TOP > ネタ・話題 > 東京メトロが「少し離れた駅を同じ駅扱い」にするワケ 地下鉄網を考えた大きな目的 | 乗りものニュース

東京メトロが「少し離れた駅を同じ駅扱い」にするワケ 地下鉄網を考えた大きな目的 | 乗りものニュース

36コメント 登録日時:2020-04-05 10:28 | 乗りものニュースキャッシュ

東京メトロは近年、少し離れた名称の違う駅同士を乗換駅に設定。背景には、ネットワーク全体の視点や、有楽町線の課題解決といった目的がみえます。また従来から乗換駅だった駅と、新しくそうなった駅には、大きな違いがありました。...

ツイッターのコメント(36)

銀座一丁目駅と銀座駅が乗換駅になるのは銀座一丁目駅ヘビーユーザーの俺にとって超朗報。銀座一丁目の立地は便利だし、東京駅や鍛冶橋バス停も銀座一丁目から徒歩圏内。さらに銀座駅も使えるとなれば、秋葉原(末広町)行くのにも乗換が一回で済む。これは便利になるね。
画像の「永田町」と「赤坂見附」は改札内乗り換えだし、南北線と銀座線でお隣の「溜池山王」も「国会議事堂前」と改札内乗り換え可能。
同駅名で改札外乗り換えもあるし、なんとも言えん
livedoor: 少し離れた違う名前の駅で乗換 東京メトロが目指す利便性の向上.
なるほど🤔
少し離れた違う名前の駅で乗換 東京メトロが目指す利便性の向上
H線とY線は、日比谷‐有楽町がもともと乗り換え駅なのに築地‐新富町も乗り換え駅認定する必要があったか疑問。G・M・H線銀座と銀座一丁目が乗り換え駅認定は便利そうだけど
/(・x・)\Φ おぉっ! 有楽町線「銀座一丁目駅」がようやく乗り換え駅になるみたい。
続々増えてること知らなかった。乗り継ぎしたことなかったからわからなかったけど岩本町はそれまで繋がってなかったのか。
若干無理矢理感もするけど まあ乗換扱い増えた方が便利なのかな
Osaka Metroだと堺筋線の天下茶屋駅と四つ橋線の岸里駅がさほど離れていないので、同様の扱いにしてくれるとありがたい。
猪瀬元知事の「バカの壁」政策もあったけど、一番大きいのは乗車券のIC化もあるのでは。「オレンジ色の自動改札機」以外でも乗換可になった。
都心には、戦前からの
秘密の地下ルートが
ありますから
うまく、活用されてますよね⤴♥
なるほど!—-
地下鉄の乗り換え駅ってめんどくさいよね。
乗り換えのつもりでスイカ通したら、降りたことになって料金徴収済になったりして。
改札を出る乗り換え駅は止めてほしい。
「改札をいったん出てから乗り換えまでの制限時間を、現在の30分から60分に延長」これは良い。 /
なお武蔵小杉(東横線→横須賀線)定期
水天宮前と人形町は地下で繋がる噂出てるよね。工事中だし。ただ、水天宮前(新大橋通り)から日比谷線の人形町は甘酒横丁あたりだから近いけど、浅草線は人形町交差点まで歩かないといけないからなかなか遠いよ?

何で知ってるかって?そりゃだって…職場←
築地新富町の乗り換えは豊洲とか有明方面に行くときに重宝してる。地下空間が近いから、ゆくゆく地下通路もできればいいのになーとも。
個人的にはこれ定期券などが絡んでる気がするんだよなぁ。区間によっては一枚で作れず2枚持ちになることが関係しているから(連絡運輸の締結)。

その結果、初めて定期を作る人などが発着区間に複数のルートが現れ分かりづらくなると...。先人のわがままがここまで響くってね
銀座一丁目駅と銀座駅、もう地下で繋いだ方が良くない? ついでに有楽町駅も加えてくれ。
御徒町と湯島もはよ
ついに銀座駅と銀座一丁目駅が接続😆
これで有楽町駅の混雑もだいぶ緩和されるのでは。
一日も早くお願いします!
6月から、銀座駅と銀座一丁目駅が乗換駅に、また乗り換え制限時間は30分から60分に>
外回ってた時築地と新富町や、人形町と水天宮前は結構助かった。
あとは豊住線が出来ればね…
乗換時間が60分になるのは歓迎。
岩本町で書泉に寄るとか出来るし、上野御徒町や三越前や日比谷も買い物に使えるかな。
このライター…アホなの?
有楽町線でメトロに乗り換え可能な駅は新木場まで無いって、新木場乗り換え可能なのは京葉線とりんかい線しかないぞ(笑)

にわか?、もしくは自称ライターなのか?
個人的には、銀座線の上野広小路と千代田線の湯島を乗換可能にしてほしい。
- 乗りものニュース/ (4/5 10:20) …2020年6月6日(土)、 に新駅「虎ノ門ヒルズ」が…
改札外乗換の制限時間が30分から60分に伸びるのは知らなかった。
有楽町線、この10年で30%近くも乗車客が増えてるのね。
都営の蔵前みたいに同じ事業主だけどなぜか改札出て外に出ないと乗り換えられないケースもあるわけで…
従来からの乗換駅と新規の乗換駅、実は構造に違いがあります。

【 地下鉄網を考えた大きな目的】
森ヒルズREITへ投資しているw
もともと乗換駅の少ない有楽町線だったのが、有楽町線のほうの重要度が増してしまって無視できなくなったと
以上

記事本文: 東京メトロが「少し離れた駅を同じ駅扱い」にするワケ 地下鉄網を考えた大きな目的 | 乗りものニュース

いま話題の記事