羽田空港、顔認証ゲートが日本人の出国・帰国両方に対応 10月31日から出国審査場に13台導入 - トラベル Watch

 羽田空港 国際線旅客ターミナルに2017年10月18日から先行導入され、日本への入国手続きに活用されている「顔認証ゲート」が、10月31日から出国手続きにも導入される。

ツイッターのコメント(24)

:2018/10/30の記事です‼️
@butagolira1995 @fxi9ttSrGrL5Hnx 空港にも顔認証ゲート導入、始まっています‥
羽田空港、顔認証ゲートが日本人の出国・帰国両方に対応-
今回のバリ旅行でこれ使って「あれ、一昨年の新婚旅行のときは無かったな」と思ったら 2018年中頃から運用開始だった /
@7rri

入国は2017年、出国は2018年10月みたいですね。間違ってました。
今回羽田空港にて、初めて顔認証ゲートで出国した。パスポート置いて、写真とられてスタンプは押されない。

帰り、私の顔が認証されなくて、エラー画面に。「顔変えましたか?」って職員おじさんが私のとこ来て、整形疑惑かけられながら有人ゲートまで案内された。謎。
羽田空港のパスポートコントロール、顔認証ゲート凄くスムーズで並ばずに済んだよ。便利。
これで出入国共にスタンプがなくなるわけですね😞
寂しい気もする、、。
顔認証ゲート、登録もいらないし秒で認識されて恐ろしいほどスムーズだった。
一年ぶりに海外旅行したら、出国・帰国審査がこんなキカイになっていて驚いた。なんだかなー。嫌な感じしかしない。
入国の顔認証ゲートは一年くらい前からあったけど、今日来たら出国も対応してた。でも、認証の後に出国スタンプ欲しい人が行列してたからそっちは誤算かもね…
 
PR
PR