TOP > ネタ・話題 > 首都高「初見殺しの合流」5選 短すぎる加速車線 右合流 一時停止も | 乗りものニュース

首都高「初見殺しの合流」5選 短すぎる加速車線 右合流 一時停止も | 乗りものニュース

首都高を走行する場合、連続する分岐以上に注意を要するシーンが、その後の「合流」です。JCTやPA、出入口から本線への加速車線が極端に短い場所のほか、本線の右車線側に合流する構造も、当たり前のように存在します。...

ツイッターのコメント(61)

新入社員の頃、合流できずもう一生会社に戻れないのでは?と思ったことがあります。
また同乗者がいると更に緊張して。。。
南池袋PAと神田橋合流のクソっぷりは同意。大井ももともと加速車線が短かったが今は暫定とは言えよりクソになっているんか
怖いヨネ、初めてわ
初心者のドライバーさんにとって首都高の合流は難しいですよね。
あまり車乗らない新人さんや、地方から来たばかり さんにとっても、、
一番合流し辛いのはもたついてる人の後ろと海ほたるから明らかに道間違えたっぽい人の後ろ。
沖縄の方が都内で運転するに最も恐ろしいという首都高の合流。

5号池袋線の一時停止後のフル加速合流、追い越し車線でなく走行車線への合流ですが、それでも夜中は法定速度プラスαがぶっ飛んで来るので合流は至難の業、というか殆ど運ですw
新潟と仙台の道を走り慣れば首都高大丈夫だった人ww
Google mapで予習しまくってから行く。
神田橋JCTの八重洲線からc1内回りへの合流はマジでヤバイ
本当に本線走ってくる車が見えない
首都高飽きるほど走ってるけどあそこだけは何があっても避けてる
- LINEアカウントメディア
一時停止した方がかえって危ない気がする
名古屋高速の2号➡️丸田町jct➡️鶴舞南jct➡️山王jct➡️4号とか、5号➡️新洲崎jct➡️錦橋出口も難易度高い・・・というか初心者には無理。
首都高は一生運転しない所存。
これだから首都高怖いって敬遠されるんだよなぁ………
これほとんどわかる(笑)
代々木と南池袋は本当に緊急時にしか寄らないなぁ。
浜崎橋は慣れれば行けるけど、C2の小菅→堀切とかも迷ってたらどっか違うとこ行っちゃう(笑)
半分以上経験済だな(笑)
とにかく右の出入口はやめて欲しい。
南池袋と代々木のPAからの本線合流は緊張するwでも代々木PAは結構いいよ!
地味に嫌なのが、霞が関入口からの4号だな。
都市部に無理矢理通してるから多少無茶を強いる構造になるのは仕方ないけど、それを差し引いても頭おかしい構造が多い。危ない合流だけでも沢山ある。神奈川はほぼわかるから試しに列挙してみる。
確かに、慣れないドライバーには厳しい試練。
首都高は二車線が一車線に合流したり右から本線に合流したりなんでもあり。
それでも譲ってくれるから何とか走れる。
1番尊敬する人
首都高余裕で行っちゃう人
明治神宮行ったときも変な所で降りたし
ディズニーシー行った時も
帰り間違えて変なとこ降りたし
嫌い
中央道と圏央道バンザイ🙌
首都高4号線の新宿入り口からの合流が怖いかなあ。本線もカーブしていて、他車を視認しづらいし…。
難易度高い😅
首都高なんて初見殺しもクソも慣れるしか無いよー。他にも難解な場所・危険な場所あるし。
ただ南池袋PAだけは怖くて入れん…。トイレ行きたくても我慢するレベル。
地方の人は面食らうだろうな。
シュトコーの合流はイニDだから仕方ない。11000までキッチリ回さないとダメダメ(ヾノ・∀・`)
南池袋PAは存在は知っているけど、入った事がない、一時停止からフル加速か

交通量が少ない時代の設計だから、仕方ないか
これ、真っ先に浮かんだのは南池袋
合流の時横に車が走行していて一時停止しその直後後ろから車が追い抜いて減速せずに走り去ったのは怖かった。
ホント初めて走ったときはマジで怖かったぞ😅😅
確かに首都高速には難所がある。でも空いてる首都高速はなんか気持ちが良い。
こんな道路は怖くて走れません!
これ、走行車線左側を走行させないように
この合流地点の100m前くらいから
ポールを立てるとか、すれば。
事故が起きないと、対策しないなんて。
南池袋PAや代々木PAは本線がカーブでホント見えづらい。あと、C1の分岐は何回走っても緊張する(汗)
普通の高速道路の感覚で考えては、命とりです。

【 一時停止も】
個人的には一ノ橋JCTの2号目黒線→C1都心環状内回りの方がヤバい
そう言えば
北九州都市高速4号線、大谷ランプの上り線側だけ本線合流も止まれの標識あったな
トンネル拡張させてから廃止されたけど。
開通前からの用地問題でこうなっている以上、乗り手が事前学習しておかないと大変なんだよな。
ただ走っているだけでも「合流ポイントを避けなきゃ」となるのがまた。
俺的には箱崎なんやけど。
何回通っても怖いし。
ナビがあっても車線変更とかキツい場面もあるからなぁ…(´・ω・`;)
あるあるw
わかるわータクシーで苦労したわ
右車線に合流ホントやめて
神田橋JCTはマジ鬼畜
時々使う初台入口も右合流で加速車線が短くて使いにくいですが、他にもあるとは難儀ですな。
みんな大好き南池袋PA
ほんと首都高の合流は未だに怖い。
どれもあるあるというか何度か冷や汗かいた場所だw
新宿の入口もけっこう怖いけど。
合流が短いのは当然としても,加速してるとすぐ見通しの悪い左カーブがあって,前が詰まってて,キャン玉がキュン!となることある。
この神田橋JCT(八重洲線→C1都心環状線)

この場所はマジ危ない場所危険⚠️
そう!南池袋のとこ、マジでめっちゃ怖い
初めて首都高を走った時は怖かった。ランプも馴染みの無い名前が多いし。
首都高を走行する場合、目的地までいくつもの分岐を経ることがあります。
分岐を正確に把握するのもハードルが高いかもしれませんが、実際の運転でより注意すべきは、分岐のあと、本線への合流でしょう。
首都高なんて危ないから!
段々とややこしくなる。
首都高は楽しく恐ろしい
霞ヶ関から入って4号新宿線に向かう時は右側車線から入って車線跨いで300mしかないからかなり嫌な箇所。ここには入ってなかったけど。
大橋JCT のトンネルの右合流も鬼畜だった
速度差が大きすぎる状況下での合流はほんと怖い

他には狩場JCTかな
合流地点で車線が消えるのだが 、初見だとほんと怖すぎる
交通量が多いときには絶対に走りたくない(*´Д`*)
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR