TOP > 政治・経済 > アルコール度数2倍“濃縮日本酒”は衝撃の味だった - 日経トレンディネット

アルコール度数2倍“濃縮日本酒”は衝撃の味だった - 日経トレンディネット

57コメント 登録日時:2017-04-24 10:52 | trendy.nikkeibp.co.jpキャッシュ

アルコール度数を2倍にした世界初の日本酒「concentration 作 凝縮 H」が発表された。その中身は?...

Twitterのコメント(57)

貴造酒でなしに化学力かよ…ちとほしい
特殊技術でアルコール同数を高めた酒があると聞いて調べたけど、これか。
ワインやビールでやったらどうなるかな。たのしそう。

»
これはこれは…酒飲みとしては気になりますねぇ✨
アルコール度数30度ともなれば、蒸留酒みたいな辛さになるわなぁ。
「“甘いフルーツの香り、後味はすっきりとキレが良い”という、元の純米酒「作 穂乃智」の特性が増幅されて感じられる」『アルコール度数2倍“濃縮日本酒”は衝撃の味だった』
蒸留ではなく、膜による濾過(脱水)でお酒の濃度(アルコール・香味成分とも)を濃縮ですって(゚o゚) そんなことできるんだ… :
飲んでみたい(笑)
どんな味するんやろ ?
フィルター通すだけでAVB2倍とは。いろんなお酒で試したい。
飲んでみたい!と思ったけど、読んでいると飲みたくなくなってきた。
それよりも、その精製に関する科学がすごい!
一度は飲んで見たいけど、庶民の手に届くのはまだまだ先か…
はい、技術力をアピールしたいのはわかりました…。 /
こいつはヤバイもん開発したな……(ゴクリ
“「凝縮 H」を味わったあとでは、もとの日本酒がまるで水のように感じられた”
:わ、何か面白そうな。
「アルコール度数2倍“濃縮日本酒”は衝撃の味だった」 これは興味ある。ハーフボトル5000円という一回の贅沢で済むって値段なのも大変よい。今のところ東京の一店舗の店舗販売のみかな? 入手性がよくなったら是非のみたい。
なるほど分子サイズで。面白い
ゼオライト膜ですかすげぇ
そのうち、3倍で赤いのとか…。
飲んでみたいねぇ(*´ω`*)
ザクとは違うんだよ、ザクとはぁ!
これ、のみたひ。
凝縮H。弾丸Xかよ。貴醸酒とも違うんだね。飲んでみたい。
すごく飲んでみたいけど手に入れるのは難しそうだな。
「濃縮H」という商品名に、違うものを想像。元の酒名自体「作(ザク)」で、「ザクとは違うのだよ、ザクとは」と言いたくなるから、「具付(グフ)」って名前にすれば良かったのにとか思ったり。
三菱ケミカルのゼオライト膜によって水分子だけを取り除き、熱を加えることなく物理的に濃縮したと /
concentration 作 凝縮 H
ビールは冷凍で水分を除去して高度数にしてるのがあるけど、こちらのほうが風味なんかは残ってそうだ /
あの作(ざく)造ってる三重の酒蔵だって!あれは美味しいから期待できる。これは飲んでみたい!
ちょっと飲んでみたい。
分子篩効果だね。
「酒税法上、22度以上の酒は日本酒にカテゴライズされないため、瓶のラベルには『雑酒』と記載」ということで、ファミマの生原酒が何度かと思ったら20度だった。ギリギリを攻めてるんだね。
飲んでみたいけど、自分の中で日本酒に分類されない新ジャンルになりそう。
読んでる。作りかたは全く違うが凍らせる事で濃縮した氷結酒みたいな感じなのかな。:
”三菱ケミカルは水とアルコールの分子の大きさの違いに着目。結晶構造の中に分子サイズの細かな穴がたくさんある鉱物の一種「ゼオライト」を通すことで、水分だけを除去する” / アルコール度数2倍“濃縮日本酒”...
作 穂乃智でも十分美味いのに…気になる
ゼオライト膜によってアルコールのみを移動させる…物理的に移動させるから非加熱か…

アルコール度数22度以上は日本酒と定義されないのも衝撃(本製品は30度
"三菱ケミカルと共同で開発を進め、同社が開発したゼオライト膜 KonKerによって同蔵の純米酒「作 穂乃智」のアルコール度数を30度までアップさせた"

新たな飲料として流行るかも
飲んで見たい
美味しいものを 味わうと言うより、新技術への興味から飲みたいです
度数2倍の日本酒、、のんでみたいぞ、、、
玉川酒造の越後武士 さむらいとは造り方が違うのかな?
バイオ日本酒飲みたい /
絶対みんな3倍にして赤くしようと思っているはず。
これはすごい!
度数だけでなく旨味も濃くなるのか。
一度飲んでみたいですね。
…や、この交換膜濃縮製法では世界初だと思うが日本酒のアルコール度数36度ってのはもうあるっちゃあるんだが。
この技術使ってスピリタスよりアルコール濃度高い酒作って欲しい
名前はいっそ「作 通」とかのほうがよかったのでは?>:
手っ取り早く酔えるってこと?いいねぇ(・∀・)
高いだけあって美味しかった。
アルコール度数は全く気にならなかったな。
羊羮と一緒に食べたけど、特別合うとは思わなかった。
感じとしてはテキーラのメスカ?メスチカ?みたいな感じなのかな?
へー、これは面白いな。いやアルコールは弱いんだけどさ。あと、このフィルタはほぼROになるのかな? →
なるほど
以上

記事本文: アルコール度数2倍“濃縮日本酒”は衝撃の味だった - 日経トレンディネット

関連記事