TOP > JR西日本に聞く、新幹線の無料Wi-Fiサービス「Shinkansen Free Wi-Fi」開始の舞台裏 導入第1号列車は、500系の「ハローキティ新幹線」 - トラベル Watch

JR西日本に聞く、新幹線の無料Wi-Fiサービス「Shinkansen Free Wi-Fi」開始の舞台裏 導入第1号列車は、500系の「ハローキティ新幹線」 - トラベル Watch

 6月29日、JR西日本はJR東海やJR九州と共に、東海道・山陽・九州新幹線車内の無料Wi-Fiサービスとして、JR 3社共通の「Shinkansen Free Wi-Fi」を提供することを発表した。新幹線を利用するビジネスパーソンや旅行客をはじめ、訪日外国人旅行者などからも要望の多かったWi-...

ツイッターのコメント(44)

もう2018年時点で上流回線は「LCX回線」からLTEにリプレース済みだったσ(^◇^;) 頭の中の知識が古かった…とはいえLTE回線の共有だから上流回線の細さは変わらぬが…
Shinkansen Wi-FiってJR西日本編成はWi2でauのLTE回線、JR東海と九州の編成は「NTTグループ」なのか。

JR西日本に聞く、新幹線の無料Wi-Fiサービス「Shinkansen Free Wi-Fi」開始の舞台裏 導入第1号列車は、500系の「ハローキティ新幹線」 - トラベル Watch
これかあ!
JR西日本→Wi2(Ruckus)
JR東海、JR九州→NTTBP(パナ)
新幹線のwifiも便利な時代になってきた…と言いながら不感地帯が結構あり…LTEでツイート中(爆。例えば非常停止なんかのときに停電してなきゃそこそこ快適に暮らせそうですね。東日本ではないが…仕組みを解説したページを発見…なるほど…間もなく岩手到着ディス…
東海道・山陽新幹線の車内Wi-Fiサービス、東海の車両にはNTT-BPの機材、西日本の車両にはUQの機材が載ってる訳だけど( )、全車両でdocomo Wi-Fiとau Wi-Fi SPOTの両方が使えるということは、NTT-BPの機材でauのSSID吹いたりUQの機材でdocomoのSSID吹いたりしてる?
@SK_KIKI LTEルーターと無線LANアクセスポイントを二段重ね だって
無線だね
WiMAX2+使ってんのかー。ほえー。
新幹線の wifi が無料になってたので仕組み。勝手に飛行機と同じ衛星ベースだと思ってたけど違うみたい
JRのソフトバンク(←日本テレコム)離れが進んでいます。
LTEルーターなるものが車両に1台あるらしく、おそらくdefault gw こいつのはず
@forestmountain 車両によって接続で利用する回線が違うようですけど、東京→博多→鹿児島直通の列車でも同じ現象になりますか?

関連記事がありました。
ご参考まで
記事を教えて貰った。
エリア的にはauのLTEで、接続数が多くなければスマホと同じな感じかなあ。
@illumi_key LTEみたいだねー。
キャリアアグリゲーションも対応してるっぽい
新幹線のフリーwi-fi SHINNKANSEN free wifiは、ワイヤ・アンド・ワイヤレスの回線を又借りしての通信だから、接続者が多く、または高速運転中だと、速度が遅くなるという。
参考
@ygkn35034 東海道・山陽新幹線の対応列車情報ついては(前日午後公開されます)@Shinkansen_WiFi で確認できます。
少し前まで新大阪〜東京間でしかWi-Fiが使えなかった謎がとけた
昼過ぎにこだま号に乗車し、新幹線の無料Wi-Fiが使えるようなので接続してみた 東海道新幹線だけかと思ったら、山陽と九州でも統一で使えるらしい 3社間で調整して統一したサービスを提供できているのはなかなか凄いと個人的には思うところ
さっきのツイッターには東海道しか書いてないけど、多分これ見るかぎり…?
新幹線”使える”WiFiができるまでの長い苦労話。

トラベルWatch: 「2013年頃検討も容量の制約などで断念。西日本がau、東海と九州はNTT回線を利用。新幹線はエリアも広く、JR3社車両も違う」
JR西と東海、JR西と九州はそれぞれ繋がりがあるとは思うけど、JR九州と東海はあまりないけど、こういうことでタッグを組んで1つの目的に向かっていくのはいいよね!
発券システムもそんな感じでやってほしいけどなぁ…
Shinkansen Wi-FiってバックエンドはLCXのままなのかと思ってたけど、LTEになってたのね
@irsaitama これですね、Shinkansen Wi-Fi

西日本車はauのLTE、東海車、九州車は「NTTグループの回線」(具体的にはなんだろう?)だそうで
@haneda_airport_ 東海の車内Wifiは遅すぎるので、今後はShinkansen Wifi導入を機にバックボーンをLTEに変更するようです。
JR東日本とJR九州の新幹線車両はNTTの機材、JR西日本の新幹線車両はauの機材 /
“JR西日本さんがauのLTEネットワーク、JR東海さんとJR九州さんはNTTグループの回線をそれぞれ利用しています。……JR3社が保有する車両ごとに違います。”
そうなんだ。
あれれ。
表示されないみたいなので、再投稿つけてみます。
シンカンセンワイファイのバックボーンが車輛の保有会社によって違うとは……Internet Watch枠でいいんじゃ?ってくらい面白かった。
←北陸新幹線でのWiFiサービスについても触れられています
意外に多かった。「1両につき、1台が設置されています。先ほどお話しした車内案内表示器の隣に設置されています」 /
Wi-Fi一つでも相当な苦労があるけど・・・しがらみ多すぎ!ww/
同じ東海道新幹線でも区間や車両によってバックボーン回線が違うのかw /
新大阪駅を跨いで使う場合に不便だなと思っていただけに、ようやく改善されるのか。
ESSIDやポータル先は同じでも、WとCとQの車両で導入事業者が異なるとのこと。Wはwi2、CとQはNTT-BP。もちろん上位回線にも差異が。 / “ Fre…”
Wi-Fi」開始の舞台裏(Impress Watch)

買収の関係でJR電話を取り扱ってるソフトバンクが入ってないのも面白いなあ。
やはり新幹線の車内Wi-Fiは1両1SIMかぁ
「昨年(2017年)の夏頃、JR東日本との間で、北陸新幹線で」
「続いて、山陽新幹線をどうするかという話になったとき」
JR西日本は東日本、東海、九州と新幹線を運行してるもんなあ。
SBM系の回線じゃないのか
新幹線で㌐が減らなくなる(笑)のは嬉しいことだね ⇒
- インプレス/ …を検討しませんかという話があり、スタートしました。JR西日本のエリア内で…
みてる : -
以上
 

いま話題のニュース

PR