TOP > ネタ・話題 > 飛行機客室「3分で全空気入れ替え説」「空気は病院よりキレイ説」 ANAが語るその根拠 | 乗りものニュース

飛行機客室「3分で全空気入れ替え説」「空気は病院よりキレイ説」 ANAが語るその根拠 | 乗りものニュース

新型コロナの影響もあり、航空会社各社は機内の空気を「短い時間ですべて入れ替わる」、もしくは「病院レベル」の清潔さであるとアピールしています。どういった根拠でそれらが示されているのか、ANAの整備士が話...

ツイッターのコメント(17)

飛行機は3分間で空気が入れ替わるようになっているんじゃと。

適切に怖れ、適切に予防して、コロナ社会を生き抜いていきますわ。
飛行機内の集団感染は、離陸前の待機中にあったという論文の話があったけど、離陸する前も三分で入れかわるのかな?
空港じゃその効果は止まるし、満席エコノミー だとどうしようもないし…
やっぱ対策は必要なのには変わりないですね、、、
飛行機客室「3分で全空気入れ替え説」について検証。良く分かりました。

ただ、バンコク戻るなら確実にビジネス。人数も規制するんだろうな。
機内であれだけ飲み食いしても、においが充満しないので感覚的にも機内の換気システムは優れているのは理解できます。
必要以上に感染を怖がるのでなく、飛沫/接触感染等のリスクをエビデンスに基づいて適切に軽減しな...
@mori729 「航空機よりも早い!」「病院よりも空気が綺麗!」も追加するべき。笑
飛行機で風邪を引くのは空気が乾燥してるからで、こまめに水飲んでマスクして喉を潤わせておけば感染しないのでは。密ではあるが。
そういう計算だったのか
(記事抜粋)
飛行機の設計基準に、1席あたり1分間に200L以上の空気量を供給できる換気システムを設置しなければならない、というルールがあります。この基準をもとに、供給する空気の総量を機体の体積で割ると、『およそ3分』という結果になります
取り込んだ外気も1万メートルマイナス50℃のもの。
空の旅。

お客様にも説明します。
へパフィルター使っているからキレイって、陰圧にしてってこと?
空気の入れ替えと 隣の人から感染するのとは 別問題やろ
では、みんな飛行機で暮らそう🤣
---
常識かと思ってた。飛行機の空気はキレイ:
ご存知の方多いと思いますが
業界人としてシェアさせて頂きます😆
ボーイングでもエアバスでも「3分」のワケ、納得です。

【 ANAが語るその根拠】
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR