TOP > 社会 > 三重県沖の深発地震で異常震域 南海トラフ巨大地震とは別系統 - ウェザーニュース

三重県沖の深発地震で異常震域 南海トラフ巨大地震とは別系統 - ウェザーニュース

今日明け方に三重県沖で発生した地震は、非常に深い所で発生する「深発地震」と呼ばれるもので、震央から遠い東日本で揺れが強まる「異常震域」となりました。南海トラフ巨大地震とは別系統の地震とみられます。

ツイッターのコメント(59)

近年の南海トラフ人工地震を狙ったと思われる形跡です。
多くの地震では震央から同心円状に揺れの強い地域が分布しますが、今回の地震は震源が深かったことで、地震波が伝わりやすい太平洋プレートに近い地域が大きく揺れる「」と呼ばれる震度分布となりました。
これか。三重県沖が震源地で揺れたのが関東地方というやつ。深発地震はどこが揺れるか?わかりにくいみたいだな。
震源の深さが200km以上の「深発地震」の場合、例えば震源が日本海なのに、逆に太平洋側で大きな揺れとなることがあります。
@yoch_shigematsu 昨日の地震の影響かもしれません
巨大地震の前兆かとか煽ってるメディアもあるが、1964年の新潟地震でも中間地帯を飛び越えて福島が大きく揺れているし、昔から時々こういうことはある。

【 南海トラフ巨大地震とは別系統】
@ibuki_yamabiko @HINAMIZAWA_L5 脇から失礼します。
「深発地震」と言って、地殻の大陸プレートに歪みが溜まって起こる「地震」とは異なり、マントル対流内の摩擦で起こるもので大規模なものでも、地上に被害は起こりません。
「深発地震で異常震域」て、めちゃくちゃ怖いんでしょ?南海トラフを誘発する可能性が高いらしい。コロナで大変な時に南海トラフだけは止めてくれよ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
@happy7777s なんか異常震域とからしいね・・・なんやろね???
夜の地震はこれかな?
やはり深発による異常震域との発表ですね
後日週刊誌が「南海トラフ地震が差し迫ってる」と煽り記事を掻き立てるんだろうね。週刊誌御用達「地震学者」T氏とS氏の2名がねw
審議中・・1年前の記事・・同じような事が・・と妄想/
@koo_nya @AYappariKansen 横から失礼します

ここの解説がわかりやすいですね

平たく言うと今回のは
「ユーラシアプレートの下に潜り込むフィリピンプレートの下に潜り込む太平洋プレートで発生し、プレート境界面を伝って太平洋プレートと北アメリカプレートの境目あたりを中心に揺れが伝わった」と。
@orangecake さっきもツイートしたやつだけど。 » 似たような地震が去年あったみたいですねー。すっかり忘れてた。
@Nettokyo911 ググりますた。なるほどー、こういうことですね。
っていうか三重…
さっきの地震とよく似た去年のやつ
なるほど異常震域(これは去年の記事だけど)
去年にもあったみたい。
理科苦手マン。またひとつ賢くなった。
あったあった。
wikiに書いてあった事が気になる。
「太平洋プレートの沈み込みにより発生する飛騨地方のM5以上の稍深発地震と関東地方の40kmから70kmの深さで発生するM5.5以上の地震には、有意な相関が認められる」
南海トラフ巨大地震とは別系統だって。
お次は地震に関する ウェザーニュース様より



先日発生した本件、震源と揺れた地域が大きく離れており、不思議に思われた方もいらっしゃったのでは?
こういった理由があったんですね!
会員制アプリの緊急地震速報とともに驚き、到達カウントダウンとともに揺れを感じた早朝。
そういうことなのか
三重県沖の深発地震で異常震域南海トラフ巨大地震とは別系
震源から遠い地域の方が揺れが強いとかまじ?そんな地震あるんだ…
沿岸部ってやっぱ地盤弱いのね/
何この揺れの範囲…えっぐ…😱💦💦💦
プレートテクトニクスはちょっとだけ勉強したけど、深さってものを勉強したことがなかった。今度勉強したい。プレートテクトニクスはいつも楽しい!
@museten_nayo そのようですね。異常震域、深発地震というのも初めて知りました😲


怖さはありますが、知識を手軽に得られることに感動もしてます🤔
備えられるものは備えておきたいですね😞
別系統と言うけど
影響無関係と断言できるもの?
この前予知できない言ってたやん
起きたら想定外言うんだろうね
やけに揺れが長かったが。。。今回のは特異だったのね
怖さとは別にして、これを研究する身にはリアタイで膨大なデータが取れる近年の地球の活動状況はワクワクしてしまう側面もあろうな。
@8pi8pi_amane この記事がわかりやすいのですが、普通よりもはるかに深いところが震源だとプレートに沿った地震の伝わりやすさの違いが出てくるとのことです。
@gmj_kkk 未明の地震は震源が深く、かなり特殊な揺れ方だったようですね。九州のほうは大丈夫でしたが、プレート沿いに北海道まで揺れてるようです。
案の定「南海トラフが」とか言いだしたヒトが多いので。
へえ…震源から離れたところに強い揺れが伝わる『異常震域』か…初めて知った。今朝の速報みて、誤報かと思ったものなあ。
私が三重県にいないときは台風、関東から離れたときは地震。吉本興業が松本人志さんのご機嫌次第なように、地震と台風は私の機嫌次第なんでしょうか(笑)。
> 南海トラフ巨大地震は震源の深さが10kmから40km程度とされていますが、今回の震源の深さは速報値で約420kmとかなり深く、
多くの地震では震央から同心円状に揺れの強い地域が分布しますが、今回の地震は震源が深かったことで、地震波が伝わりやすい太平洋プレートに近い地域が大きく揺れる「異常震域」と呼ばれる震度分布となりました。
三重県沖震源で、宮城が震度4とかって、え?って、思ったけど、そんな地震もあるのか…
Discover(Google)から
こういうメカニズムでしたか。

> 多くの地震では震央から同心円状に揺れの強い地域が分布しますが、今回の地震は震源が深かったことで、地震波が伝わりやすい太平洋プレートに近い地域が大きく揺れる「異常震域」と呼ばれる震度分布となりました。
昨夜の地震、変わってる。東北地方で震度4と言うから、また、東北で地震かと思ってたら、東京や横浜でも震度3だったらしく広範囲で揺れたんだとか。しかも、震源は大きく揺れた東北地方ではなくて、なんと、三重沖なんだとか。震源の深さが400kmと言うのも変わってる。
🍀今朝の地震は被害がなくて良かったけど、💦
🍀南海トラフ巨大地震もきっと来るらしいからね💦
🍀どんな対策したらいいか、調べてみよう💦
へええ、昨日の揺れって三重県沖が震源なのか
昨晩の地震を良く調べたら深い地中での地震だったのか。変な揺れだった訳だよ。
初めて知りました。
もう少し詳しく調べてみます。
Google ニュース -
@zureko ズレ子さん、解説見つけました~
別系統って~!?

巨大地震は震源の深さが10kmから40km程度とされていますが、今回の震源の深さは速報値で約420kmとかなり深く、別系統の地震とみられます~🙄💦

三重県南東沖で今回のような大きな深発地震が発生するのは、2003年の11月12日以来です。
2015年のガッツの地震思い出した
「異常震域」って言うのか…。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR