて紀伊半島に達してるやん。
不思議な地震だったんだ »
深夜の地震
震源地が ?
何か異常な地震と感じ寝不足…
ニュース見たら
#異常地震 なんだ…
宮城で揺れてるのに震源が三重とな🤔
震源地聴いて耳を疑った。「みえけんおき」?…アナウンサー「みやぎけんおき」と間違えてないか?或いは自分の聞き間違い? …どっちも正しかった。こういう地震もあるんだね。
夕べの地震、変な地震(驚)
遠いなぁ…とは思ったけど…

まさか震源が三重沖で最大震度が宮城とは!
通り越された気分!

「震源が深かったことで、震央に近い場所では地震波が地上に到達するまでに減衰され揺れが小さかった『異常震域』」

「異常震域」 -
不思議なメカニズム。東京狛江でも体感震度2程度を感じたが。遠方の宮城県が震度4とは!
ゆりかごみたいな変な揺れで起きた👶🏼🍼
東京も揺れてたけど震源見て何だったのこれ…って思った
三重の地震が、宮城を揺らす
早朝3時半頃、たまたま起きていたのだが、弱い地震が長く続いた。大したことないだろうと寝てしまったが朝見てみると不思議な地震。震源地が三重県沖で最大深度は宮城県ってどういうこと?深さ420kmというのも凄く深い。
三重県南東沖の地震は「異常震域」なのですね。
震源が深かったため、震央に近い場所では地震波が地上に到達するまでに減衰され揺れが小さかったが、プレート構造等により遠方には大きな揺れが伝わり、東日本の太平洋沿岸で強い揺れが観測されたのですね。
へぇ。
気を付けていきましょう
異常震域って本当にあるんだ…

揺れてるから地震アプリみたら震源が三重県沖になっててあれ?って思ってた……
通り越した感じ?
地震あったのか
なるほど〜
深いとそういうことが起こるのね〜
“また、震源が深かったことで、震央に近い場所では地震波が地上に到達するまでに減衰されて揺れが小さかったものの、プレート構造等により遠方には大きな揺れが伝わった「異常震域」と呼ばれる震度分布が見られます。これにより、東日本の太平洋沿岸で強い揺れが観測”
震源の深さ420kmって深いんだ。
宮城県震度4、震源地三重県。ホント?
すごい離れてるなあ。
「異常震域」という言葉を初めて聞きました。
やはり、夜中に揺れてましたか。
東海地方では揺れを感じなかったのか。 /
Google ニュース - 宮城県で震度4の地震発生←こういう謎な自信もあるのですね。くわばら。
宮城県で震度4の地震発生 -
ファ!?
なんだっけ、プレートだか揺れやすい揺れにくい硬い岩盤層なんかで、近くよりも遠くが大きくなる現象だったかな?
調べよ
揺れているなあとボンヤリ思っていたが、異常震域ねえ。お勉強になりましたまる
なんかリンクが失敗してたから貼り直し。
丁寧な解説、助かる。面白いなぁ。「震源が深かったことで、震央に近い場所では地震波が地上に到達するまでに減衰されて揺れが小さかったものの、プレート構造等により遠方には大きな揺れが伝わった「異常震域」と呼ばれる震度分布が見られます。」
こんな広い範囲で揺れるとは警戒しよう→
震源の深さ420kmは深いな!
東南海、ちかいのか?
@chacha_0621 これかぁ

震源が深かったことで、震央に近い場所では地震波が地上に到達するまでに減衰されて揺れが小さかったものの、プレート構造等により遠方には大きな揺れが伝わった「異常震域」と呼ばれる震度分布が見られます。
なんじゃこりゃー?

ウェザーニュース: 宮城県で震度4「異常震域」.
震源からはるかに離れた宮城で震度4、逆に東京は震度2程度!!

なお、震源は南海トラフ震源域!!
@TMT_selfina こっちの説明でわかったぽ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR